2009年9月 1日
妊娠日記・39週目
妊娠日記も39週目...とうとう最終週です。
いろいろあったけど、今思えばあっという間だったなぁ。
一番楽しかったのはやっぱり9ヶ月目の頃(32〜35週)かなぁ。
胎動も激しくて、赤ん坊のアイテムを購入したりして、でも出産まではまだもう少しあるからちょっと心の余裕があって...。
今週は健診に行ってきました。
今回は午後しか予約が取れず、珍しく14時からでした。
今回は採尿のみ。お昼ご飯を食べて割とすぐだったし、家でトイレに行ってきたので量もあまり出ず...。
ちょっと色濃い気がする...;;;
採尿が終わり、診察室の前で母としばらく待った後、私の番。母は診察室の前で待機。
胎児の心音も異常なかったけど、やっぱり逆子は治らず。診察室内のエコーの機械で診てもやはり頭は上...。
採尿の結果も言われなかったので聞いてみると、尿たんぱくは(+)だったけど毎回ではないので気にしなくて大丈夫でしょう、とのこと。
逆子である事以外は特に異常なしといった感じ。
内診も異常なく、子宮の入り口も全く開いていないとの事。
普段激しく胎動を感じている時に気になった、帝王切開の手術の際の素朴な疑問をぶつけてみました。
お腹から赤ん坊を取り出した後、すぐにお母さんの胸に抱っこさせてくれるんですって。ということは、赤ん坊には麻酔効かせないって事で...でもお腹は切る...はて? と思ったのです。
お母さんの胸から下にかかるように麻酔を腰にかけるから、血液には麻酔がほとんど流出せず、胎児にはかからないとのこと。
だから、胎児が動いてる中お腹を切るそうな。
胎児を切っちゃう事もあるけど、スパッとは切らないそう。お医者さんってすごいな!!
今後何事もなければ、次回の通院は入院時。
それまで激しく動いたり無理したりしないように、と言われました。
でも逆子体操は頑張るもんねー。
診察終了後、産科の受付で手術後の説明を受けました。
手術後は2〜3日MFICUに入るとの事。安静や感染防止の為、夫・両親・兄弟以外の面会は出来ないとのこと。
抗生剤とかを使うので、花粉症を含むアレルギーについて聞かれたけど、花粉症については病院に行って確認した事はないし、症状が出た事はあるけどここ数年出てないような、予防に力入れてて症状が出てないだけなのかも分からないのではっきり言い切れず...。
まぁ、大丈夫でしょう、ということになりました。
診察の時は帝王切開で諦めついたけど、家に帰ったらやっぱりまだ諦めきれなくて、ちょっとやさぐれ気味に。
翌日から逆子に効くという、四つんばいをやってみました。雑巾掛けの運動がいいらしいけど、雑巾掛けはしないので、四つんばい歩行を30分ほど、畳の上でやってみました。
久しぶりに運動で汗だくになっちゃった(笑)
でも翌日腕が筋肉痛+左ひだに青アザが出来て痛い;;;
とても出来そうにないので、四つんばいで新聞を読んだりしました。
四つんばいだと、お腹の筋肉が緩んで、胎児が動きやすくなるらしいです。
あとは、座イスにふんぞり返って座って、やや右脇腹が下になるように体を傾けて(私の場合、胎児の背中が左側にあるので)、回って欲しい方向にお腹を撫で繰り回してみました。
なんかそうすると回ってくれそうな気がして。根拠は全くないです。
でも何となく胎児の位置変わってきたかも...。でも翌朝には戻ったような。もしかして週数が早いと有効だったりする!? いや、怪しげな事は言うまい。
半身浴も有効らしいので、やってみました。
半身浴中ももにょもにょ動いてたけど、お風呂上がってからは胎動が激しかったです(笑)
お母さんのお腹が冷えていたり、子宮が緊張していて固くなってるのが逆子の原因だと、この半身浴が効くみたいです。
逆子を治すには、原因が分かると手っ取り早いだろう、と思い、ざっくり調べてみた所、はっきりとした理由は分かっていないらしいのですが、子宮筋腫など子宮に原因がある場合、子宮口付近に胎盤がある(前置胎盤)場合、羊水過多で胎児の頭を固定できない場合、お腹が冷えているために胎児が頭を下に置きたがらない場合、呼吸が浅いため胎児が頭をみぞおち部分に置いても平気な場合、子宮周辺が緊張して固くなっているために胎児が身体を反転できない場合...等あるみたいです。
確かに、私の筋腫は右側にもあり、どうもそれに引っかかってる気がするかも...素人考えだけど。
今週の土日は、相方が来てくれました。夜遅くまでお仕事だったのに、直行で車で来てくれました。
いつもありがとね。無事に来てくれて何よりです。
「またお腹大きくなった?」って言われました。
うーん、もしかしたら、胎児が回りやすくなるようお腹を締めつけない為にここ数週間腹帯をつけてないから、どんどん胎児が大きくなったのかも...。
今回は帰りが飛行機なので、2泊していってくれました。
月曜日の朝イチの飛行機だったので、朝5時過ぎに出発していきました。
台風が関東に近付いてる時だったのでちょっと心配だったけど、無事に出社できたみたいで良かった〜。
入院前日の朝、横になってたらなんか腰が痛くて...すりすりさすってたら治まりました。
で、2度寝してたらなんか下腹部が痛い気が...でも寝ぼけててよく覚えてない(笑)
日中は割とお腹が張りっぱなしで、でも胎児は足の付け根やおへその辺りでむにゅむにゅ動いてます。
入院に向けて、デジカメを充電したり、手足の爪を切ったりしました。
手の爪は赤ん坊を傷つけない為。足はついでに。
股関節が柔らかい方で良かった...最後まで自分で足の爪切れました。
結局、入院直前まで仕事してました。自宅で作業が出来る仕事やってて良かったかも...。
おかげで暇を持て余さなくて良かったし、一人になる時間も出来たし(笑)
実家だけど、既に自分の部屋なんてないから一人になれる場所がないんだもの。
そして、入院当日の朝、シャワー浴びました。寝汗がすごくて、自分でも引くぐらい臭いし、数日間お風呂入れなくなるからね。
そんなわけで、これから入院の為に病院に行ってきます。
もし逆子が治ってたら多分一旦帰ってきます。
治ってなかったら、7〜10日間ほど入院となるので、次回の更新は退院後です。
今回はここまで。
2009年8月29日
妊娠日記・38週目
38週目という事で、もはやカウントダウン状態。
早いわ〜。
母の知り合いなど、会う人会う人「お腹下がってるね〜」と言われます。
最近は下腹部がチクチク痛んだり、腰がやや痛くなったりします。
とはいえ、すぐ治るので、産まれそうってなワケではないみたい。おしるしもないし。
最近急にお腹が大きくなった為か、普通に立ってるだけでも足の裏にずっしり重みを感じます。
初めて、赤ん坊に沐浴させる夢を見ました。
これは産まれてからのお楽しみだな〜。
あとは、どんな顔してるのか、どんな声で泣くのかも楽しみ。
お腹の中にいてくれるのもあと少しなので、今はたっぷり胎動を楽しんでおこう。
今週は、請求していた不在者投票の書類(案内状・立候補者名簿・比例区の党一覧・封のされたビニルの入れ物に入った、投票用紙入りの封筒3種)が届いたので早速翌日、市役所に行ってやってきました。
母は期日前投票。
不在者投票は、選管事務所で行いました。スタッフに親切にやり方を教えてもらい、例の銀色の壁で囲まれた机に座って投票用紙に書き込み、封筒に入れて封をし、さらに別の封筒に入れて封をするという厳重なものでした。
で、候補者と比例区と裁判官のやつの3種類の封筒を選管の人に渡して終了。
選管の人が速達で送るんだそうです。だから、この不在者投票は29日までにやらなきゃいけないそう。
いやぁ、いい経験になりました。
今週も病院に行ってきました。今回は付添の人が必要との事なので、母と共に病院内へ。
まずはエコーで逆子かどうかを診てもらいました。混んでて1時間くらい待ったけど...。
で、結果は...治ってませんでした...。
胎児は動きまくってたので、写真を撮ると微妙にブレて綺麗に写らないのね。
よって、術前の為の検査に突入。
採血3本→採尿→心電図→レントゲンでした。
採血は大して痛くなく、出血もほとんどなく上手でした。採尿はトイレ我慢してて良かった〜;;;
心電図は、約10年ぶりかなぁ。不整脈の検査の時以来かも。これ好き〜!! 吸盤いっぱいつけられんの。
今回は異常なかったです。
レントゲンは、棟が違ったので、少々移動。
金属のついてない下着を着ていたので、着替え無しでできました。これは超ラクチン!!
板に胸を付けるんだけど、お腹は浮かせてるので、体勢が少ししんどくて、しかもこの状態で胸に空気を入れて息を止めるのが意外と難しく、1回失敗しちゃいました。
あ、腰に鉛のエプロンを巻いてもらったので、胎児は大丈夫です。
以上の検査が終わって産科に戻ったら、全ての検査結果が出るのに1時間ほどかかるとの事なので、お昼ご飯を食べる事に。
近所のうどん屋さんに行こうと思って出たけど、暑かったので病院の売店でお弁当を買って、休憩スペースでお食事。何かフェアをやっていたのか、中央軒のかしわわっぱ弁当があったのでそれをチョイス。
やっぱかしわめしウマーーーー!! 焼売も1個入ってました。崎陽軒とはまた違って、ちょっとスパイシーでおいしいのだ。
しばしまったりしてから診察室前に戻ると、程なくして呼ばれました。
結果は全て異常なし。胎児の心音も異常なく元気。
胎児の体重は2686g。2週間で私は+300gなのに、胎児は+500g!!
おっきくなったな〜♪
どうりでお腹の表面から腕とか脚とか固い部分が分かるもの。
予定帝王切開の手術に向けて、書類に署名。母も署名。手術日を見ると「8/26」となってたので、指摘。ま、もうどっちでもいいけどさー。(若干やさぐれ)
「他に何か聞いておきたい事はありますか?」と言われたけど、特に思いつかず...。
「急に言われてもやっぱり思いつかないみたいで、事前に紙に書いてこられる患者さんもいますよー」とのこと。わかるわかる。ていうか私も時々する。
診察も終わって、受付前で待ってたら、内診するという事で呼ばれていきました。
子宮の入り口はしっかり閉じてるとの事。こりゃ早く産まれそうにないな。
次回の健診は1週間後。
母にエコー写真を見せたら、私が産まれた時の顔に似てるって言われました。そ、そうかな...;;;
でも義母に見せたら相方の顔に似てるって言うかも(笑)
今週はここまで。
2009年8月22日
妊娠日記・37週目
いよいよ37週目ですよ。「正期産」と呼ばれる、いつ産まれてもおかしくない、ていうか妊婦の9割が出産されている時期になりました。
さて、予定日より早く陣痛が来るのか、来ないのか。神と赤ちゃんのみぞ知る。
お盆休みに入り、入院・退院の準備をしました。
有る程度はしてたんだけど、お箸とかスプーンとか、ちりかごとか、そういった生活用品はまだ入れてなかったのでした。
それらも全てバッグに詰め込み、これで準備完了!! さぁ、いつでもいらっしゃい!!
と思ったけど、肝心の入院の為の書類を書くのを忘れてた;;;
入院だから、連帯保証人が必要なのに、書いてもらってなかった...;;;
でもそれもすぐに書いてもらえて、一安心。
あと、家にあったサラシで布おむつ作りました。袋縫いの超簡単な作り方で。
でも5枚しか作れず。後でサラシ買ってきてもっと縫わなきゃ。
でも超久しぶりの裁縫で楽しかった〜!!
最近は以前と異なり、お腹全体がパーンと張る感じ。
乳房が痛む事もあったな。1回だけだけど。
恥骨もやや痛みます。
座イスに座る時は、ゆっくり慎重に座ってます。
なんかそっと座らないと出てきそうで(笑)
胎児は相変わらず大暴れ!!
「それ以上お腹伸びないって(笑)」と言いたくなるくらい。
男の子は動きが激しいらしいけど、それがこれなのかもね。
お腹が付き出すように大きくなってきたせいか、冷蔵庫を開ける時に2回ほどコツンと扉をお腹に当ててしまった...。触れる程度なのにすごく痛い!!
皮が伸び切ってるからなのかなぁ。
マタニティショーツのレースとか、古くなってけば立ってきたキャミソールとかも、お腹に当たると痒い;;;
多分、痛痒いの「痛い」の部分がすごく弱くて「痒い」と感じるのが強い感じかな。
逆子なので、逆子体操頑張りますよ〜!!
例の、腰を高く上げる体勢にも慣れました。ていうか、あの体勢で寝てしまう...。
逆子体操すると、夜中にトイレに起きた時にとても体が起こしやすいのですごく楽。
ちょっと調べたんだけど、「頭は下だよ〜、こっちだよ〜」と言い聞かせながら下腹部をぽんぽんと叩くと言う事聞いてくれるとか、温かい飲み物を飲んで胃を温めると良いとか、内側のくるぶしから指4本程上がった所のツボを押すと良いとか、いろいろあるのね。
お灸もいいらしいけど、それは難しいな...。
出来る範囲で、やってます。
下半身を冷やすのは良くないらしいので、靴下+レッグウォーマーしてます。
ちなみに逆子で今一番困ってるのは、トイレで用を足してると、ピクッと動いて尿を止められる事かな(笑) すごいよ、ピタッと止まんの。いや、止めてくれるな(笑)
今週は相方が、秋田から更に遠路はるばる来てくれました。本当にお疲れさまでした〜ありがとね!!
いつもと違うルートだから、道中は少し新鮮だったかもね。
無事に来てくれて本当に良かった;;;
義母が買って下さったチャイルドシートと赤ん坊用のお祝いのお着物を持ってきてくれました。
チャイルドシートは車に設置済で、そのままお持ち帰り。お着物はうちに置いて、産まれて1ヶ月後に着ます。
わ〜、なんかますます実感湧いてきた!!
相方は1泊して再び関東に帰っていきました。道中は事故渋滞等に巻き込まれつつも、天気は良かったみたいで、無事に着いた様子。よかった〜。
今週は相方の誕生日もあったんだけど、今年は一緒にいられなくて申し訳なかったな...。
何もしてあげられなかったし...。
でも来年は大騒ぎだね、きっと。
今週はここまで。
2009年8月15日
妊娠日記・36週目
いよいよ臨月突入です!!
予定日まで後4週間か〜あっという間なんだろうなぁ。
ある日、トイレットペーパーを補充しようとしゃがみこんだら、尻餅付いちゃった。狭い所だったからすぐ壁に背中がついて大丈夫だったんだけど、やっぱり重心取りづらいのね〜。
朝から胎児は元気いっぱい!!
