index>初心者ランナー日記
blog内検索


新着ウェブログ
東京マラソン2009ですよ!
届いたーーーーーーー!!!
準備万端!?
参加してきました!! ホノルルマラソン2008
か…買っちゃった…
あ〜あ…。
通勤ラン・10日目
B&Dに行ってきた!!
通勤ラン・9日目
通勤ラン・8日目
最近付いたコメント
東京マラソン2009ですよ!
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年3月22日

東京マラソン2009ですよ!

さぁ、東京マラソン2009ですよ!
とうとうこの日がやってきました!!
ですが、ランナー当選した時想像してたのと違うのは、お腹に赤ん坊がいること。
赤ん坊の方が大事なので、家で過ごしています。
えぇ、朝から中継を楽しみにしてますよ〜!!
相方はボランティアの為、6時台に家を出ていきました。楽しんで来てね〜!!


さて、そんなわけで、3/20にEXPOに行って、ゼッケン等をもらってきました。
妊娠発覚したの、お金振り込んだ後だったのでね、もらえるもんはもらいますよ〜(笑)

090322_0706‾01.jpg 090322_0707‾01.jpg

ボランティアで参加しているS君がいないかなぁと、不審者感丸出しで探しまくったけど居らず。
後でこの日にはいなかったことが判明。ちぇ。
ゼッケンを引き換え、大会当日の荷物預け用のバッグと参加Tシャツ等々を受け取り、ランナー受付エリアの出口付近に置いてあったコース看板の表示サンプルが書かれた紙とコースマップをもらいました。

参加者名簿とかもあるのね〜。
参加者名簿には、ゼッケン番号とフルネーム(漢字/外国人はカタカナ)と所属チーム名が書かれています。
自分も何か所属チーム名をでっち上げて書こうと思ったけど、良い名前が浮かばず、空欄に。
いいんです、たとえ部員が1人でも(笑)

090322_0711‾01.jpg

EXPOエリアでは色んなブースが出てますね〜お祭りですね〜♪
色々サンプルなどもらってきました。
他のマラソン大会のブースも出てて、興味津々。
青梅マラソンもあるけど寒いしなぁ〜。
他の海外の大会も走ってみたいなぁ。ゴールドコーストとか興味ある〜景色が綺麗そう!!
ドライブ気分で走るのが楽しいっていうのに気付いたので、景色を売りにした大会にすごく魅かれます。
あと、季節は25℃くらいがいいです。寒いの苦手です…。軟弱。

アシックスのブース、もう少し見たかったけど、身重の体でこの人ごみは怖いので、空いてる辺りを流し見して早々に退散。

アミノバリューブースでは紙コップでドリンク無料配布。久し振りに飲んだ〜うんめぇ〜!!
喉乾いてたからちょうどよかった(笑)
顆粒タイプのサンプルももらえました。
クイズに答えればTOKYO MARATHON 2009 Amino-Valueと入った、アミノバリューカラーのリストバンドもらえたんだけど、断念。ちょっと欲しかったんだけどね。オレンジ色が綺麗で。
大会オリジナルはたしか1,000円くらいで買えたんだけど、あんまり好きじゃない黄緑色だったので買わず。

あっ!! しまった!!
久光製薬のブース行くの忘れてた!! フェイタスのサンプル引換券持ってたのに…。

あ、東京オリンピックのブースも出てました。いろいろもらっちゃった。
ゲットしたのは、ピンバッチ、タトゥシール、紐留め。
タトゥシールは「大会当日に顔に貼って走って下さいね〜」と言われました。ごめんなさい…。

まぁ、こんな感じでEXPO楽しんできました。
今日走るみなさん、少し寒いけど頑張って下さいね〜!!!

2009年3月 2日

届いたーーーーーーー!!!

