blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
妊娠日記・10〜11週目
東京マラソン2009ですよ!
妊娠日記・8〜9週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年5月 2日

妊娠日記・21週目

G.W.ですね。
今年は約10年ぶりくらいに秋田に行かないで過ごすので、何しようかすごく悩みました...手持ち無沙汰。
でも、片付けと軽くお仕事かなぁ。
家にこもる予定です。
胎動を感じた時お腹を見てたら、お腹もピコンと動いた!! すげーーー!!
胎動の例えで「お腹の中で金魚がはねてる感じ」ってよく書かれてたりするけど、ピルンピルンと大暴れしてる時はまさにそんな感じ。
今のところ、激しい胎動の時に相方に触って感じてもらってないので、感じてもらいたいな〜。
軽い動きの時に触ってもらえたけど、あれよりすごいよ〜!

胎動は、おへそよりも上で感じることもあれば、膀胱の辺りで感じることもあり、まれに下向きに感じることもあって、その時は「何か出そう!」ってなる(笑)
まだあと4ヶ月くらいはお腹の中にいてくれよ〜!!

家ではこたつ机だから正座して座ることが多いんだけど、日に日にかかとにかかる重さが重くなってきてるのが分かります。
お腹も、脇腹の方まで膨らんできました。おへそはもうありません(笑)
とはいえ、体重はそれほど増えていない感じ...胎児の分だけは増えてってるけど。
なんか二の腕も血管が少し浮き出てるし、あばらも見える...でも内股はだるんだるん;;;
ふくらはぎも筋肉衰えまくり。
無事に産まれたら、2人同時に抱えられるように筋トレやるよ〜!!

体重が思ったより増えないと言う話を会社でしたら、やれ二郎食べろ、蓮爾食べろ、赤尾食べろと言われた(笑)
違うから!! 栄養バランスが大事だから!!
いちおう、お野菜も豆類も海藻類も以前より積極的に摂るようにしてるんだけど...やっぱり食べる量が以前より少ないままだからかなぁ。でもいっぱい食べると、お腹が膨らんで張っちゃうんだよね。背中の皮まで引っ張られる感じ。
だから、1回の量はそのままで、回数増やすといいのかもね。でも食べるのはお菓子とかじゃなくて、サラダとか果物とか。

朝にオールブランのブランフレークを食べてるので、食物繊維はバッチリ、お通じも毎日快調です。
かけてるのはミロと豆乳、トッピングは無糖ヨーグルトとプルーンで、鉄分・カルシウムも摂取。
里帰りしてからもこの朝ご飯は続けようと思ってます。

今週はここまで。
Posted by nodatz at 2009年5月 2日 09:55
TrackBackのURL:

コメント(2)

二郎食べようよ〜(笑)

コメントする