おへその上、右脇腹付近、右足あるいは両足の付け根付近でむぎゅむぎゅ動いてます。
どういう体勢なんだ!? 大の字か!?
出産予定日は言われているけれど、実際は前後する事が多いんですって。で、自分はどうなるんだろうと、なんとなーくいろいろ検索してたら、出産予定日の266日前が受精日なんですって。
ということは、逆算も出来るわけで。
そうすると、最終生理の低温期がいつもより10日ほど長かったから、もしかしたら予定日より10日ほど遅れるかもな〜と素人考え。でも初産は遅れがちとも言うから案外当たってたりして。
そろそろ陣痛の事とかに思いをはせてるんだけど、陣痛の例えとして、「強い生理痛」ってよく言われてるけど全然ピンと来ない。
はて〜と思ったら、そう言えば私、生理痛は割と軽く、しかも腰が重くなる系だからだった。
9ヶ月近くも生理がないと忘れるね。
そんな今週、色んな事がありました。
まさかの展開に!!
今週はソフロロジー教室に参加してきました。
妊婦さんは10名程、ご主人も4名ほど参加されてました。
映像を3本、BGMを流しながらのイメージトレーニングと呼吸法の実践でした。
でも、呼吸法を実践した後に映像を1本見てたんだけど、リラックスしたせいか少し眠くなって、危うく船を漕ぐ所でした;;;
陣痛はお母さんだけじゃなく赤ちゃんも痛い。お母さんは子宮だけだけど赤ちゃんは全身が痛いんですって。
陣痛は赤ちゃんが産まれる為のエネルギー。
そして、出産はお母さんと赤ちゃんの初めての共同作業。
そう説明されると、陣痛に対する考え方が変わりました。むしろ楽しみにさえ思えるほどに。
出産時の映像を見たんだけど、皆穏やかな表情で出産されてたので、ソフロロジー法なら立ち会いでもいいかも、と思った。
だって、普通だったらきっと私、痛みで野獣のように歯をむき出しにして、般若かなまはげかというくらいの形相で、獣のようなうめき声を出すだろうから、相方絶対ビビるとおもって立ち会いは嫌だったの。
とはいえ、ソフロロジー法だと痛くないというわけではなく、痛みに対する心構えが変わるんですって。
教室が終わって、分娩室が見られるというので、見てきました。前回見学した時はちょうど使用中で見れなかったから。
分娩台は2台なんだけど、間が5m以上離れてて、これなら全然気にならないかも。
新生児用のベッドが1台あったんだけど、そこに生まれたての赤ちゃんが寝てた!!
最初誰も気が付かなかったからびっくりした!!
35週、2300gですって。まだ髪が濡れてて小さくて赤かった。可愛かったな〜。
その後は、教室のアシスタントをされていた研究生にインタビューを頼まれたので快く協力してきました。
ボイスレコーダーも使用。ソフロロジーの研究をしているそうです。
うまく質問に答えられたかははなはだ疑問。
産後のお話も聞きたいそうなので、もちろんOKとお返事。
そして今週はIちゃん一家とI坊が遊びに来てくれました。
大雨の影響で延期につぐ延期でようやく久しぶりに会えました。
楽しかった〜!!
Iちゃんとこはもうすぐ3歳の女の子だけど、勉強になりました。楽しみだなぁ。
あ、そうそう、濡れたものを飛行機のエチケット袋に入れてた。
それ超便利!! 頂きます。
そしてそして、今週は病院にも行ってきました。
今週は採尿だけでした。
診察までの待ち時間も40〜50分程度で、思ってたより早くてよかった〜。
尿は異常なし。胎児の心音も異常なし。でもまだ逆子...。
診察室の小さなエコーの機械で確認してもやっぱり逆子...。
というわけで、急遽、念の為帝王切開の予約を入れる事になりました。
先生「8月26日と9月2日とどっちがいい?」
って急に言われても...しかもたった2択!?;;;アワアワしながら「い、いつまでに返事...」
と聞くと、「今日、ていうか今」とのこと。アワアワしてたら、「相談してきていいですよ、決まったら受付に声かけて下さいね」とのことなので、一旦診察室を出て、慌てて公衆電話のエリアへ行ってまず相方に電話。
手術の2週間前に術前検査があるので、それまでに逆子が治れば普通分娩になると伝えると、
相方「じゃあ2日にしといたら?」
とのこと。
そのあと義母にも電話すると、義母も同意見。「逆子体操頑張ってね」と励まされました。
もう心は決まったけど、いちおう母にも電話。あんまりよく分かってなさそうだったけど(笑)、まぁ私の良いようにしたら?みたいな事だったような感じなので、そうすることに。
よって、逆子が治らず、陣痛も始まらなければ、9月2日に帝王切開により出産と相成りました。
もしそれまでに陣痛が始まり、逆子でなければ普通分娩、逆子であったならば緊急帝王切開となるそうです。
私の通っている病院には、逆子でも普通分娩で産ませられる技術を持つ先生が2人いらっしゃるそうなのですが、他の病院と掛け持ちしているらしく、その先生がいらっしゃる時に産めるとも限らないとのこと。
まぁ、できれば普通分娩を望んでるんだけど、帝王切開の方が安全ならばやはりそっちの方がいいだろうし、今診て下さってる先生にお願いしたいし...。
8月26日は夏休みだから、友達に誕生日を祝ってもらえなくて寂しい...という話を聞いた事があったし、9月2日は身近な友人の誕生日で、知り合いと誕生日がかぶるのは避けたかったからなかなか決められなかったんだけどね...。
でも、M先輩とこのNちゃんと、Sちゃんが同じ誕生日だからそんなに気にする事もないかなぁ。
先生に「お母さんが一番なんだから、自分の事を考えて決めていいんだからね」って言われたんだけど、なんていうか、そんなの決めらんないよ〜
だって、赤ちゃんの誕生日は赤ちゃんが決めるものだって思ってたし...。
全然心づもりできてなかった事がこれではっきり分かりました。
ていうか、お盆の時に色々やったり考えたりしようと思ってたからなぁ...。
とりあえず、38週目にある術前検査までに逆子が治るよう、体操頑張ります。
でも、もしかして赤ちゃんが保険きくように気を使って逆子になってるのかしら...とちょっと思ったりして。
でもやっぱり陣痛も体験して下からズッポーーーーンと産みたいもんなぁ。
今週はここまで。
2009年8月 8日
妊娠日記・35週目
いよいよ9ヶ月目も最終週ですよ。
あっという間です。
あんまり暑くないのにウトウトしたり夜寝てたりすると寝汗びっしょりなのは、やっぱりお腹辺りが暑がってるのと、日中は腹帯してるからか。
もうびっくりするくらい寝汗かくので、朝は濡れタオルで体を拭いてます。
おかげで汗疹は出来てないです。
ようやく梅雨が明けたので、いよいよ夏真っ盛りですよ!! 暑さも本番です。
午前中はエアコンを入れないで、扇風機を使うようにしてるんだけど、背後からずっと風が当たるようにしてると腰が冷えて気になる;;;
意外とデリケートさんなのね。なんつって。
今週は病院に行ってきました。
今回は採血・採尿・エコーのフルコースでした。
採血は1本。今回担当してくれた人が上手だったみたいで、大して痛くもなく、絆創膏に残った血も注射針の太さと同じくらいの点で、内出血もありませんでした。すばらしい!!
採尿は、今回は洋式トイレに入れたので楽に出来ました。
今回は朝ご飯後にお茶をコップ1杯飲んできたので、大丈夫だろうなぁと思ったけど、
確かに量はいつもの倍くらい出せたけど色は...う〜ん...前回よりは薄いような...といった微妙な所。
不安になりながら次はエコー。
横になってすぐは、今回は貧血起こさなくて済みそうだな〜と思ってたのに、だんだん肩が重くなってきてやばい感じに...。
またしばし中断してもらいました...。むぅ。
技師さんに「筋腫の所は痛くなったりしない?」と聞かれたけど、特にそういったことはなく...。でもそんなこと聞かれるとちょっと不安。
今回の写真は顔だけ。
次は診察。今回も待った〜;;; 口を開けて寝てたりハッと気が付いて目が覚めたりの繰り返し。
そんな感じで診察室の前のソファに座って待ってると、研究生らしき女の子が声をかけてきました。どうやら診察に立ち会いたい様子。もちろん快くOK。
研究生らしき女の子が、そばにいた看護士さんに指示されながら腹囲と子宮底長を測ってくれました。
子宮底長を測る時、恥骨の位置と子宮の上端の位置を触って確かめるんだけど、その触り方というか押し方が遠慮がちで初々しかったです。
今回の検査の結果は、貧血もなし、尿蛋白も(-)。よかった〜!!
胎児の心音も異常なく元気!
心音を聞いてると、いつもの早い心音の他に2倍くらい遅い心音も同時に聞こえてきました。これは私の。
なんか一緒に聞こえてくるとちょっとじーんときますわ。
胎児の体重は2150gで、今回もまた逆子状態...。
特に逆子を治す体操とかしてないけどいいですか? と聞いてみると、
先生的には積極的に勧めるわけではないけど助産師さんにやり方教えてもらうように言われました。
まぁ、やってなくても治ってたからねぇ。
診察も終わって産科受付で待ってると、受付に電話が。陣痛が始まって来院してるけど頭も痛いとのと。しばらくすると、助産師さんと車椅子に乗った妊婦さんと、その後から旦那さんが奥から出てきました。妊婦さん、頭痛そうに額を押さえてました。
心配...大丈夫だったかしら。
そんな様子を後に会計を済ませると、病院から電話が。最初気付かなかったので折り返すと、保留が長い;;;
あ、私まだ病院なんだから直接行けばいいじゃん!! と言う事に気が付いて、電話を切って3Fの産科へ。
そしたら、さっき妊婦さんと旦那さんを連れていってた助産師さんが戻られていて、
「ごめんなさい、急患で不在にしてて...逆子体操の件だけど...」
ぶっちゃけ、ちょっと忘れてた(笑)
でも、5〜10分で説明終わるそうなので、お願いする事に。
奥の診察室に行って、研究生の女の子をモデルにやり方を教わりました。
やる時間は、全て終わって後は寝るだけ、という状態で、胎動を感じている時。
四つんばいの状態で、上半身だけ床に近づけて、胸は床につける。
これを約10分間続ける。でもしんどいので、出来る範囲でOK。
そうやって、胎児を上半身の方に近づけて動ける位置に移動させるんですって。
そして、私の場合は胎児が右を向いてるので、右腕を左側に持ってきて...う〜ん、右肩を入れる様にと言った方が伝わるかなぁ...とにかく、右脇腹が下になるように横になるんですって。
これは、後転よりも前転の方が回りやすいからだそう。へーーーー。
お腹の張りがあったり、左側で胎動を感じている時(つまりは逆子が治ってる時)はこの体操をやらないように言われました。
早速その日の晩にやってみました。
胸を床に付ける体勢が大変!!
いや、その体勢はすぐ出来たんだけど、それから動けなくなっちゃった...;;;
なんとか上半身を浮かせて、右脇腹が下になるように横になったけど、これでよかったのかしら...。
でもその日の夜中トイレに起きた時、膀胱付近がとても楽でした!!
逆子体操はこの日以降とりあえずやってないんだけど、ずっと夜中トイレに起きるのが楽!!
次回の健診も1週間後なので、逆子が治ってるか、ちょっと楽しみです。
治ってなかったらもうちょっと体操やってみます。
今週はここまで。
2009年8月 1日
妊娠日記・34週目
今週は日食で日中涼しくなったり、天気が悪い日が続いたせいか、夜中も涼しい日が何日かありました。
夜中トイレに起きては扇風機をつけて、1時間タイマーをセットして再び寝てます。
リモコンについてる3つのボタンのうち、一番上のボタンがON/OFF、一番下がタイマーのボタンなので、目を閉じてても操作できます。ていうか眠くてまぶた開けれてないってのが正解。
ちなみに真ん中は風量でした。←普段使わないから今確認した。
しかも長方形の片方にボタンが偏ってるから、一度操作すればどれがどのボタンかも分かる。
あ、これがユニバーサルデザインか!!
久しぶりに深夜まで仕事してた(提出時間を勘違いしてた自分が悪い)んだけど、翌日すごく疲れてて、しかもお腹も張りやすくなってました。
無理は出来ない体なんだなぁと痛感。
その日の晩は8時間寝たら、翌日には回復。休息って大切ね。
最近ますますお腹が重くなってきたのか、妊婦体操もしんどくなり、朝目が覚めると床と接してる面...太ももとかあばらの辺りが痛くなったりするようになってきました。すごいな。
今週は土曜日に幼なじみのHちゃんが遊びに来てくれました。
2時間くらい仕事の話や久留米のアーケードの廃れっぷりや妊娠についておしゃべり。
私がなかなか帰省しないから、会っておしゃべりするのも久しぶりで楽しかった♪
産まれたら写メして連絡する事を約束。
翌日の日曜日はAちゃん一家とIちゃんが遊びに来てくれる予定だったけど、例の九州北部の集中豪雨の為、延期になりました。
テレビ見てたら警告の速報がバンバン出てて、延期して大正解。
私もこの日は外に出ませんでした。
今週は病院に行ってきました。
いつものように1Fで再来受付を機械で済まし、3Fの産科で受付。
2Fの採尿・採血エリアで採尿用のコップを受け取り、採尿。
今回はまた少し色が濃いかも...。
その後、再び3Fの産科へ行き、診察室の前で待機。
今回の待ち時間は長かった〜;;;
1時間30分は待ったなぁ。いつもはそんなに待たないのに。
ウトウトしたり、パズルをしたりして暇つぶししてたら自分の番に。
前回逆子だったのは治ってました。よかった〜。
胎児の心音も異常なく、元気との事。
最近、キューッと縮み上がるようなお腹の張りや下腹部痛を何回か感じたので、それを相談したら、張りと痛みが同時でなければ心配ないけど、念の為内診してもらう事に。
今回の内診は痛くなかったからよかった;;;
異常ないとの事で、一安心。
張りが強いなら薬だそうかと言われたけど、もともと薬はできるだけ飲まないようにしてるので、もらわない事にしました。
今回は2週間で体重が1.1kg増えてたので、ちょっとやばいかも...と思ったけど、先生から何も言われなかったからセーフだったみたい。
子宮底長も腹囲もそれぞれ+2cmだったからかな?
今回は子宮底長を測ってもらう時に恥骨を押されてもほとんど痛くなかったから、良くなってきてるみたい。
前回は恥骨を押された時に痛くて「ごふっ」って言っちゃった;;;
採尿の結果は、案の定、尿たんぱくが(+)...
