blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・25週目
妊娠日記・24週目
妊娠日記・23週目
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年5月23日

妊娠日記・24週目

いやぁ、今週は衝撃的な展開を迎えました。
妊娠生活ってのは予定通りに進まないものなんだなぁと思いました...。

里帰り先の病院に卵生を聞かれたので、かかりつけの病院に質問したら、もう大きくなり過ぎて分からないと言うことで、大きい病院に紹介状を書いてもらって行ってきました。
大きい病院って緊張するねー。でも相方も付き添ってくれて、初診の人の書類の書き方とか見つけてきてくれて、スムーズに受付できました。

診察まで2時間くらい待ったかな...まずは軽く、世間話程度の問診後、超音波室に入って診てもらったけど、別の機械で診たいと言うことで、機械が空くのを待って再診察。
そしたら先生、何やら言い辛そうに「いや、でも思い切って言っちゃおう」ともったいぶるもんだから「な、何ですか〜;;;」と聞いたら、

「双子じゃないねー、最初っから一人だねー」

固まる私。
先生の話では、胎児を左側から見たのと右側から見たのとで、二人と勘違いしたのでは...とのことでした。
ちょうど居合わせた他の先生も「そんなことあるのー?」って言ってました。
もう私もパニックで、「じゃあ、私どうしたらいいですか?」と聞きそうになり、でもそんなこと聞かれても先生困るだろうと思って、「えと、えと、じゃあ、私は今後かかりつけの病院に戻って...」って何とか何か質問したけど何て質問したか忘れちゃった。充分パニクっとるわ。

結局、羊水過多症という診断で、原因は胎児によるものなのか母体によるものなのかは詳しく調べないと分からないそうです。
「うちの患者さんじゃないからあれこれ口出せないけど、何かあって分娩が早まってもこの辺りじゃ分娩予約ももう終わってるから、可能なら早く実家に帰って大きい病院で調べてもらった方がいい」と言われました。
「かかりつけの病院には今日か明日には行った方がいい」と言われたけど、今日明日はちょっと行けないから「分かりました」といいつつ、明明後日に行くことにしました。

相方に「双子じゃなかった...」と報告したら、ひっくり返ってた(笑)
義母に双子用のお布団一式買ってもらっちゃったよ...でもまぁ、それ以外は用意してないからまだ良かったとも言えるけど...。でも義母に申し訳なくて...。
母も親戚とかに双子って言って回ってるしどうすんだこの広げた風呂敷...;;;
双子と言われてその気になってた私の妄想力返せ!!(笑)

で、それから3日後、かかりつけの病院に行って来ました。大きい病院からお手紙もらってたので、それも渡しました。
で、改めてエコーで診察していると「そう言われて診ると一人だね〜、二人だと思ったんだけどね〜」と言ってました(笑)
赤ん坊の頭の幅は58.8mm。良く動いて元気。
性別は男の子のようです。

羊水過多症と言うことで、大きい病院からのお手紙にも書かれていたようだけど、八王子近辺なら一番近くても武蔵境にある病院に行くか、早々に帰って大きい病院で調べてもらうかした方がいいと言われました。
今日も相方が付き添ってくれてて、駐車場で待ってくれてたので看護士さんが呼びに行ってくれて、相方にも説明してくれました。
紹介状を書いてもらったり、里帰り先の病院に電話して色々聞いてもらったりしてたので、今日は終わるまで2時間以上かかっちゃった。
結局、可能なら今週中に実家に帰って大きい病院に行った方がいいと言われました。
そんな急に言われても...でもお腹の子のことも心配だし...。
何時帰るか少し考えることにしました。

そんな感じで、この日は自宅勤務。
最近すぐお腹が張りやすいので、好きな時にすぐ横になれて楽。
朝起きてすぐはお腹も軽いから今のうちに色々やろうと思ってやってると、お昼頃から張り出すんだよね〜調子よくても、調子に乗って動いちゃダメだな。

結局、24週の終わりに実家に帰ることにしました。
母に連絡したらびっくりしてたけど、まぁ、楽しみが早くなったと言って喜んでくれました。
お腹が張って前日の夜に準備が出来ず、当日の朝早く起きて準備しました。
夜ご飯のお皿洗ったり、干してた洗濯物を畳んだり、ベランダ菜園にお水を上げたり...。
とりあえず3日分の着替えとスキンケア用品一式、母子手帳一式とお仕事道具を持って帰ることにしました。

今回は相方も付き添って一緒に帰ってくれるので、羽田空港まで車で行きました。
空港には何人か妊婦さんもいて、いずれも旦那さんが一緒だったんだけど、
私よりも大きいお腹で私よりも早くスタスタと歩いてました。なんかちょっとショック...
まぁ、だから私は早く帰るんだけれども...。

空港では搭乗手続きの時などで度々分娩予定日を聞かれました。
飛行機の中で、産まれてくる子の為にプレゼントをもらいました。気が早い(笑)
なんだったかな...動物のおもちゃか、絵文字のカルタみたいなのか、ANAの飛行機の模型か選べたんだけど、自分じゃ決めきれないから相方に選んでもらいました。そしたらANAの飛行機の模型を選んでた。まぁ、せっかくだからANAっぽいのがいいものね。

気流の関係で、今回はちょっと揺れた;;; お腹大丈夫かしらと思ったけど、揺れに逆らわず体を揺らしてたら大丈夫でした。
相方がスーパーシートを用意してくれたので、久しぶりに機内食食べられました♪
足下も広く、ひざ掛けと枕もあったので、らくちんでした。

福岡空港からは高速バスで移動。
すご〜く久しぶりの大移動でちょっと心配だったけど、重い荷物は全部相方が持ってくれたから意外とお腹も張らなくて良かった〜!!

夜ご飯は、母が私に食べさせたくて用意してくれたグリンピースご飯とおたふく豆でした。
久しぶりの豆ご飯、美味しかった〜♪
相方は翌日病院に付き添ってくれた後、夜に帰る予定。
仕事も心配だけど相方のことも心配...。私は母がいるから大丈夫だけど...。
でもまぁ、九州でできる限り仕事して頑張ろうと思います。

今週はここまで。次回から九州編が始まりますよ〜!!
Posted by nodatz at 2009年5月23日 10:03
TrackBackのURL:

コメントする