blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・30週目
妊娠日記・29週目
妊娠日記・28週目
妊娠日記・27週目
妊娠日記・26週目
妊娠日記・25週目
妊娠日記・24週目
妊娠日記・23週目
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
最近付いたコメント
妊娠日記・27週目
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
過去ログ
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年6月20日

妊娠日記・28週目

とうとう8ヶ月目突入ですよ!!
母にはいつも「すいかのはいっとるごつしとるね(訳:すいかが入ってるみたいにしてるね)」と言いながら、嬉しそうにお腹なでなでされます。

朝5時20分頃、軽い吐き気で目が覚めたので、とりあえずトイレに行って用を足してたら、吐き気も治まってきたので、お水をゆっくり飲んで2度寝しました。何だったんだ...。
後期のつわりか? でも、その後特に具合も悪くなってないので、たまたまだったのかも。

相変わらず、スーパーのお肉売り場で冷えてお腹壊したり、まだ下し気味。食べ過ぎが原因な気もしてきた。母が「食べ切れんから食べて...」と、パンやらご飯やら渡してくるから。

今週は、チャイルドシートとベビーバスを出産後に借りようと思ってるのでレンタル屋さんをのぞきに行ってきました。
どこがいいかな〜とネットで調べてたけど、あるじゃないか、大手が。
ダスキンレントオール。割と近くにあった。良かった〜!!
予約はいつでも受け付けていて、予約日より早まっても大丈夫だって。在庫があれば、契約直後から借りられるらしい。
乳児のチャイルドシートも1カ月1,890円〜とお手頃。ベビーバスは945円〜。
産後は1カ月程しか居ないし、その後帰省するのは多分次のお盆の時期だろうから、レンタルで済ましたかったのよね。

今週は定期検診の為病院に行ってきました。今回も朝8時30分頃に外来受付を済ませて。
今回は先に採血して採尿。今回の採血は1本で、前回より痛くはなかったけど、終わった後ふと見ると内出血してる!! 少し膨れてて触ると痛いよ〜;;;やられた!!

その後はエコー。今回は女学生さんが1人見学に来てました。大腿骨がどうとか、臍帯がどうとか、すい臓や腎臓がどれとか、色々説明が聞けて面白かった!!
「これだけお腹が大きくなると、筋腫は端っこの方に行って見つけづらくなるからね」とか、そういうアドバイス的なのも面白かった〜。

その後、診察室の前で待ってたら先生が出てきて、「ごめんなさい、伝達がうまくいってなかったみたいで、エコーを15時から見たいんだけど...午前は技師さんが使ってるから午後しか使えないの。今日また来れる? それとも別の日にする?? 別の日だと少しお金かかるんだけど...」と言われたので、まぁもともと15時頃また来るつもりだったので、「また来ます」と言って、一旦終了。
この時9時30分。母はまだ仕事中で迎えに来れないらしい。
「タクシーで帰っておいで」と言われたけど、車は飽きたのでバスと電車で帰る事にしました。
ゆ〜っくり歩いてバス停まで行くと、数分でバスが来た。ラッキー。でもさすが平日の午前中。お年寄りばっかり。でも空席があったから座れた♪
ゆっくり街中を通って、終点のJRの駅まで。
JRの駅は変わってないけど、新幹線絡みの工事をしてて少しずつ変わっていってるな〜と、若干観光気分(笑)
いやぁ、久しぶりにのんびり公共の交通機関を利用して楽しかった!!

お昼ご飯を食べて一息ついてから再度病院へ。今度は母も一緒に。
今回のエコーは技師さんではなく先生が診てくれました。
先生「性別、伝えたっけ...?」
私 「はい...男の子だと...」
先生「コレがモノ...ね。"モノ"って言っちゃいけないけど(苦笑)」
...先生...可愛い(笑)
エコーの診察中、胎児大暴れ(笑)
前日からやたらと大暴れしてたからなぁ。
胴体が上下に動いて(肩で息をするような時の胴の動き...と言えば伝わるかな?)呼吸の練習をしてたり、ビクンと動いてしゃっくりをしてたり、動きの説明もしてもらえました。
いつも診てくれている先生は、私より少し年下くらいの女医さんなんだけど、もう一人先生(40代くらいの男性)を呼んで、その先生も診てくれました。
先生2人+技師さん1人が診ても、やはり羊水が減っているらしく、過多とは言えないくらいに解消されているらしいです。良かった!!
母子共に異常なしで、過多の原因は結局不明との事。
羊水の総量はAFIと言って、子宮を4分割に見立てて、それぞれのエリアの羊水量を足して測るんだって。
エコーをお腹に垂直に当てて、羊水部分の厚みを測って量を計測するんだって。
午前中は胎児は頭が下になってたけど、午後は逆子状態になってた。まだぐるぐる動いてるみたい。
午前中の採血(貧血の検査)・採尿も異常なし。
子宮頸管も診てもらったけど、これも異常なしでした。
良かった...。
ちなみに、現在の胎児の体重は1100gだそうです。

診察が終わって産科受付で待っていると先生が
「ごめんなさい、渡し忘れてた! ちょっと微妙だけど...」
と言って、エコー写真をくれました。確かに微妙(苦笑)

echo28w.jpg
これでホッとしたのか、その後少しずつ下し気味だったのが解消されつつあります。
精神的なものだったのかなぁ。

今週はここまで。
Posted by nodatz at 2009年6月20日 10:18
TrackBackのURL:

コメントする