今週だけだろうけど、念の為...ということで、次回の健診は1週間後となりました。
そして採尿・採血・エコーのフルコース。
診察終了時に、臍帯血バンクに協力する事を伝えたら、先生が受け持った妊婦さんでは初めてだそうで、助産婦さんを呼んで書類等を持ってきてもらってました。
まだ先生が若いからなのか、そもそも臍帯血バンクに協力する人が少ないからなのかは分からないけど、初めてと言われてびっくり。でも初めての人になれてちょっと嬉しい(笑)
臍帯血バンクに協力するのってなかなか出来ない経験だし、臍帯血バンクと提携してる病院だから安心かなと思い、せっかくなので協力する事にしました。
今週はここまで。
2009年7月25日
妊娠日記・33週目
最近ますますお腹が大きくなってきたようで、腹帯が以前よりも上まで引き上げられなくなってきました。
マタニティショーツもそう。
お腹を触ると、2〜3箇所で固い所を感じます。胎児の足か、腕か、頭か...。
頭だと分かりそうだけど、どんな触り心地のがどの部位なのか分かるともっと楽しいだろうな〜。
お医者さんはお腹を触って胎児の位置を探って心音を聞く機械を当ててるから、次回聞いてみようか。
相変わらず毎日深夜に1〜2回目が覚めます。
それはいいんだけど、体を起こすのが一苦労。ゆっくり起こさないと膀胱に刺激が(苦笑)
で、用を足して再び横になると、しばらくして息苦しくなる事があります。
それでしんどくなって、また体を起こして座り込んだり、また横になったりしてます。
まぁ、しばらくすると良くなってまた寝てますが。
枕の下に掛け布団を折り畳んで敷いて高くすると少し楽になるかも。
そんな毎日ですが、そんなに大変でもないので、予定日までまだ出てきて欲しくないという気持ちが強いです。
臨月になると、早く出てきて〜って思うようになるらしいけど、今はまだその理由が分からないので、まぁその辺は来月のお楽しみかな。
今週は相方が来てくれました。
1週間ぶり。
キング・オブ深夜バスこと、はかた号に乗って。
やはりしんどかったみたい(笑) 体大きいしね〜。
私は秋田-東京間しか乗った事ないけど、結構大丈夫でした。
座席の上であぐらかいたり、丸まって眠れたりするからかも。
こういう時は小さくてよかった〜と思います(笑)
今週は連休で、いつもより長く居てくれるから嬉しい。
とはいえ、どこかお出かけするわけでもなく...。
今回は、横になる時にお腹の下に手を置いてみてもらいました。
こうすると、お腹の重みを感じる事が出来ます。
いつも、横になる時はまず仰向けに寝て、お腹を手で支えながら横向きになってます。
掛け布団の端を折り畳んで、お腹の下に敷いて少し支えにして寝てます。
意外と重力に持ってかれるのよ、お腹って。
あと、今回はボッコンボッコン大暴れしてる時に相方に胎動を感じてもらえました。
面白かったみたいで、今回は滞在期間中にしょっちゅうお腹に手を当ててくれました。
臨月になると動きが少しおとなしくなるらしいので、今が一番面白い時なのかも。
もうね、お餅をこねてるみたいにお腹がむにゅんむにゅん動いたり、ぶるんと左右に揺れたりします。「今の地震!?」って思っちゃうくらい。
中から突き上げるような動きも感じるし、足だか肘だか分かんないけど固い所をスリスリなでてると、スーっと沈んでいったり(笑)
でもお腹の張りも以前より強くなってきたかも。キューっと縮み上がる感じがする時があります。そんなに痛くはないけど、焦ります;;;
そうそう、今週は日食がありましたね。家の辺りは幸いにして、雲は出ていたけど晴れてて、9割隠れる部分日食が見られました。
相方が日食グラスを用意してたので、安全に観察できてよかった〜!!
日食中、胎児はいつもよりおとなしかったかも...。一番欠けてた頃に少しおへその辺りでむにゅむにゅと動いたぐらいかな。
だから、相方が帰る12時20分頃はまだおとなしくて、相方がお腹に手を置いていてもじ〜っとしてました。相方もちょっと寂しそうでした。
その日はマザークラスもある日で、行ってきました。今回は産後の生活や沐浴の仕方、赤ちゃんの変化についてでした。
今回の参加者は12人程度でした。
今回はスライドショーを使っての授業だったので面白かった!!
赤ちゃんの写真も沢山見れたし、赤ちゃんの肌の色の変化...生まれたてはその名の通り赤いけど、数日経つと黄色くなるのも分かりやすかったし、便の色の変化(最初は胎便という黒っぽい色のが出て、移行便という緑褐色になって、乳便という黄色の便になるんですって。)も分かりやすくて、為になりました。
授業終了後は、希望者だけで病棟を見学。せっかくなので参加してきました。
まったく病院臭くなく、むしろ良い香りがしました。美味しそうな香り...ミルクの匂いだったのかなぁ。
しかも綺麗で、まるで公共の宿泊施設みたいな感じでした。
分娩室はちょうど入ってる人がいて見られなかったけど、陣痛室は見れました。
前回もだけど、自分で車を運転してくる妊婦さんって意外といるのね。びっくりした。
たまごくらぶだかに、車は運転しない方が良いって書いてあったから、そのとおり避けてたんだけど、あんまり気になくてよかったのかも...。まぁ、積極的にしろってことではないだろうけどさ。
今週はここまで。
2009年7月18日
妊娠日記・32週目
9ヶ月目に突入しました。予定通りに行けば、8週間後に出産ですよ。
そう思ったら、退院後すぐに必要なベビー用品をおむつすら買ってない事に気付いて、慌てて買いに行きました。
今週は相方が来てくれたので、一緒に行きました。
その他、入院時に必要なものでもう少し買っておかなきゃならないものがあったのでそれも。
日曜の午後に行ったので、結構混んでました。赤ん坊連れから妊婦さんまで。
衣類とおむつカバーで悩みました〜;;;
おむつカバーも素材で5種類くらいあって。まぁ、多分どれもそんなに大差ないだろうけど。
衣類はやっぱり熊が強いなぁ。カエルはないなぁ(当然)。でも、カエルのベビードレス(緑色のやつ)が半額で売られてたので、どうかと思ったけど買っちゃった...。
ていうか、アカチャンホンポで売られてるようなもので可愛いカエルグッズはないですな。
やっぱりカエルグッズやさんに行かないと。
ほ乳瓶はまだ買ってないけど、目星はつけました。
あ、あとよだれかけも買ってないや。でも、ガーゼのハンカチでとりあえず代用できるようなので、後で買っておこう。
あ、最近はよだれかけって「スタイ」っていうのね。分かるかー!!!
なんでも横文字にすんなーーー!!!
今週は病院にも行きました。
いつものように1Fで再来受付をし、3Fの産科へ。
体重と血圧の測定をしにその機械の所へ行くと、間近のベンチに看護士さんが二人。
先輩らしき人が座り、後輩らしき人が向かい合うように立ってました。
気にせず測ってたら、どうやら先輩が後輩に「もう学生じゃないんだからしっかりして」的な事を言って注意してる様子。
気まずいなぁ...と思いつつマイペースで測定を続けました。
まぁ、受付開始前だったから、廊下に出て話してたんだろうね。
測定を終えて受付に渡し、待合のソファに座りに行くと、汗を拭いている妊婦さんが一人。
「今日は暑いですね〜」と軽く話しかけるも、その人、横にも大きくて本当に妊婦さんなのか確信が持てず、もっとおしゃべりしたかったけどそれ以上の事を話しかけられませんでした...;;;
受付完了し、まずは採尿。今回は前回よりも若干色が薄いかも...。
その後はエコー。
まずは筋腫チェックをしているそうです。
今回は胎児が逆子状態でした...。まだくるくる回ってるのかしら。
技師さん「暴れん坊ちゃんかな?」 そうかも(笑)
今回はすぐに具合が悪くなってしまい、早々に貧血を起こしかけちゃった...。
貧血起こす日と起こさない日があるのはなぜだろう...気付かないけど微妙に体調が違うのかしら。
そんなんで、胎児の状態の説明もよく聞けませんでした...。楽しみにしてたんだけど...。
その後は診察。尿たんぱくは正常でした。よかった〜;;;
逆子についてはとりあえず様子見との事。
羊水も正常なので、次回は採尿と妊婦検診のみだそうです。
エコーも希望すればやってもいいけど、実費になるとの事で、悩んだ結果しないことにしました。
夜中に2〜3回目が覚めるようになった事を伝えると、お腹が張ったのが原因で目が覚めるのでなければ大丈夫だそうです。
夜中にふっと目が覚める感じで、あんまり尿意は感じないけどとりあえず行っておくか〜っていう感じなので、もしかしたら暑くて目が覚めてるのかも。
トイレから帰ったらスタンバイさせておいた扇風機をつけるくらいなので。
胎児の体重は1673gで、正常の範囲内との事。
この2ヶ月の間、2週間ごとに私が400gずつ、胎児が300gずつ増えていき、子宮底長は1cmずつ大きくなっていってるみたい。
そうすると、出産時の胎児の体重は2900gくらいになるかな? きっと。
診察終了後、受付で産科医療保証制度の登録をしました。
出産時にもし何かあっても補償してくれるのだとか。費用は病院持ちとの事。
登録申し込み用紙を書いた後、色々な冊子を頂きました。
さすが、大きい病院なだけあって、営業がいっぱい来るんだろうね。
あと、ソフロロジー教室の予約もしました。これは楽しみ。しっかり学んでおかないとね。
そして、翌日は初めてマザークラス(母親学級)に参加してきました。今回は母乳について。
当たり前だけど妊婦さんばっかり!!
21週〜36週位の妊婦さんが20名程参加してました。
初産の人がほとんどだけど、3〜4名ほど2人目の方もいました。1人は双子を妊娠中とのこと。
最初の30分は栄養士さんによる妊娠中〜産後の食事について、後は助産師さんによる母乳についてのお話でした。
どちらもテキストを元に進めていく手法で、ぶっちゃけ割とつまんなかった...。
もっと映像とか見ながらやるのかと思ってたんだけどな...。
でも、希望者は乳頭マッサージについて個別指導を受けられたので、せっかくなので受けておきました。
行ってよかったのはこれぐらいか。まぁ、他のクラスに期待しとこう。
あ、そう言えばこの助産師さん、ちょっとザ・たっちに似てた。女性ですが。
2時間の授業の途中で10分程休憩があって、その間助産師さんがお茶を入れてくれました。
で、授業終了後にぼ〜っとしてたら、他の参加者が湯飲みを片付け始めてて、そんなことに気が回らない自分に反省...。
今週はここまで。
2009年7月11日
妊娠日記・31週目
とうとう8ヶ月目も最終週を迎えました。
出産予定日まで2ヶ月を切りましたよ〜!!
これからどんな変化が待っているのか、楽しみであり、ドキドキであります。
昔からお世話になっているAおばちゃんが遊びに来てくれました。
自宅で作った野菜や、キュウリのビール漬け、お赤飯、煮豆を頂きました。
ビール漬けはさすがに食べなかったけど、お赤飯も煮豆も美味しく頂きました。
こうやって色々頂けるのはありがたい〜!!
まだ梅雨が明けてないので、雨の日が続くと意外と涼しかったりして。
でも、涼しいと足先が冷たくなるのにはびっくり!!
この季節で今まであり得なかったのに。こういうちょっとした変化に驚かされます。
とうとう、出産する夢を見ました。
未経験だから痛みは感じなかったんだけど、頭が出かかってる状態で、でもお腹で胎動感じてて...ってところで目が覚めました。そしたら夢と同じように胎動感じてたから夢とごっちゃになっちゃって、「まだ出てこないで;;;」って焦りました(笑)
最近ますます胎児が大暴れするようになってきました。
同時に2〜3箇所でボッコボコに動いたり。
まるでしがみついてるみたいに、両脇腹を同時に押さえつけるような胎動を感じました。
大きな布団ばさみで柔らかくお腹を挟まれたような感じ...というと分かってもらえるかな。
お腹が波打ったりすることもあったり、見てると面白いです。
しゃっくりする事が多くて、ピクン、ピクン、...と等間隔で動くのを感じます。
まぁ、横隔膜が機能してる証拠らしいのでいいんだけど、あんまり長く続くと焦るね;;;
テレビで見る妊婦のお腹って、だいたい真ん丸だけど、結構そうじゃなかったりします。
おへそより左側が大きかったり、右側が大きかったり。
お腹が張ると一部分だけぐ〜っと盛り上がってきたり。
最近はちょっと背中を丸めると乳房がお腹に当たるようになってきました。
しかも乳房で圧迫されてお腹の上の方が張ってしまったり...。
正座をしても下腹が太ももに当たります。
そのせいか、最近足の付け根や胸の下が蒸れてます...。
最近は毎日、夜中に目が覚めてトイレに行くようになりました。お腹が大きくなって、膀胱や胃を圧迫するようになってきたみたい。一度に食べられる量も少し減ってきたかも。
だいたい、夜中の2時半頃と6時頃に目が覚めます。
それだといいんだけど、4時頃に目が覚めると、膀胱がパンパンで起き上がるのも一苦労;;;
まぁ、出産後の予行練習だと思ってます。2度寝・3度寝は大得意だから大丈夫(笑)
ただ、意外と午前中の活動に影響がありますね〜、朝しんどい時がありました。
でも毎日しんどいわけじゃないから結構大丈夫かも。
夜中に目が覚めた時にすごく暑くて、寝ぼけながらタオルケットで汗拭きまくったりしてます。朝なんか首回りが痒い;;;
母は暑くないらしいから、やっぱりお腹が暑いんだなぁ...。
今週はここまで。
2009年7月 4日
妊娠日記・30週目
とうとう30週目...大台ですよ。
順調に行けば妊娠生活は40週なので、マラソンに例えて考えてしまいます。
とはいえ、2回しか走った事ないですが。
マラソンでも、30km地点から大詰めというか、さ〜もう一頑張り!! といった気分になります。
この後の走り方や体のケアの仕方でゴールまでの体調が変わる気がするんで、そういう所も似てるなぁと。
30kmからが、しんどいけど楽しいみたいな。
妊娠もそうだなぁ。初期・中期よりも、最近の方が楽しいかな。体が重くて、立ち上がるのも横になるのも一苦労だけど、胎動を感じると楽しい。
ある日、いつもと同じように座布団に座ってる所から立ち上がってたら、急に恥骨付近が痛くなって、思わず股間を押さえたんだけど(笑)、なんか押さえても痛みが治まらないのね。こう、表面からさすっても癒えないの。内側から打たれた感じ。
ネットで調べた所、どうやらよくある事らしいです。
2〜3日したら大分良くなったけど、まだ若干痛いです。でも歩けるし、たいした痛みではないから大丈夫。
今週は病院の日。
梅雨時の大雨の中、母に送ってもらいました。でも翌日の方が豪雨だったので良かった;;;
ワイパーも半分効かない感じの大雨。こんなの久しぶりだった〜。ちょっと怖かった;;;
いつものように、1Fの機械で再来受付して、3Fの産科へ。
まずは採尿。家を出る直前にトイレに行ってきたから、出るか心配だったけど、少量出た。
でもやたら黄色い...なんか言われそうだなぁ...。
次はエコー。今回は3人分くらい待ったかな。
今回はお腹の左側に胴体があった。いつも右側にいるんだけど。頭はちゃんと下の方にあった。良かった♪
おくちをあむあむと動かしてるのが見えた!! 羊水飲んでるのかな??
