index>魁!blog塾(塾生1人)
blog内検索


新着ウェブログ
フッタ問題。
フッタ問題

んーーー。
なんとまあ。
最近付いたコメント
フッタ問題。
のだっち
at 2003.12.03
フッタ問題
よっこさん
at 2003.11.10
のだっち
at 2003.11.10
のだっち
at 2003.11.10
なんとまあ。
のだっち
at 2003.07.21
のだっち
at 2003.07.23
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2003年12月 3日

フッタ問題。

塾生1人「押忍! 再びフッタ問題に挑んだであります!!
     ヘッダに持ってきたでありますぅぅぅぅぅ!!」
塾長「TABLE使うとは何事じゃぁぁぁぁぁぁぁぁ」

というわけで、TABLEで対処。
いいじゃんいいじゃん! これでいいじゃん!!

・・・だめ?

2003年11月 7日

フッタ問題

密かに悩んでいたフッタ問題にピリオドを打つべく、勉強のために相方を頼らず自分で調べ、果敢にも立ち向かったであります! 押忍!!

もともと、

position:relative;

と指定してたんですけど、それだと、真ん中のエリアに相対して位置が決まっちゃうらしく、右や左の方が下に伸びてるとかぶっちゃってみっともなーい感じになってしまってました。

しかーし!

position:fixed;
bottom:20px;
width:99%;

と指定すると、あらまぁ! だーいせーいこーーー?
いやぁ、実はまだネスケ7.01forMacでしかチェックしてないのでなんとも・・・。
誰になんと言われようともネスケを愛し続けます!!
タブが便利なんだよーーー。

position:fixed;(画面のスクロールに対して固定)
bottom:20px;(下から20ピクセルの位置に)
width:99%;(100%だと右端くっついちゃうから。妥協だけど。)

てな訳みたい。

幅を%指定してると、ウィンドウの幅によって右端の隙間が変わっちゃうのは気になるけど、とりあえず今回はこれでよし。
まぁ、次回の課題だな。


・・・は!!
これだと、縦スクロール出たときにだめじゃーん。

しょうがないので、

position:fixed;
bottom:5px;(20pxは空きすぎだな)
width:99%;
z-index: 5;(とりあえず数字大きくして最上に表示されるようにしたよ)
background: #FFFFFF;(いままでは"none"だったの)

と修正。

ま、まぁ、次回ね、次回。・・・。

2003年9月 9日

「裏・また旅」制作において、まぁ、軽く言うとページソースをかっぱらって作ったわけですが、まぁ、スタイルが私の方にはないやつとかあるので、その辺はちょちょいと取っ払っちゃって、かわりにフォントサイズ指定してみたりしてなんとかやったり。センタータグ使うとスタイル利かないのねー。

でもまぁ、画像が絶対パスだったのでよかったです。

「センタータグ」のところを<CENTER>って半角で書いたらまんまと真ん中揃えになったよ。びっくりしたー。


とりあえず、wakaには怒られそうだな。「裏・また旅」は。

2003年7月21日

んーーー。

なんか、こう、もっと劇的に変えたいなぁ。これじゃwakaんとことたいして変わらん・・・。
もっと自分で調べんといかんか、やっぱ。

なんかね、ちろちろいじるの結構楽しい♪
点線が手軽に出来るのって便利だよねーーーーー。

2003年7月20日

なんとまあ。

blog塾再入塾であります!

カスピ海ヨーグルトみたいに種をwakaからもらってやってます。
一度やったことを思い出しながら再構成してるので、再びちょっとずつ変わっていく予定。
ちょっとずつ頑張ろうっと。