blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・25週目
妊娠日記・24週目
妊娠日記・23週目
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年3月22日

妊娠日記・10〜11週目

9週目頃に引いた風邪の影響で、10週目頃は午後しんどい日が続きました。

10週目に入り、やや基礎体温が下がり始めました。
下がるにはまだ早い時期らしく、先生も心配そう...。
お腹の血の巡りが悪いと言われ、母子手帳をもらいに行くのももう少し待つように言われました。


この頃はいつ親に妊娠の報告をしようか、迷ってました。
ちょうど母の誕生日があるので、その時に言いたいと思ってました。
その日はたまたま相方が出張で実家に帰ることも有り、ならばそちらはそちらで直接報告してもらう事にしました。
そしたら両親ともとても喜んでくれました。大分待たせてしまった初孫だからねぇ...。
無事に生まれるよう、毎日祈ると祈ってくれました。
「自分一人だけの体ではない」というのは、お腹の子の事だけでなく、周りの親族の事もあるんだなぁと感じました。皆楽しみにしてくれてる...。
とはいえ、まだ母子手帳ももらいに行けない状況なので、安心できないし、あまり喜びすぎないよう釘を刺しておきましたが、どうも伝わってない様子(笑)
しょうがないので、姉にも「お母さんにくれぐれも"まだ安心できないから"って釘刺しといて」と言っておきました。

10週と5日目に病院に行ったところ、今回のエコーでは頭・顔・背中・足までしっかりと映ってました。でも説明されるまでは分からないものです(笑)

echo11w.jpg
まだ下腹部痛があることもあってか、念の為自宅で1週間の安静を言い渡されました。
幸い自宅で出来る仕事なので、こたつでリラックスしながらゆっくりこなしていくことにしました。疲れたら一寝入りしたり。
でも電話にも出ないで、一人でマイペースで仕事が出来て、本当に楽でした。
でも銀行巡りとかを相方にやってもらったので、申し訳なかったな...。

1週間自宅療養後、病院に行ったところ、今回のエコーでは赤ん坊が腕をバタバタさせたり、腰を上下に動かして赤ん坊らしい動きを見せてくれました。先生も「動きも活発ね」と言ってました。嬉しかった〜。
この頃はようやく診察が楽しみになってきた頃でした。
これまでは、ちゃんと育ってるか心配でたまらなかったから。

11週と5日目に市役所へ母子手帳をもらいに行き、その足で出社。そして会社で妊娠報告。
9月初旬出産予定なのと、まだどこで産むか未定なのを伝えました。
この妊娠で会社にどう影響があるのか、まだ分かりません。
まぁ、小さい会社なのでなるようになるだろうし、良い方向になるようにするつもりではあります。

今回はここまで。

Posted by nodatz at 2009年3月22日 07:37
TrackBackのURL:

コメントする