胎児って、羊水を飲んでおしっこするんですって。それの繰り返し。
あごの下に右腕を持ってきてる感じだった。アンニュイ?
その後は診察。
羊水の量は正常との事。良かった!!
筋腫も大きくなってないそうです。胎児の心音も良好。
子宮頸管も調べてもらったけど、短くなっておらず、早産の気配はないとの事。良かった!!
でもその内診の時ちょっと痛かった;;; 恥骨を傷めてたからかな。
ただ、尿たんぱくが初めての+に...まだ1回目なので様子を見ましょう、とのこと。
やばい...菓子パンとお漬物を控えよう...久しぶりに実家にながく居るから、つい懐かしい菓子パンとか、高菜の漬物とか食べちゃうんだ...。
「他に何か変化はありましたか?」って聞かれたので、恥骨を傷めた事と、右足の付け根と腰がシクシク痛んだ事を話したら、やっぱりどちらも妊娠時にはよくある事らしい。
胎児の重みで恥骨が開いて、痛くなるんだって。でも、それは産む為の体に近づいてるから大丈夫なんですって。でも、あんまり痛む時は整形外科に行かなきゃいけないそうです。
ちなみに、胎児の体重は1384gとのこと。
助産師さんから、恥骨が痛い時のサラシの巻き方を教わりました。
太ももの骨のでっぱりと腰骨のでっぱりの間にサラシを巻いて、ぎゅっと縛るといいんですって。
あと、助産師さんからいろいろもらいました。
妊娠についていろいろ書かれた冊子、病院でやってるマザークラスとマタニティ・ヨーガ教室の案内、臍帯血バンクの協力依頼のパンフレット、そして病院オリジナルの母子手帳入れ(いまさら...)。
マザークラスは、市でやってるやつに行きそびれたから是非行きたかったの。さっそく第2課の「母乳について」と、第3課の「産後の生活と赤ちゃんの特徴」の予約を入れました。
水曜日の午後に2時間開催されてるから、その間少しお仕事できないけど...勉強しとかなきゃね。
帰りもいつものように母に迎えに来てもらって、その車の中で「こんなにずっと一緒にいるのは十何年ぶりかしら...高校の時もずっといなかったし...」と言われました。
高校卒業して以来だと思ってたけど、そう言えば、高校の時は朝6時前に家を出て、帰宅は20時45分頃だったし、春休みと夏休みは東京の予備校に通う為に上京してたし...まぁ、居なかったといえば居なかったか...。
「お父さんが、早く帰ってくるようにしてくれたのかしら」と言ってたけど、それはそれでどうなんだい?(笑)
今週はここまで。
2009年6月27日
妊娠日記・29週目
この間の採血でやられた内出血は、膨らみは治まったけどまだ青いです;;;
そしてなんだかその青いところに近いひじ付近が痛む;;;
でも最近マウスじゃなくてノートPCのトラックパッドを使ってるからかも知れない。
最近ようやく室内も日中は暑くなってきました。
午後からクーラーを入れ始めるようになりましたよ。
でも朝はかなり涼しい!!
この間は夜中暑かったみたいで、寝てる間に掛け布団を全部はいでしまってたみたい。母がびっくりしてた。
敷布団の、お腹が当たってた所だけすごく熱をもってた。
妊婦さんの日記やらを見てると「お腹が暑い」と言ってたのがようやく理解できました。
今は掛け布団の枚数を減らして、お腹だけに掛けるようにしてるので大丈夫。
日中も、胎児がいるであろう部分を触ると、同じお腹でも他の所よりも温かい。
服の上からだと分かりづらいけどね。
面白いよ〜、時々固い部分が感じられるの。ひじか膝か分かんないけど。でもまる〜いこぶし大くらいのこぶみたいなのが出てるとビビる...あ、頭!? そんなに出てて大丈夫なのかい!?
最近は右足の付け根や腰の右側がシクシク痛むようになってきました。いよいよ妊娠後期っぽくなってきたなぁ。
とはいえ、出産までに体重は3倍、身長はあと20cm位は大きくなるはず。すごいな〜。胎動ももっともっと激しくなるんだろうな〜楽しみ!!
今週は相方がはるばる会いに来てくれました。
車載カメラを使ってUSTREAMで中継しながら。
SAとかに入る時が面白かった。
映った風景などや移動にかかった時間などから、どこのSAもしくはPAなのか推理すんの(笑)
今回も無事に着いて良かった〜。
相方に「お腹大きくなったね」と言われると嬉しい。
膨らんだせいかテッカテカになってるお腹と、ほとんどなくなってる状態のおへそを見せました。
なんかね、お腹、鏡面仕上げみたいにテッカテカになるんだよ!!
洗面台とか白いのうっすら映り込むんだよ!!
あと、胎動も感じてもらえました。
普段一緒にいられない分、会った時にたくさん実感してもらえるようにしたいと思ってるんだけど、あと他に方法あるかなぁ。
今回は相方に九州らしいものをいっさい食べさせてあげられなかったのが申し訳なかったな...。
帰りは道中雨が降ってたみたいで、心配だったけど無事に帰り着いたみたいで良かった...。
お疲れさまでした。いつもありがとうね。
2009年6月20日
妊娠日記・28週目
とうとう8ヶ月目突入ですよ!!
母にはいつも「すいかのはいっとるごつしとるね(訳:すいかが入ってるみたいにしてるね)」と言いながら、嬉しそうにお腹なでなでされます。
朝5時20分頃、軽い吐き気で目が覚めたので、とりあえずトイレに行って用を足してたら、吐き気も治まってきたので、お水をゆっくり飲んで2度寝しました。何だったんだ...。
後期のつわりか? でも、その後特に具合も悪くなってないので、たまたまだったのかも。
相変わらず、スーパーのお肉売り場で冷えてお腹壊したり、まだ下し気味。食べ過ぎが原因な気もしてきた。母が「食べ切れんから食べて...」と、パンやらご飯やら渡してくるから。
今週は、チャイルドシートとベビーバスを出産後に借りようと思ってるのでレンタル屋さんをのぞきに行ってきました。
どこがいいかな〜とネットで調べてたけど、あるじゃないか、大手が。
ダスキンレントオール。割と近くにあった。良かった〜!!
予約はいつでも受け付けていて、予約日より早まっても大丈夫だって。在庫があれば、契約直後から借りられるらしい。
乳児のチャイルドシートも1カ月1,890円〜とお手頃。ベビーバスは945円〜。
産後は1カ月程しか居ないし、その後帰省するのは多分次のお盆の時期だろうから、レンタルで済ましたかったのよね。
今週は定期検診の為病院に行ってきました。今回も朝8時30分頃に外来受付を済ませて。
今回は先に採血して採尿。今回の採血は1本で、前回より痛くはなかったけど、終わった後ふと見ると内出血してる!! 少し膨れてて触ると痛いよ〜;;;やられた!!
その後はエコー。今回は女学生さんが1人見学に来てました。大腿骨がどうとか、臍帯がどうとか、すい臓や腎臓がどれとか、色々説明が聞けて面白かった!!
「これだけお腹が大きくなると、筋腫は端っこの方に行って見つけづらくなるからね」とか、そういうアドバイス的なのも面白かった〜。
その後、診察室の前で待ってたら先生が出てきて、「ごめんなさい、伝達がうまくいってなかったみたいで、エコーを15時から見たいんだけど...午前は技師さんが使ってるから午後しか使えないの。今日また来れる? それとも別の日にする?? 別の日だと少しお金かかるんだけど...」と言われたので、まぁもともと15時頃また来るつもりだったので、「また来ます」と言って、一旦終了。
この時9時30分。母はまだ仕事中で迎えに来れないらしい。
「タクシーで帰っておいで」と言われたけど、車は飽きたのでバスと電車で帰る事にしました。
ゆ〜っくり歩いてバス停まで行くと、数分でバスが来た。ラッキー。でもさすが平日の午前中。お年寄りばっかり。でも空席があったから座れた♪
ゆっくり街中を通って、終点のJRの駅まで。
JRの駅は変わってないけど、新幹線絡みの工事をしてて少しずつ変わっていってるな〜と、若干観光気分(笑)
いやぁ、久しぶりにのんびり公共の交通機関を利用して楽しかった!!
お昼ご飯を食べて一息ついてから再度病院へ。今度は母も一緒に。
今回のエコーは技師さんではなく先生が診てくれました。
先生「性別、伝えたっけ...?」
私 「はい...男の子だと...」
先生「コレがモノ...ね。"モノ"って言っちゃいけないけど(苦笑)」
...先生...可愛い(笑)
エコーの診察中、胎児大暴れ(笑)
前日からやたらと大暴れしてたからなぁ。
胴体が上下に動いて(肩で息をするような時の胴の動き...と言えば伝わるかな?)呼吸の練習をしてたり、ビクンと動いてしゃっくりをしてたり、動きの説明もしてもらえました。
いつも診てくれている先生は、私より少し年下くらいの女医さんなんだけど、もう一人先生(40代くらいの男性)を呼んで、その先生も診てくれました。
先生2人+技師さん1人が診ても、やはり羊水が減っているらしく、過多とは言えないくらいに解消されているらしいです。良かった!!
母子共に異常なしで、過多の原因は結局不明との事。
羊水の総量はAFIと言って、子宮を4分割に見立てて、それぞれのエリアの羊水量を足して測るんだって。
エコーをお腹に垂直に当てて、羊水部分の厚みを測って量を計測するんだって。
午前中は胎児は頭が下になってたけど、午後は逆子状態になってた。まだぐるぐる動いてるみたい。
午前中の採血(貧血の検査)・採尿も異常なし。
子宮頸管も診てもらったけど、これも異常なしでした。
良かった...。
ちなみに、現在の胎児の体重は1100gだそうです。
診察が終わって産科受付で待っていると先生が
「ごめんなさい、渡し忘れてた! ちょっと微妙だけど...」
と言って、エコー写真をくれました。確かに微妙(苦笑)
これでホッとしたのか、その後少しずつ下し気味だったのが解消されつつあります。
精神的なものだったのかなぁ。
今週はここまで。
2009年6月13日
妊娠日記・27週目
とうとう7ヶ月目の最終週です。
今のところ、特に良くない兆候もなく、無事に過ごしてます。
時々、両手両足動かしてさらにはヘッドバンキングでもかましてるんじゃないかと思うような胎動も感じます(笑)
元気がいいのはいい事だ。
お腹の子が男の子だと、前につき出すようにお腹が大きくなるけど、女の子だと横に広がるように大きくなるらしいですよ。昔ながらの占い的な感じでそう言われてるみたい。
あ、そうそう、定期的にお腹の写真を(パジャマ姿で、お腹だけ出して)真横から相方に撮ってもらってるのですが、もっと分かりやすい角度で記録したいと思い、かといってヌードはまずかろうと思ったので、クロッキーで残す事にしました。
超久しぶりのクロッキーで手が思うように動かず、しかも妊婦のお腹ってのはデッサンが狂いやすい...初めて描くし...。
乳房と違って重力が働いてる感じもしないし、表面に筋肉や贅肉が浮き出ているわけでもないし...。
そしたら、hitomiがニューアルバム「LOVE LIFE2」のジャケットで自身の臨月ヌードを使用してるじゃないですか。それ見て気が付きました。
隠せばいいんだと。
ヌードに慣れ過ぎてて、「隠す」という概念がなかった自分にびっくりしました。
未だにやや下し気味の毎日。牛乳が原因ではない気がしてきました...。
今度は、牛乳をやめた上で、さらに生野菜をやめて温野菜にしてます。といっても、普通のサラダをチンするだけですが。
これでまた様子見。
一度、深夜2時20分頃にふと目が覚めてお腹が痛いのに気付いて、軽い吐き気も感じたからトイレに駆け込んで、20分くらいこもってました。結局吐きはせず、落ち着いたのでトイレから出て、お水をゆっくりコップ1杯飲んでたら母が起きてきて、3時過ぎくらいまで何が原因か色々話してました。
まぁ、下し中もボッコンボッコン胎動があったので元気みたいで良かったです。
少し気付いたのは、お肉を多く食べた日や、レバーを食べた翌朝...しかも早朝に腹痛を起こしてる気がします。
つわりの時期に食べられなくなった2大食品ですわ。もしかしてこれが原因かしら...。
あと、スーパーのお肉売り場で体を冷やすとテキメンにキます。
最近は背中を丸めると太ももと下乳にお腹が当たります(笑)
大分大きくなったなぁと実感。
でも背筋を伸ばして正しい姿勢で過ごさないとね。腰に負担もかかってくるらしいし。
最近座ってて、背中より後ろに両手をついた姿勢を取ると、腰がゴキゴキいいます。やばい...気をつけないと、ゴキッていきそう...。
あと、太ももで下腹部を圧迫するとコリンとお腹の一部分が固くなっちゃいます。
気をつけないとね。まぁ、しばらくすると治るけど。
お散歩に行く余裕もなく、あまり長時間歩けないので、最近の運動は毎朝の床掃除と、軽い体操と、家の中をウロウロするようにしてます。
あと、仕事に余裕があれば午後のお買い物について行って、スーパーの中を歩いてます。
ある日、いっぱい買い物かごに商品を入れていて、会計後に母も私も持てないでいたら、レジのお兄さんが台まで持ってってくれました。ありがたや!!
今週はここまで。
2009年6月 6日
妊娠日記・26週目
実家に帰ってからはたくさん食べさせられた(基本的に出されたものは残せない)せいか、あっという間に2kg程増えてしまいました...。
全体で見ると、特に増え過ぎてはいないんだけど、短期間でこれだけ増えるのはまずかろう...と思い、無理して食べないようにしたら母も分かってくれたらしく、丼飯の量が減りました。良かった。
今のところ、急激な体重増加はなくなりました。
だけど、実家に帰ってからずっとお腹下し気味...。大抵痛くないんだけどね...。
最初は食べ過ぎが原因かとも思ったけど、ご飯の量を少し減らした後でも変わらず。
何故だろう...と考えてみたけど、食事の変化は毎朝牛乳を飲む様になった事ぐらいしか思いつかない。
普段は平気でも、妊娠すると体質変わるからね。
だから牛乳をやめてみました。
4〜5日経った頃、ようやく普通のが出たけど、やっぱりまだ下し気味は続いてます。
妊娠すると便秘になりやすいのだけれど、私は毎日快調だったのね。でもそれは朝食べてるブランフレークとヨーグルトのおかげかと思ってたけど...体質の変化のせいだったのかしら。
それが、実家に帰って拍車がかかったとか?
以前から実家に帰ると(相方の実家でも)快調になってたからなぁ。
相方が金曜日の午後から車で出発し、約21時間かけて九州に来てくれました。
ご無事で何より...。
土曜日の12時ちょい過ぎに着いたので、軽いお昼ご飯を近所のコンビニで買ってきて、一緒に食べました。
お昼ご飯を食べた後、相方が持ってきてくれたモニターやインクジェット複合機などを設置してくれ、九州支所完成。これで落ち着いて仕事が出来ます。ありがとう!!
お昼に来てた姉は夕方に一旦帰り、夜に義兄を連れて来てくれました。
この日の夜ご飯はスーパーの色んなお総菜。母のサラダの綺麗な盛りつけに感心。
見習わなきゃ。
義兄が日曜日もお仕事で、朝6時半出るというので、23時頃帰って行きました。
日曜日は相方と二人でお昼に電気屋さんに行ったりして少し買い物をした後、お昼ご飯。
行きがけに丸星ラーメンに行こうとしたけど混み気味だったので帰りがけに寄ろうとしたら、もっと混んでた;;;
なので、諦めて想夫恋で焼きそば食べました。
丸星ラーメンはお昼は並ぶんですってよ。知らなかった...。
想夫恋の焼きそばは並で850円とお高いけど、カリカリに焼けた麺が混じってて、それが旨い。
ボリュームも結構あるし、関東のラーメン屋で食べるチャーシュー麺と同じ値段と思えばまぁ納得か。
おっと、ラーメンブログになってましたな(笑)
家に戻って16時半頃までお昼寝したりしてのんびりした後、相方は再び車で帰って行きました。
月曜日の11時過ぎに会社に着いたようなので、ホッとしました...。
こんな風に来てくれるのは嬉しいしありがたい。
でも、道中が心配...移動費も心配...。
相方も、私が気を使わないように道中の楽しみを考えて来てくれてるみたいだし...。
まぁ、秋田行きの時みたいに、道に飽きるということはまだしばらくはないだろうけど(笑)
義母から、お宮参りの衣装の写真がメールで届きました。
閉店セールで安く手に入ると連絡頂いてたので、ありがたくお願いしてたの。
帽子やよだれかけから、5歳のお祝いの時にも着られるように袴や草履までセットになってました。
何から何まで良くして頂いて、本当に感謝してます...申し訳ないくらいに。
黒いお着物見たら、なんかますます実感が湧いてきました。
でも1番の心配は、実際生まれてみたら女の子だった時の事...いや、もうそれはしょうがないか。
今週は病院にも行ってきました。
採血があったので、朝ご飯を食べ始める時間も指定されて。
朝は前回同様、母に車で病院に送ってもらいました。帰りも迎えに来てもらって。
まずは入り口で手をアルコール消毒。そして再来受付を機械で済ませ、3階の産科へ。
採血の予約時間までまだ余裕があったので先にエコー。
色んなところの寸法を測ってる様子。
筋腫は、子宮が伸びるに合わせて広がってるけど、同時に厚さは薄くなってるから、大きくはなっていないとの事。良かった...。
妊娠すると、ホルモンの影響か何かで筋腫も大きくなってしまう場合があるらしいから...。
今回も途中でしんどくなってきたので、右脇を下に体勢を変えて引き続き受診。
赤ん坊の血流や心音・心拍まで分かっちゃう。血流は鮮やかな赤と青で記されてた。こんなのテレビで見た事ある!!
血流にも異常なく、元気に動いてると言われてホッ。
今回はお腹側を私の方に向けてたので、お顔は見れませんでした。
次は採血と採尿。採決の予定時間まであと10分程あったので、先に採尿。
これ、変に気を使うよね...どれだけいれればいいんだって。多すぎたら「こんなにいらねーよ!」って裏でつっこまれてそうだし。んなこたないか。
トイレに入って、鞄を降ろしたりしてる時に音姫をお尻で鳴らしてしまい、採尿後トイレのフタを閉めたりしてたらまたお尻で鳴らしちゃった。お腹が大きいからだわ...。
採尿が済んだので、次は採血。今回は5本。
腕に針が刺さってるところは見たくない派なので、腕とは反対の斜め上を見つめます。口は閉じて(ここ重要)。
ここまではとてもスムーズに1時間ほどで終了。
この後は診察。まずは自分で体重測定と血圧測定。体重は先週より1kg増えてた...;;;:
血圧はほとんど変わらず。結果を受付で報告し、診察室の前で待機。
この待ち時間が長かったな...3回くらい眠りに落ちては起きて、途中パズルをしたり、今回聞きたい事をメモしながら暇つぶし。
そんなこんなでようやく私の番。
採血・採尿の結果も出てた。早っ!!
結果は異常なし。良かった〜。
羊水も若干減ってる様子。でもまだ過多。
胴回り・子宮底長の測定、胎児の心音確認、軽くエコー。
「お腹大きいね」って言われちゃった...体重増えたからかな...。
現在の胎児の体重は842g。少し小さめだけど正常の範囲内。
最近お腹下し気味の事を相談したら、「水のようでなければ大丈夫」とのこと。
思い当たる牛乳をやめてみて様子を見る事になりました。
次回は再来週。次回も午前中に採血・採尿・エコー。貧血の検査もある予定です。あと、マザークラスの説明もあるらしいです。来たよとうとう!!
よかった、早々に里帰りしたから市でやってる母親学級に参加できなくて残念に思ってたの。
その他は午後再びエコーで見たいとの事で、次回は日中お仕事できなそう。
全て終わり、お会計。
そしたら、妊婦健康診査費用補助券の申請は自分でしなければならないとの事。
なので、とりあえず全額負担...。今回は採血・採尿もやってるので涙が出そうになるほど高かった...。
次回もきっと同じくらいかかるな...。
ちなみに、交付申請の為には、
■ 病院のレシートの原本
■ 妊婦健康診査費用補助券の原本
■ 母子手帳のコピー(体重などの記入があるページ)
■ 交付申請書
■ 印鑑
■ 振込先の通帳(あると手続きがスムーズになるらしい)
が必要ですって。まぁ、これらは市によって違いがあるかも。
で、申請可能期間は、受診日から出産児の1歳の誕生日の前日までですって。
1回毎に申請してもいいし、まとめて申請してもいいんですって。
今週はここまで。
2009年5月30日
妊娠日記・25週目
今週から九州編です。実家は3日で飽きました。もう帰りたい...。
テレビのチャンネルは関東と同じくらいあるから不自由はしないし、地方番組も程よく見られて面白いけども、実家が新しく建て直してあるし、微妙に住所も変わってるし、自分の部屋はとっくにないからずっと居間にいるんだけど落ち着かない〜;;;
でも、ありがたくお世話してもらってます。
母がお腹に手を当ててる時にちょうど胎児が動いたので、「動いた!!」って喜んでもらえたのは私も嬉しかったな。
実家に帰ってから、たくさん食べさせられてすぐに体重増えちゃった。
連日食べ過ぎてたせいか、お腹壊し気味に。食べる量も気をつけなきゃね。
病院には母に朝出勤前に送ってもらって、受付が始まる8:30まで15分位待ってました。
受付開始前でも既に係の人がいたので、書類の書き方などを聞きながら書いて、受付完了。
待合スペースで待ってたら、そのスペースが救急用だったからか、突然中学生くらいの男の子が吐いた。大丈夫かな...ていうか、それだけ緊急の人が来るような病院だよね、ごめんなさい私のような緊急じゃない人が朝早くに来て...;;;
しばらくすると、3階の産科に行くよう診察カード類を渡され、相方と移動。
産科の待合室の大きな窓からは、敷地内にある古い天主堂が見えます。これがまた渋くて萌える!!
私の番が来て、まずはエコー。初めての病院でどうしていいか分からず、呼ばれる前にエコー室に入ってしまって、先生にびっくりされてしまった...ごめんなさい;;;
先週は逆子状態だったけど、今回は治ってました。この時期はまだ位置が変わるって聞いてたけど、本当だね。
念の為、双子と言われてたけど違う病院に行ったら双子じゃないって言われたことを伝えたら、お腹をあちこちエコーで診ながら「そうね、やっぱり双子じゃないね〜」と言われました。
この病院で使われてるエコーの機械は、2画面にもできるやつで、今までで1番新しい機械なのかも。
胎児の顔もはっきり見れたよ〜!!
ごめんなさい、初めて親バカっぽい発言します。
べっぴんさんでした!!
この病院では初めての診察なので調べることがたくさんあるみたいで、仰向けになってる時間も長く、胎児の状況説明を受けている間に貧血を起こしてしまった...。
息苦しくなって、近くにいた先生と看護士さんが遠くに感じるような...今までで1番やばい感じの貧血だったなぁ。胎児の説明を聞いていたくて我慢し過ぎちゃった。先生に「気分悪くなったら体動かしていいからね」と言われてたのに。
しばらく横になって落ち着いてから、車椅子に乗せられて、別室にあるベッドで休ませてもらいました。貧血起こすと疲れるのかなぁ...短時間で一寝入りしちゃった。
さらに落ち着いてから歩いて診察室へ。
担当の先生は、私より少し若い女医さんでした。良かった〜。
胴回りと子宮底長を測ってもらったけど、今回は初めて心音も聞けた!!
倍くらいの速さでトクトクトクトク...って動いてた!! 相方も一緒に聞けて良かった♪
心音を聞く機械って、おもちゃのラジオみたいなのね。お腹に当てる側はエコーの機械と同じようなのがついてるけど。
羊水過多症の原因については、エコーで見る限りでは胎児側に奇形等の異常はないとのこと。良かった...。そして、性別も男の子との見立て。
お腹が張りやすいので、子宮頸管が短くなっていないか(短いと早産になりやすい...という考えであってるのかな?)診てもらったけど、正常でした。良かった。
なので、次回は母体側の検査をする予定。
採血するので、朝ご飯を食べ始める時間を決められ、予約も入れられました。
病院から帰ってきた後、午後イチに義兄が来て、母と4人で大砲にラーメンを食べに行きました。
久しぶりで美味しかった〜! もちろん、スープは控えめにね。
これで豚骨の英才教育はばっちり(笑)
相方はこの日の夕方6時頃帰って行きました。ちょっと寂しいけど...お仕事頑張ってね。
私もこっちで可能な限り頑張ります。
2009年5月23日
妊娠日記・24週目
いやぁ、今週は衝撃的な展開を迎えました。
妊娠生活ってのは予定通りに進まないものなんだなぁと思いました...。
里帰り先の病院に卵生を聞かれたので、かかりつけの病院に質問したら、もう大きくなり過ぎて分からないと言うことで、大きい病院に紹介状を書いてもらって行ってきました。
大きい病院って緊張するねー。でも相方も付き添ってくれて、初診の人の書類の書き方とか見つけてきてくれて、スムーズに受付できました。
診察まで2時間くらい待ったかな...まずは軽く、世間話程度の問診後、超音波室に入って診てもらったけど、別の機械で診たいと言うことで、機械が空くのを待って再診察。
そしたら先生、何やら言い辛そうに「いや、でも思い切って言っちゃおう」ともったいぶるもんだから「な、何ですか〜;;;」と聞いたら、
「双子じゃないねー、最初っから一人だねー」
固まる私。
先生の話では、胎児を左側から見たのと右側から見たのとで、二人と勘違いしたのでは...とのことでした。
ちょうど居合わせた他の先生も「そんなことあるのー?」って言ってました。
もう私もパニックで、「じゃあ、私どうしたらいいですか?」と聞きそうになり、でもそんなこと聞かれても先生困るだろうと思って、「えと、えと、じゃあ、私は今後かかりつけの病院に戻って...」って何とか何か質問したけど何て質問したか忘れちゃった。充分パニクっとるわ。
結局、羊水過多症という診断で、原因は胎児によるものなのか母体によるものなのかは詳しく調べないと分からないそうです。
「うちの患者さんじゃないからあれこれ口出せないけど、何かあって分娩が早まってもこの辺りじゃ分娩予約ももう終わってるから、可能なら早く実家に帰って大きい病院で調べてもらった方がいい」と言われました。
「かかりつけの病院には今日か明日には行った方がいい」と言われたけど、今日明日はちょっと行けないから「分かりました」といいつつ、明明後日に行くことにしました。
相方に「双子じゃなかった...」と報告したら、ひっくり返ってた(笑)
義母に双子用のお布団一式買ってもらっちゃったよ...でもまぁ、それ以外は用意してないからまだ良かったとも言えるけど...。でも義母に申し訳なくて...。
母も親戚とかに双子って言って回ってるしどうすんだこの広げた風呂敷...;;;
双子と言われてその気になってた私の妄想力返せ!!(笑)
で、それから3日後、かかりつけの病院に行って来ました。大きい病院からお手紙もらってたので、それも渡しました。
で、改めてエコーで診察していると「そう言われて診ると一人だね〜、二人だと思ったんだけどね〜」と言ってました(笑)
赤ん坊の頭の幅は58.8mm。良く動いて元気。
性別は男の子のようです。
羊水過多症と言うことで、大きい病院からのお手紙にも書かれていたようだけど、八王子近辺なら一番近くても武蔵境にある病院に行くか、早々に帰って大きい病院で調べてもらうかした方がいいと言われました。
今日も相方が付き添ってくれてて、駐車場で待ってくれてたので看護士さんが呼びに行ってくれて、相方にも説明してくれました。
紹介状を書いてもらったり、里帰り先の病院に電話して色々聞いてもらったりしてたので、今日は終わるまで2時間以上かかっちゃった。
結局、可能なら今週中に実家に帰って大きい病院に行った方がいいと言われました。
そんな急に言われても...でもお腹の子のことも心配だし...。
何時帰るか少し考えることにしました。
そんな感じで、この日は自宅勤務。
最近すぐお腹が張りやすいので、好きな時にすぐ横になれて楽。
朝起きてすぐはお腹も軽いから今のうちに色々やろうと思ってやってると、お昼頃から張り出すんだよね〜調子よくても、調子に乗って動いちゃダメだな。
結局、24週の終わりに実家に帰ることにしました。
母に連絡したらびっくりしてたけど、まぁ、楽しみが早くなったと言って喜んでくれました。
お腹が張って前日の夜に準備が出来ず、当日の朝早く起きて準備しました。
夜ご飯のお皿洗ったり、干してた洗濯物を畳んだり、ベランダ菜園にお水を上げたり...。
とりあえず3日分の着替えとスキンケア用品一式、母子手帳一式とお仕事道具を持って帰ることにしました。
今回は相方も付き添って一緒に帰ってくれるので、羽田空港まで車で行きました。
空港には何人か妊婦さんもいて、いずれも旦那さんが一緒だったんだけど、
私よりも大きいお腹で私よりも早くスタスタと歩いてました。なんかちょっとショック...
まぁ、だから私は早く帰るんだけれども...。
空港では搭乗手続きの時などで度々分娩予定日を聞かれました。
飛行機の中で、産まれてくる子の為にプレゼントをもらいました。気が早い(笑)
なんだったかな...動物のおもちゃか、絵文字のカルタみたいなのか、ANAの飛行機の模型か選べたんだけど、自分じゃ決めきれないから相方に選んでもらいました。そしたらANAの飛行機の模型を選んでた。まぁ、せっかくだからANAっぽいのがいいものね。
気流の関係で、今回はちょっと揺れた;;; お腹大丈夫かしらと思ったけど、揺れに逆らわず体を揺らしてたら大丈夫でした。
相方がスーパーシートを用意してくれたので、久しぶりに機内食食べられました♪
足下も広く、ひざ掛けと枕もあったので、らくちんでした。
福岡空港からは高速バスで移動。
すご〜く久しぶりの大移動でちょっと心配だったけど、重い荷物は全部相方が持ってくれたから意外とお腹も張らなくて良かった〜!!
夜ご飯は、母が私に食べさせたくて用意してくれたグリンピースご飯とおたふく豆でした。
久しぶりの豆ご飯、美味しかった〜♪
相方は翌日病院に付き添ってくれた後、夜に帰る予定。
仕事も心配だけど相方のことも心配...。私は母がいるから大丈夫だけど...。
でもまぁ、九州でできる限り仕事して頑張ろうと思います。
今週はここまで。次回から九州編が始まりますよ〜!!
2009年5月16日
妊娠日記・23週目
いよいよ6ヶ月目も終了し、来週から7ヶ月目に突入ですよ!!
いやぁ、早いなぁ〜。
出産まで待ち遠しいけど、まだまだお腹の中にいてもらわないとね。
ブログか本で「産まれると胎動を感じなくなって少し寂しい」って書いてあるのを読んで、あ、確かにそうだと思った。
今は思う存分胎動を楽しむことにします。
G.W.中はたくさん食べたのに、体重は変わらず...。全然動いてないのに。
妊婦って意外と消費カロリーあるのかも。
でも、急に太るのは良くない(1週間に500g以上増えるとよくないらしい)ので、程々に、用心深く栄養摂取していきます。
とはいえ、妊娠前と比べても+2kg程なんだよね...。体重管理、難しいなぁ...。
最近、疲れやすく、ボ〜っとしやすく、喋り続けるのがしんどい。電話してると息苦しくなるんだよね。
まぁ、妊婦の症状らしいので、あまり気にしない。
ふんぞり返って座ると楽だけど、ふんぞり返りすぎるとお腹が重みで圧迫されて逆にしんどくなる。
あと、少し前のめりになって、太ももで下腹部を圧迫しただけですぐお腹張っちゃう。
でもふんぞり返って休むとすぐ治る。
暖かくなったら着ようと思ってた、前から持ってたワンピースが既にお腹がギリギリで、せっかくだから1日着て行ったけどもう着ない...。まぁ、割とスラッとしたシルエットのだからしょうがないか。でもちょっとショックだった。
やっぱり、フレア系の本気でゆったりしたのが着やすいし着心地もいいなぁ。靴下穿くのも特に5本指のは大変だし。
今週は病院に行ってきました。前回は1週間ぶりだったので、今週は3週間ぶり。
子宮底長は25cm。前回より1cm減ったけど、横に大きくなった為とのこと。確かに、最近脇腹付近まで膨らんできたなぁって思ってた。
赤ん坊の頭の幅は、5.8cmと5cm。この日も二の字だけど、上の子が頭が左側、下の子が頭が右側になってるらしい。上にいるこの方が大きいそうな。
性別は、1人は分かったけど、もう1人は「多分○の子」ということでまだ未確定。
せっかくだから公表するのもうちょっと後にしよう(笑)
今回もエコーの途中で気分が悪くなり、中断。回復後再開するも、また気分が悪くなった。
でも今度はもう少しで終わるからということで、我慢。
あまり良くないおりものが増えてるので、塗り薬をつけてもらい、飲み薬(ケフラール)を4日分もらいました。
義母に、お腹の下の方が出てると言われたので気になって先生に聞いてみたところ、子宮の入り口はしっかり閉じてるので心配ないとのこと。良かった。
里帰り先の病院に、卵生(1卵生か2卵生か)を聞かれたけど、その時は分かってなかったので今回聞いてみたところ、「多分...2卵生だと思うけど...もう大きくなっちゃって分からないから、別の病院に行って調べてもらってきて」と、紹介状を書いてもらいました。
来週調べてもらってきます。
今週はここまで。
2009年5月 9日
妊娠日記・22週目
今年のG.W.はお留守番と言うことも有り、見事に引きこもりました。
近所の公園は、午前中は意外と子供が遊んでて、午後は静かでした。
みんな午後からおでかけするのかしら。
結局、あまり片付けもはかどらず、仕事もはかどらず。
一人で寂しかったのか、よくお腹が張って、ちょくちょく横になってました。
あと、なんか早く目が覚めてました。
約1週間の一人でお留守番だったけど、シングルマザーって大変なんじゃないかと思った...。
誰かそばにいてくれるだけで精神的な支えになるんだなぁって思いました。
一人でお留守番の間、2日間平日があったんだけど、その間はバス&電車通勤。
風邪をもらわないように、マスクで防御しますよ〜!!
一般の会社よりも遅い出社時間なので、それほど混んでなく、乗る車両によっては座れて楽に通勤できました。
通勤途中、エレベーターに2回乗って、たまたまどっちも50代前後のサラリーマンと一緒だったんだけど、どちらの方も「開く」ボタンを押しながら先に降りるよう促してくれました。
もうありがたくてありがたくて。
きっと、ご自分の奥さんの時のことを思い出したのかなぁって思いました。
G.W.中は、テキトーに仕舞っておいた衣装ケースの中を整理したり、うっかりドレッシングをぶちまけてしまったこたつ布団を洗濯したり、小汚くなっていたカエルのぬいぐるみを洗濯したりしてました。
重いものは持てないし、うろうろも出来ないので、座りながらゆっくりのんびりやってました。
それでもお腹が張った時はすぐに布団に横になって休憩。無理は禁物なのだ。
そんな感じなので、予定してたよりはかどらず。むぅ。
ある日の晩、いつものように寝る前にベビーローションを塗りたくってたら、妊娠線らしきものが!!!
とうとう出来たか〜;;;と思いながら、さらに念入りに塗り込んでいたら、翌朝には消えてました...。
ちがったのかな...でも少し赤みがかったベージュで、触ると少し溝になってたから妊娠線だと思ったんだけど...ただの服の型だったのかなぁ。まぁ、消えたんならいいけど。
相方が秋田から帰ってくる時、一緒に義母も来てくれました。
お腹が大きい状態を見てもらえて嬉しかった♪
たっっっっくさんお片付けして頂いたり、ベビーザらスでマタニティウェアとかいろいろたくさん買って頂いたりしちゃった...。すごくありがたかったけどすごく申し訳なくて...。
もう感謝しきれないです!!!
今週はここまで。
2009年5月 2日
妊娠日記・21週目
G.W.ですね。
今年は約10年ぶりくらいに秋田に行かないで過ごすので、何しようかすごく悩みました...手持ち無沙汰。
でも、片付けと軽くお仕事かなぁ。
家にこもる予定です。
胎動を感じた時お腹を見てたら、お腹もピコンと動いた!! すげーーー!!
胎動の例えで「お腹の中で金魚がはねてる感じ」ってよく書かれてたりするけど、ピルンピルンと大暴れしてる時はまさにそんな感じ。
今のところ、激しい胎動の時に相方に触って感じてもらってないので、感じてもらいたいな〜。
軽い動きの時に触ってもらえたけど、あれよりすごいよ〜!
胎動は、おへそよりも上で感じることもあれば、膀胱の辺りで感じることもあり、まれに下向きに感じることもあって、その時は「何か出そう!」ってなる(笑)
まだあと4ヶ月くらいはお腹の中にいてくれよ〜!!
家ではこたつ机だから正座して座ることが多いんだけど、日に日にかかとにかかる重さが重くなってきてるのが分かります。
お腹も、脇腹の方まで膨らんできました。おへそはもうありません(笑)
とはいえ、体重はそれほど増えていない感じ...胎児の分だけは増えてってるけど。
なんか二の腕も血管が少し浮き出てるし、あばらも見える...でも内股はだるんだるん;;;
ふくらはぎも筋肉衰えまくり。
無事に産まれたら、2人同時に抱えられるように筋トレやるよ〜!!
体重が思ったより増えないと言う話を会社でしたら、やれ二郎食べろ、蓮爾食べろ、赤尾食べろと言われた(笑)
違うから!! 栄養バランスが大事だから!!
いちおう、お野菜も豆類も海藻類も以前より積極的に摂るようにしてるんだけど...やっぱり食べる量が以前より少ないままだからかなぁ。でもいっぱい食べると、お腹が膨らんで張っちゃうんだよね。背中の皮まで引っ張られる感じ。
だから、1回の量はそのままで、回数増やすといいのかもね。でも食べるのはお菓子とかじゃなくて、サラダとか果物とか。
朝にオールブランのブランフレークを食べてるので、食物繊維はバッチリ、お通じも毎日快調です。
かけてるのはミロと豆乳、トッピングは無糖ヨーグルトとプルーンで、鉄分・カルシウムも摂取。
里帰りしてからもこの朝ご飯は続けようと思ってます。
今週はここまで。
2009年4月25日
妊娠日記・20週目
20週目ということで、6ヶ月目に突入ですよ!!
妊娠生活も後半です。
最近は普通に椅子に座っててもお腹が太ももに当たります(笑)
日に日に大きくなるお腹をなでなでしながら頑張りますよ〜!!
「双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児」と言う本を買いました。
いやぁ、勉強になりました!!
先輩ママのインタビューとかも載ってて、共感する部分もありました。
これまでは産まれるまでの事で頭がいっぱいだったけど、この本によると、それだと出産がゴールになっちゃってダメだから、産まれた後のことも考えてた方がいいんだって。確かに...と思って、産まれた後のことも考えるようになりました。
お乳のあげ方も、両方同時にあげる方法とか書いてあったりして、面白かったです。
何回も読み返して勉強してます。
最近は胎動も毎日感じてます。
ポコンと内側から蹴られるようなのも感じますが、こう...なんて言葉で説明したら伝わるか分かんないけど、ズズズズズ...とお腹の中が回転してるような...かといって内側から外側に向けての動きはなくて、例えるならば地球の大陸が分かれてる時の動きを表した図みたいな。伝わんないか。そんな動きも何回か感じました。
きっと、まだお腹の中に余裕があるから2人が一緒に大移動してるのかも。
その動きを感じた時は動けなくなりますね〜「おぉぉぉぉ;;;;」ってなる(笑)
夜、さてそろそろ寝ようかとお布団に入った途端、両足がこむら返りに;;;
10分ほど経ってようやく治り、寝てたらまた両足がこむら返りに!!
両足の親指をつかんだり土踏まずをさすったり、立ったりしながらなんとか治るのを待って、時計を見たら午前3時...。お布団に入ったのが1時だったから2時間後か...。
いやぁ、久し振りのこむら返りで、両足は初めてだったよ...。
調べてみると、妊婦さんはこむら返りになりやすい時期だそうな。
原因は栄養不足だったり運動不足だったり水分不足だったりするらしい。
その数日後も1回片足がこむら返り起こしかけたな、そう言えば。
夕方になると足が浮腫みます。そんな時は、足を高くして休憩してます。しばらくすると治るので、あんまり気にしないようにしてます。
それと、耳がこもりやすいです。だから、喋ってると急に自分の声が頭の中に響いて喋りづらいです。
あとはボーッとしやすいかな...。
まぁ、どれもよくあるマイナートラブルらしいです。
最近はようやく、お腹の張りというのが分かってきて、張らないように過ごしたり、張りを感じた時には休むようにしたりしてます。
食後は胃が膨れるからか、お腹がパンパンになって動けなくなります。最近は、夜なんか特に食後は動けないし疲れてるしで、無理しないで翌朝にいろいろやるようにしてます。
妊娠前は夜に何でもやって、朝はギリギリまで寝てたい派だったんだけど、今は逆だね〜。
朝の方がお腹も張ってなくて、動きやすいです。
前回の検診から1週間後、再び病院に行ってきました。
子宮底長は26cmになって、たった1週間で+3.5cm!!
胎児の頭の幅も5.0cmと4.6cmになってました。たった1週間でこんなに大きくなるなんてすごいなぁ!!
体重も+0.5kgで、順調です。
内診も痛くなく、出血も止まってます。
エコーの時は、1人が背中を向けてて、頭が脇腹の方に行っちゃってて見づらくなってました。
でも、ちゃんと2人いるんだなぁって私でも分かって良かった。
可愛いおしりも見れたし(笑)
この時は2人が頭を右にして上下横並びになってました。ちょうど、「二」の字だね。
道理で、お腹の右側の方が膨らんでると思った。
そろそろ気になる里帰りの頃ですが、やはり双子の場合の方が早く帰った方がいいんだろうなと思って、先生に聞いたところ、「6月末までには帰った方がいいだろうけど、里帰り先の病院に聞いてみた方がいいよ」と言われたので、さっそく電話して聞いてみました。
そしたらやはり6月末までには1回来て欲しいとのこと。
なので、6月下旬には里帰りします。まだ具体的な日にちは決めてないけどね。
で、管理入院(入院して胎児や母体の具合を見守る)とか必要なのか、出産方法はどうするのかを考える為に卵生を聞かれたんだけど、また聞くの忘れちゃったから答えられなかった...。
なんでいつも病院で聞くの忘れるかなぁと考えたんだけど、多分、エコーやってもらってる間って仰向けで、意外としんどいのね。で、疲れちゃって頭もボーッとしちゃうの。だからだ、きっと。
次回こそ、卵生を聞いて、また性別を見てもらおう。
今回、片方は分かったんだけど、未確定って言われたのね。だから、まだ内緒(笑)
でも性別を言われてても実際産まれたら違ったって事あるから、ベビー服とかどうしようかな。
黄色とかオレンジとか、どちらでも大丈夫な色にしようかな...。
産まれてからだと買いに行く余裕ないだろうから、そろそろ考え始めてます。
何かと早め早めに準備しなきゃいけないからね〜。
病院に行った翌朝、早速母子手帳を追加でもらいに行ってきました。
母子手帳についている番号、1冊目と同じなんだけど、後ろに"-(2)"って付きました。
「1冊目には"-(1)"って書いといてね」と言われました。
てっきり違う番号が割り当てられると思ってたんだけど、(1)(2)なんだね〜。
母子手帳も2冊になり、ますます実感が湧いてきました。
ある日、なんだか具体的にどこが悪いとは言えないけどなんとなくだるいと言うかしんどかったので、会社のソファで横になってウトウトしてたら、夢を見ちゃいました。
会社の入り口から父がひょっこり顔を出して、私を見てます。
「ほわっ!!」と驚いて飛び起きて、自分で自分のほっぺたをパシパシビンタして目を覚まそうとしてます(笑)
そこで目が覚めました。
もしかしたら、心配して見に来たのかも。
今週はここまで。
2009年4月18日
妊娠日記・18〜19週目
今回の更新で、ようやくリアルタイムに追いつきました。
今回は衝撃の展開で、ちょっと長くなってます(笑)
朝、5〜10分程かけて流しの掃除をしてたら、腰を痛めてしまいました...。
やや前傾姿勢をとっていただけなのに...。
あと、最近は長時間座ってるとお尻が痛くなるようになってきました。
18週の胎児、意外と重いみたいです...。
そう言えば、最近なにかと「よいしょー」とか言っちゃったり、ため息ついたりしちゃいます。身重とはこういうことかと感じてます。
前々から「これって胎動?」とおぼしき動きを感じていたものの確信が持てなかったところ、18週に入ってすぐ、確信が持てる動きを感じました。
それ以降、毎日感じてます。
ポコン!と内側から押されるような感じや、うにゅ〜と内側から押しながら移動してるような感じがします。
だいたい、お腹の右上に感じることが多いかな。あと、14時過ぎ頃によく動きます。
安定期に入ったことだし、そろそろウォーキングでもして体力づくりするか〜!と、銀行まで歩いていったりするんだけど、どうもすぐ疲れたりお腹が張ったりして、途中で休まないとしんどい。随分体力落ちたもんだ...。
でも焦らず、少しずつ運動量を増やしていこうと思います。無理は禁物だからね。
相方のお母さんからも安産のお守りを頂きました。嬉しいなぁ〜!!
みんなが大事に、楽しみにしてくれているんだなぁって感じます。
会社のお家賃を払いに行った時に、ついでに妊娠の報告をしたら、なんとそこのお嬢さんも妊娠してた!! 彼女は3ヶ月に入ったところらしく、つわりの真っ最中でした。
しばらく話し込んじゃいました(笑)
分かったことは、どこも母親が先走ってはりきりすぎてる事(笑)
こんなに身近にプレママ友がいて嬉しい!!
19週に入った土曜日の朝、ついに大量の鼻血がポタポタポタ...と出ちゃいました。
妊娠してからずーっと、鼻をかむとうっすら血交じりになってたから、いつか出るだろうとは思ってたけど、こんなに大量に、しかもなかなか止まらなかったのは久し振り。
その日の午後はなにかとお腹が張りやすかったので、早々に就寝。
翌日、大分眠ったのが良かったのか、張りは解消されました。
でも、その日の晩の就寝前、急に左脇腹がキリキリと痛み出しました。
でも、しばらくすると治まったので、トイレに行って出血がないのを確認してから寝ました。
ところが、翌朝トイレに行ってみると少し出血してました...。
それで、急遽午前中に病院に行ってきました。
あ、でもせっかく病院に行くなら、性別が分かるか聞いて、あとダウン症の気の有無も聞いて、あわよくばサラシの巻き具合も教えてもらおうと思ってました。
まず、痛みと出血があったことを告げ、触診で下腹部に痛いところがないか診察。
その後、普段通りの診察。
尿検査、血圧検査、触診による子宮の大きさの計測や胴回りの計測、むくみの有無。
そして、内診。今回はちょっと痛かった...。
そして待望のエコー。エコーが一番楽しいなぁ、やっぱり。
しかし今回はやたらとぐりぐり、広範囲を長時間かけて調べてる感じ...。
だんだん疲れてきて、吐き気までしてきたので、看護婦さんに「つ...疲れました...」と言ったら診察中断。
胎児の重量でお腹が圧迫されて、気持ちが悪くなるらしい。
しばらく横向きになると回復し、脈も回復したらしいので診察再開。
先生が「子宮の大きさが大きすぎるからもしかして双子なんじゃないかと思って探してるんだけどね〜」といいながらエコーの機械をぐりぐり当て続けてますが、
いやいやいや、まさかそんなことあるわけないよ〜もう19週だってのに〜
と思ってたら...いました、もう一人...。
双子でした...。
診察台の上で口ポカーンですよ。いや、聞いてないってー! と思いながらエコーの画面を見てました。
大きい子は頭のサイズが44mm、小さい子は41mmだそう。
もう一人は、エコーの1画面内に収まる位置にいなかったそうです。
先生もびっくりしてて、「びっくりさせないでよ〜」って言ってました(笑)
そう言えば、妊娠初期に病院で妊娠確定した頃、「あ、双子じゃないんだ〜」とチラッと思ったなぁ。双子に対する憧れからなのか、それとも何となく双子を感じ取ってたからなのかは分からないけれど。
入浴はシャワーで、そして歩きすぎないよう言われ、張り止めのお薬(リメトラーク)を1週間分頂きました。
あまりにびっくりしたので、聞きたいと思ってたことぜーんぶ忘れてました(笑)
病院を出て、いつもは相方にメールで終わったことを連絡してるんだけど今日は電話。
どうしても口頭で伝えたくて。
そしたらやっぱりびっくりしてた。
そのあと、母にも電話。
痛みと出血があって病院に行った事から説明しての双子報告。落として上げる。
「え〜〜〜〜〜〜!?」とびっくりしつつもすっごく喜んでました。
その夜、姉から電話がかかってきました。
「知り合いに双子持ちが2組いるから、勉強しとくからまかしとき」と言われました(笑)
その後、相方のお母さんにはいつもお忙しいのでメールでお知らせ。
翌日、「今メール見た〜〜〜〜!!」と大笑いしながら電話がかかってきました。
すっごく喜んでました。相方のおばあちゃんの血筋に双子がいるらしいです。
ちなみに私の方の血筋にはいないので、出所(?)が分かってホッとしました。
しかし結構遠いところから来たなぁ。でもなんか、血ってつながってるんだなぁって思いました。じ〜ん...。
その日は動揺しまくって、仕事も全く手に付かなかったけど、一晩寝たら落ち着きました(笑)
双子の可能性の片鱗がどこかにないかと、母子手帳をみてみると、ありました。
子宮底長(恥骨結合から子宮底までの長さ)が、5ヶ月頭の時点で既に6ヶ月後半位の大きさになってるのに胎児の大きさは平均だということ。
ようやく納得しました。
双子の妊娠についてざっと調べてみるも、やはり圧倒的に少ない...。
どうやら、一人の場合と同じに考えてはいけないみたい。
人は一人を妊娠するように出来ているので、二人以上は異常であり、ハイリスクだということ。
早産になりやすいと言うこと。
安定期はないと考えた方がいいとか、あんまり運動とかしない方がいいとか、色々怖いことしか見つかりません;;;
超びびってます。
あまりに情報が少ないので、本屋に行って本を買うことにしました。
次回の診察は7〜10日後。
その時に色々聞いてこようと思います。
今回はここまで。
2009年4月11日
妊娠日記・16〜17週目
16週目に入り、5ヶ月目に突入しました。
横になると、お腹に重力を感じる程です。うまく横にならないと、お腹が重力でひっぱられて逆にしんどかったりするので、いい具合の体勢をもぞもぞ動きながら探してます。
3/20の春分の日に、東京ビッグサイトに行ってきました。
もちろん、東京マラソンのゼッケンなどを受け取る為です。
幸い、電車での移動中は全て座れたので、思ったより疲れませんでした。
EXPO会場はさすがに混んでいて、アシックスのブースとかゆっくり見たかったけど、空いている売り場を流し見する程度で早々に退散。
今、人ごみがホントに怖くてね〜。なんか、押されたらどうしようとか考えちゃって不安になります。
まぁ、このお話は東京マラソン2009ですよ!に書いてるのでこのくらいで。
で、翌日は定期検診の為病院へ。
前回の血液検査の結果を聞きました。全て陰性あるいは良好。良かったー。
むくみや尿たんぱく等も前回同様異常なし。
今回は胴回りの計測もされました。
赤ん坊もむにゅむにゅ動いている様子。着実に大きくなっていっているようです。
この日、初めてマタニティ用の下着を着てみましたが、すっっっっげーーーーー楽!!
もっと早く着れば良かった!!
追加購入決定です。
17週目に戌の日を迎えました。
この戌の日って、日本だけなんですって。中国とか台湾とかでもやってないんだって。
親から既に安産のお守りもらってたのでお参りには行かなかったけど、家の神棚にいつものようにお参り。そして通販で買った腹巻状の腹帯をつけてお祝い&祈願。
初めて腹帯したけど、すごい楽!! 不安になるくらい!!
でも、この腹帯、ちょっと上に上げすぎたようで、夜になる頃には少しきつかった。
どうせデスクワークだし毛糸の厚手のタイツはいてるからしなくてもいいやーと思って、翌日からつけずに数日過ごしたけど、少し腰が辛くなってきた気がするし、やっぱりせっかくだからつけて過ごしたいと思って、今度はやや下の方にサポートが来るようにつけてみたところ、これが具合がいい!
やっぱり上げすぎてたんだ...。
それ以来、毎日つけてます。
土日、買い物に行く時なんかは必ずしてます。腹帯した方が全然お腹張らない!!
あと、やっぱりさらしも欲しくて、ベビーザらスで買ってきました。犬印の。
でもそれは一応、次回病院に行った時に巻いてもらおうと思ってます。
どのくらいの強さで締めるのがいいのか分かんないからね。
ある日、相方が「カルシウム摂りな」と言って、コンビニでおしどりのミルクケーキ買ってくれました。嬉しかったな〜。
妊娠してからはお風呂掃除やトイレ掃除もやってくれます。悪いなぁと思いつつ、すごく助かってます。
いつもありがとう。
この頃からなんだか歩く時にガニ股気味になってきた気がします。
骨盤が開いてきたのかしら。
なので、ちょっと気をつけて歩くようにしてます。女性のガニ股歩きってがっかりだからね〜。
17週目の頃、軽い頭痛が続きました。日中だけだし、薬を飲むほどではない軽い痛みだからあんまり気にはならなかったけど。
頭痛を感じる妊婦さん、多いみたい。まぁ、数日続いただけで、それ以降は痛くなりませんでした。
あと、下腹部のど真ん中奥がチクチクする感じも何回かしました。少し不安になったけど、出血も張りも感じないので、まぁ、子宮が大きくなっていっているからかなぁと思ってます。
今回はここまで。
2009年4月 6日
妊娠日記・14〜15週目
追っかけ再生的に書いている妊娠日記ですが、そろそろ追っつきそうですよ。
今2週間ごとの記録を書いているけど、追いついたら1週間ごとにしようかな。
日に日にお腹が大きくなっていっているのが分かり、思わずお腹をなでなでしちゃいます。
相方とお腹の比べっこをしますが、まだまだ完敗です…;;;
この頃、実母から荷物が届きました。
妊婦服を送ってもらったんだけど、まだ寒くて着られない…。
でも、暖かくなった頃の服に困ってたからすごくありがたかった!!
初めてベビーザらすに行ってみました!!
こういうところはなかなか普段行かないからねぇ〜。
とりあえず、ベビー用品がどういうものか、そして価格帯はどんなもんなのかを見学しただけですが、いやぁ、いろいろあるのね〜ピンキリ!!
赤ん坊の性別が分かると実際に買えたりしてもっと楽しめるんだろうな〜楽しみだな〜♪
この頃はまだ切迫流産のトラウマからか、生理のように出血する夢を何度か見てたのですが、この後は見なくなりました。
で、この頃、赤ん坊が出てくる夢を見ました。男の子で、胸にミッキーマウスの顔のついた水色の上着だかよだれかけだかを着てました。もちろん我が子としてあやしてました。
でも、妊娠が分かった時に見た夢には、女子高生の我が子が出てきたんだよね…
もし両方とも正夢だとしたら、これは性転換するってことですか(笑)
15週に入った頃から、異常に体が痒くなり始めました。それも急に!!
特にできものが出来てるわけでもないので、敏感肌になってるからかと思い、持ってたベビーローションを塗りたくってみました。
まぁ、効いてるような気がしたので、それ以降毎日塗ってます。
なんか、服を脱いだりする時に痒くて…しかも肩からデコルテから乳房にお腹に背中…四肢以外が痒い感じです。
ちょっと検索したところ、お腹が大きくなって皮が伸びたことにより乾燥しやすくなって痒くなるんだそうな。すごく納得。
妊娠線予防に、一応専用クリームを買ってみました。でも、専用クリームじゃなくて普通のクリームでもいい、みたいなことを言っている人もいるので、もっとお腹が大きくなってから使ってみようと思います。
あ、そうそう、夜仰向けに寝た状態でくしゃみがしたくなって、くしゅーん!とかましたら、お腹がピキーン!!と痛くなっちゃった!!
1分くらいで痛みは消えたし、出血もなかったから一安心だけど、くしゃみする時は腰を丸めてお腹の皮に余裕を持たせてやるといいみたい。くしゃみする瞬間って意外と胃の辺りに力が入ってお腹が前に出るからねぇ。
それからは気をつけてくしゃみするようになりました。
今回はここまで。
2009年3月29日
妊娠日記・12〜13週目
いやぁ、WBCはすごかったね〜
決勝戦は、リアルタイムでは観れなかったです...いや、見ようと思えば見れたんだけど、ハラハラしたりするとお腹がびっくりすると思ったので...。
とくダネ!の佐々木恭子アナも産休に入りましたね。5/11出産予定だそうで。
ということは、33週で産休入りかな。
私もその頃出産の為里帰りしようと思ってます。でも具体的な日程はまだ未定...。
母子手帳ももらったことだし...ということで、ようやく妊婦雑誌を買ってみました。
ほほぅ、こんな事が書いてあるのか〜と興味津々で読んでおります。
理不尽な理由で怒られる夢を見て、泣きながら目が覚めたらお腹がパンパンに張っててびっくりした!!
「大丈夫だよ〜」と言いながらお腹を撫でると、すぐ治った。
つながってるんだなぁって感じました。
13週と3日目に病院へ。
仰向けの状態で下腹部の触診があるんだけど、「触って分かるくらいに大きくなったね〜」と言われました。嬉しい!!
これまで、今のところむくみも糖尿の気もなく順調です。
超音波で見ている時に、赤ん坊が腰を1回上下に動かして赤ん坊らしい動きを見せてくれました!!
か、可愛い!!!
先生も「活発に動いてるね〜」と好感触。
今回血液検査もしたので、結果は次回分かります。でも早く知りたかったら電話してねって言われました。
次回の検診は3週間後...初めて長期間空きます。あ、安心していいんだなと思う反面、超音波で見れない寂しさも少しあったり。
スーパーでお買い物をしていてレジでお会計を待っている時、「ビコン」と下腹部に何かを感じました。
ん? これってもしかして胎動??
でも確信持てず。胎動を感じるにはまだ早すぎる頃だし...。胎動を感じた日の記録をつけるんだけど、今のところ確信を持てた時を「胎動を感じた日」にしようと思ってます。
待ち遠しいな〜!
これまでは夕飯の支度をすると、疲れてあまり食べられない日が続きました。
でも13週に入り、本格的に基礎体温が下がり始めたと同時くらいにつわりも軽くなってきました。
空腹時の吐き気もほとんどなくなってきて、食欲も回復してきて少しずつまた食べられるようになってきました。
でも、朝ご飯をしっかり食べないと、すぐにつわり復活。朝ご飯って大事だなぁって再確認しました。
朝ご飯はブランフレークの豆乳かけ。このブランフレーク、食物繊維が豊富だから便秘知らず!!
毎日...あるいは2日に1回は必ず出ます。普段便秘気味の人にオススメ!!
私はどちらかと言うと便秘気味の体質なので、妊娠前から食べてました。
食欲不振で、今までで一番体重が減ったこの頃...まぁ、多分これから回復するだろうな、と思ってます。
痩せてしまったからかお腹が重くなり始めた為か、座ってるとお尻が痛くなるのね。クッションしてても。
でも、座り直すと治るのであまり気にしない。
今回はここまで。
2009年3月22日
妊娠日記・10〜11週目
9週目頃に引いた風邪の影響で、10週目頃は午後しんどい日が続きました。
10週目に入り、やや基礎体温が下がり始めました。
下がるにはまだ早い時期らしく、先生も心配そう...。
お腹の血の巡りが悪いと言われ、母子手帳をもらいに行くのももう少し待つように言われました。
この頃はいつ親に妊娠の報告をしようか、迷ってました。
ちょうど母の誕生日があるので、その時に言いたいと思ってました。
その日はたまたま相方が出張で実家に帰ることも有り、ならばそちらはそちらで直接報告してもらう事にしました。
そしたら両親ともとても喜んでくれました。大分待たせてしまった初孫だからねぇ...。
無事に生まれるよう、毎日祈ると祈ってくれました。
「自分一人だけの体ではない」というのは、お腹の子の事だけでなく、周りの親族の事もあるんだなぁと感じました。皆楽しみにしてくれてる...。
とはいえ、まだ母子手帳ももらいに行けない状況なので、安心できないし、あまり喜びすぎないよう釘を刺しておきましたが、どうも伝わってない様子(笑)
しょうがないので、姉にも「お母さんにくれぐれも"まだ安心できないから"って釘刺しといて」と言っておきました。
10週と5日目に病院に行ったところ、今回のエコーでは頭・顔・背中・足までしっかりと映ってました。でも説明されるまでは分からないものです(笑)
まだ下腹部痛があることもあってか、念の為自宅で1週間の安静を言い渡されました。
幸い自宅で出来る仕事なので、こたつでリラックスしながらゆっくりこなしていくことにしました。疲れたら一寝入りしたり。
でも電話にも出ないで、一人でマイペースで仕事が出来て、本当に楽でした。
でも銀行巡りとかを相方にやってもらったので、申し訳なかったな...。
1週間自宅療養後、病院に行ったところ、今回のエコーでは赤ん坊が腕をバタバタさせたり、腰を上下に動かして赤ん坊らしい動きを見せてくれました。先生も「動きも活発ね」と言ってました。嬉しかった〜。
この頃はようやく診察が楽しみになってきた頃でした。
これまでは、ちゃんと育ってるか心配でたまらなかったから。
11週と5日目に市役所へ母子手帳をもらいに行き、その足で出社。そして会社で妊娠報告。
9月初旬出産予定なのと、まだどこで産むか未定なのを伝えました。
この妊娠で会社にどう影響があるのか、まだ分かりません。
まぁ、小さい会社なのでなるようになるだろうし、良い方向になるようにするつもりではあります。
今回はここまで。
2009年3月15日
妊娠日記・8〜9週目
まだまだつわりの時期の真っ最中。つわりとうまく付き合っていくための食べ方や過ごし方を模索している時期でもありました。
ガツガツ食べると気持ち悪くなったり、スーパーとかで歩き回ると気持ち悪くなったり。
ご飯は極力ゆっくり食べて、スーパーでもあまりうろうろしないで手早くお買い物を済ませるとか、自分なりに試行錯誤してました。
不正出血があった頃の下腹部痛は、左側の腰骨の少し内側...凹みからお腹の真ん中に向かって少し膨らみ出した辺りが痛くなってたんだけど、その痛みはもうなく、新たな出血もない感じでした。
でも、この頃は右下腹部にチクチクとした軽い痛みを感じていましたが、病院でも大分良くなったという診断みたいで、次回の診察は1週間後。お風呂も解禁されました。でも湯船に長く浸かるのは禁止されました。まぁ、湯船に浸からない生活に慣れたのでお風呂解禁だけでも嬉しかったなぁ。頭も、たまたま水無しで洗えるシャンプーが残ってたのでそれを使ってたし。
9週目頃からなんだか喉が痛く、それが数日続いた金曜日の午後、喉の痛みが引いたと思ったら、次は滝のように鼻水が流れ出し、それも治まり始めたかと思ったら今度はくしゃみが出まくり始め、頭もボ〜っとし出したので、相方に家まで車で送ってもらって帰りました。ありがたや。相方はそのままとんぼ返りで会社でお仕事の続き。
私はすぐに床につき、眠りました。
翌日は幸い土曜日なので、ゆっくり寝て家で過ごしました。
昼間は起きられるほどでしたが、夜になると頭がすごく痛くなり、枕にアイスノン、額に冷えピタ+首用のアイスノンを両こめかみにもかかるように置いて寝ました。
この頭痛が辛かった...
日曜日の朝もまだ少し痛かったのでもう一寝入りして、お昼頃目が覚めるとほとんど痛くなくなってました。痛かった余韻が少し残ってたくらいの感じ。
土日でよかった〜ゆっくり寝られました。でもまだ体調は万全じゃなかったみたいで、翌月曜日から1週間くらい、すごくしんどかった。夕方4時頃には疲れ果てて仕事が出来ないくらい...。
幸い、急な仕事が入ったり過密スケジュールではなかったので、マイペースで仕事ができたのはありがたかった...会社的には全然幸いではないけれど...。
いやぁ、薬が飲めない辛さを嫌と言うほど感じました...。
これからは外出時にはマスクをするようになりました。風邪予防と花粉対策の為。ほとんど花粉症ではないけれど、発症したくないしね。
次回に続く。
2009年3月 7日
妊娠日記・6〜7週目
「妊娠4ヶ月の人がマラソン完走した」というブログ記事か何かがあるという話を聞いて、もしかして東京マラソン走れるかも!? と思い、仕事で郵便局に行く時など軽くランニングしてみるも、何かお腹に不安を感じ、やはり東京マラソンは諦めようかなぁと考えてました。
今思い返すと恐ろしい;;;
この頃は立ちくらみや軽いめまいを起こしてました。
立ちくらみは以前からたまに起こしてたけど、めまいはほとんどなかったので、鉄分摂取を本気で考えました。
でも何食べたかな…ホウレンソウ? 本当はレバニラとか食べたいんだけど、本来は好きなのにレバーがあまり食べたくなくて…。
あと、サボってた葉酸のサプリを再び飲み始めました。本当は妊娠に気付く前から飲んでるべきなんだけどね…油断してた…。
それから、すごく疲れやすくなってきました。夜ご飯作るのがしんどいくらい。季節的にもよく鍋を作りました。洗い物も楽だしね。
7週目の頃、不正出血と下腹部痛を感じ、病院へ行ってみたところ、やや流産の気があると言われました。
普段から不正出血気味で慣れてたから全然深刻に考えてなかった…。
注射を2本打たれ、お風呂禁止令と極力安静を言い渡されました。
肝心の赤ん坊は約1cmになっており、心臓も動いているとのこと。
出産は9月頭頃というところまで分かりました。
その後、徐々に不正出血が治まるも、まだチクチクとした左下腹部痛はまだ感じてました。
その為、2〜3日毎に病院に通ってました。毎回内診と超音波検診と流産予防の注射を打ってもらってました。その間、お風呂禁止。冬で良かった…。あと、シャワートイレにも助けられました。
で、私が通っている産婦人科が、お産をやっていないとのこと。
昔はやってたはず…たまたま人のお産が入って、終わるの診察室で待ったことがあるから。あれはいい経験したなぁ。ホントにしばらくしたら「オギャー」って聞こえてくるんだよ!!
知らない人の子だけど、お父さんの気持ちになりました(笑)
おっと、話ずれましたな。
まぁ、やってないのはしょうがないので、どこで産むかから考えなきゃいけなくなりました…。
この頃からつわり対策を考えて実行するようになりました。
空腹時に吐き気を感じる為、何かしら食べたいけど、スナック菓子は出来るだけ避けたい…というわけで、フルーツに目をつけました。
1月なのでリンゴが安く、よく家で剥いて会社に持っていって食べてました。これが効果的!!
味もさっぱりしてて気分もよくなりました。
あと、グレープフルーツ。皮を剥いて、房ごとぶつ切り。葉酸も摂れるし、房も食べれば会社で生ゴミ出ない!
朝果物を剥いて持って行けなかった時の為に、代替案も用意しました。でも、食べ過ぎ対策と栄養の事を考え、子ども向けの小分けされた衛生ボーロを食べるようにしました。あ、今はたまごボーロって言うのかな。サクサクッとした食感とほのかな甘味…昔っから大好きなの〜!!
あと、ベビーせんべいも大好きなんだけど、今ないのかなぁ…スーパーで見つからないんだよ…食べたいのに…。
この子ども向けお菓子に目をつけたの、良くない? 我ながら(笑)
スナック菓子より全然いいでしょ。1日1袋までって決められるし、しかも1袋80kclも行かないの。えびせんも塩分控えめのがあったりするんだよ〜。
それでもつわりの時期もまだ始まったばかり…。この後のお話はまた今度。
2009年3月 1日
妊娠日記・〜5週目
初めての妊娠の記録を残すべく、振り返って初期の頃を書き留めようと思います。
結婚して既に6年が過ぎ、私も30を越え…でもまだ子どもはいない…そろそろ焦りも感じていたけど、精神的なものも逆に良くないらしいのであまり悩まないようにして過ごしてました。
でも、サプリでビタミンEと大豆イソフラボンを摂取する毎日。効果は分からないけど何もしないよりは…という感じで続けてました。
だけど、私の子宮は後ろに傾いている(普通は前に傾いている)上に子宮筋腫もある…手術が必要なほどではないので様子見の状態でしたが。
どちらも不妊の原因と噂されているものの、必ずしもそうではないと言われているもの。
でも本当だった! こんな私でも自然に妊娠できました!!
サプリが効いたのかは不明ですが、こんな子宮でもあきらめることはないのだ!!
そういえば、私の母も子宮が後ろに傾いているけど子ども2人産んでるしね。
あと、色々と検索して見つけた記事に、「マラソンすると妊娠しやすくなる」というのがありました。
どうやら、太ももに筋肉がついて子宮の血行が良くなって妊娠しやすくなる…といったことらしい。斜め読みだし誰かのブログ記事だったので信憑性は不明ですが。
でも確かに私はマラソン2年目。しかも2008年は毎日の筋トレにスクワットを取り入れたり、通勤ラン毎日9kmなど、がっつりトレーニングやってました。
2007年より太ももに筋肉がついていたことは確か。どうも無視できない理由ではあります。私にとって。
さて、そんな状況からこの初産日記、始まります。
普段基礎体温をつけているので、次回の生理開始日はだいたい分かってました。
この頃は毎月周期が延びてきていたけど、高温期の日数は変わらずだったので、予想はつきやすかったです。
次回の生理開始予定日はお正月過ぎ頃…という訳で、相方の実家に帰る際にはしっかり用意して行きました。
年末年始ですから、お酒だって飲みますよ〜でも強くないので、毎日缶チューハイ1缶のみです。
でも予想していた生理開始予定日が近づいても不正出血などの予兆がない…おかしい…もしや…と思った頃からお酒は自粛。まだ分からないので、周りには「東京マラソンのために年始からお酒を断ちます!」ということにして。東京マラソンのランナーに応募してたら追加抽選で当選したのは周りの人も知ってたので。
で、結局相方の実家から帰ってもまだ始まらない…予定日は3日過ぎた…。妊娠検査薬はまだ家にストックがある。ちょっと早いけど予定日を4日過ぎた朝に検査してみたら…うっすら陽性。
やっぱりできてたか…と思ったけど、待ちに待った妊娠だけど妊娠する時はひょっこりなるものだなぁという印象が強かったな。
相方に話したけど、どんな反応だったか忘れちゃった(笑)
でも特にオーバーなリアクションではなかったことは覚えてる(笑)
そんなわけで、それから4日後の土曜日に産婦人科へ行きました。
まだ予定日を8日過ぎただけなので、胎のうを確認できただけ。次回は1週間〜10日後に来るように言われました。
それでも、「階段の上り下りに注意する」「重いものは持たない」「便を出す時には無理して力まない」「普段の8割の力で過ごす」「性行為は1ヶ月控える」「食べられるものを食べて空腹を避け、食べ過ぎに注意する」とのアドバイスを受け、「おめでとう」とも言ってもらえました。
この時の生理の周期は40日の予定だったので、既に約6週。なんとなく気持ちが悪くなるつわりっぽい症状も感じ始めてました。あとは普段無いくらい水っぽいおりものが増えてました。
まだほとんど実感もなく、ぼんやり過ごしてました。
今回はここまで。
2009年2月17日
ご報告。
あ〜いろいろ釣りっぽいタイトルつけようかとか考えたけど、やめた(笑)
えー、ご報告。
妊娠しました。
今3ヶ月です。そろそろつわりも治まってきた感じです。
これまで、流産の恐れ有りということで、1週間に1回、はたまた3日に1回程度病院に通っておりました。1週間自宅で安静を言いつけられたことも。
ですが、ようやく「母子手帳をもらいに行っておいで」と言ってもらえました。
そんなわけで、これまでは今のことしか考えられなかったのですが、これからは今後のことも考えなきゃなぁとオロオロしております。
どこで産むかまだ決まってません。
里帰りするか、相方のそばにいるか...今のところ6:4です。
仕事はどうするのか、会社はどうなるのか、家は...片付けは...
色々考えなきゃいけないこと、決めなきゃいけないこと、てんこ盛りです。
これまでの経過は、ほぼ日手帳に記録していたので、自分の為にも、そして同じように悩んだりしてる人の為にも、追々アップしていく予定です。