%C1%F7%C9%D5%C6%E2%CD%C6%B0%EC%BC%B0.jpg

届きましたよ〜東京マラソンの参加案内!!
色々入ってました〜
もちろんエキスポに行って、もらえるもんはもらいますよ〜!!
あとアシックスのブースも気になるし!!
でも当日スタートにつくかどうかは直前の体調如何によります…。
もちろんお腹の子の方が大事ですからね…。

2009年1月 7日

準備万端!?

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
年明けて1週間経つけど。

さて、別のところで報告してたから、ここで報告してなかったのに今気付きました…。
東京マラソンにランナーとして応募したのですが、あっけなく落選し、じゃあ今年もボランティアとして参加しようと応募しておりました。
で、ホノルルマラソンから帰ってきて数日後…
な、なんと追加抽選で当選しました!!!
おめでとう! ありがとう!!

しかし困った…冬走る支度など全然出来ていないのだ。ウェアも半袖しか持っていない…。
あ、大学の時の体育の授業で高校のジャージ使ってたじゃない! それ着るか!!
と思いついた次の瞬間、「それはないだろう」と冷静な自分がつっこみました。
30オーバーの女性が高校のジャージて。しかも外走るて。


そんなわけで、昨年末スポーツオーソリティにウェアを見に行ったところ、ちょうどクリスマスバーゲンの真っ最中!!
や、安くなってる!! 30%引きだよ!!
でもちょっと冷静になって、また後日来て買おう、一応目星はつけたし。
と思ってたらその後仕事が忙しくて行けずじまい買えずじまい。年末だもの。忙しいよね。
そんなわけで、次は初売りを狙うことにしました。

相方の実家秋田に帰省した折りに、SPORTS DEPOに連れていってもらいました。

>> SPORTS DEPO
>> http://www.alpen-group.jp/shop/sports-depo.html

1時間はいたと思う…色々見てまわって、買えました!!
アディダスのジャージ上下、短パン、長袖シャツ、ネックウォーマー、耳当て…全部で1万7千円程!! 買っちゃったよ〜;;;
でもジャージ上下を半額で買えたのが嬉しかった!! 上下で7千円くらいだったかな。
アディダス高いからなぁ。でも好きなんだよなぁ。
膝丈の短パン欲しかったんだ〜! ずっと穿いてた7分丈がそろそろ膝のところが伸びてきてて(笑)

SPORTS DEPOに「イグニオ」っていうオリジナルブランドがあって、

>> イグニオ
>> http://www.ignio.jp/

"O"のマークがウェアの胸についてたりしてたんだけど、
どうしてもマークが気に入らなくて、買わなかった。安いんだけどね…。

さぁこれで準備は整った!!
でもまだ今休みボケ中みたいで、な〜んか生活のリズムが狂ったまま。
後はトレーニングのスケジュールも見直さなきゃ。

2008年12月21日

参加してきました!! ホノルルマラソン2008

去る2008年12月14日(日)、今年もホノルルマラソンに参加してきました!
今年も相方と、相方のお母さんと一緒です。
記録の為にも、当日の日記をしたためましょうかね。

1番の懸念は右足の親指の爪下出血。テーピングが効くとネットで書かれているのを見たけど、巻き方はどこにもいっさい書いてない。
本屋でテーピングの本を見ても、足の指の巻き方は書かれていない。
なので、全くの自己流で巻いてました。
前日の夜まで、当日巻くか巻かないかですごく迷ったけど、巻かないことで不安を感じながら走るより、巻いて安心して走った方がいいかなと思ったので巻くことにしました。
まぁ、途中でやっぱりない方がいいと思ったら外せばいいしね。

参考に、私がどのようにテーピングしたか書いておきます。

1. テープを爪のサイズに切り、4〜5cmのテープの端を5mm程残した所に糊のついた方を貼り付ける(テープが爪に貼り付かないようにするため)
2. 爪側から指の腹に渡るように1のテープを貼る
3. 好みの長さのテープを、2で貼ったテープを固定するようにぐるぐる巻きにして貼る(ただし、走っているうちに浮腫むはずなのでそっと巻く)

指の関節にかからないように貼ってみました。
この貼り方でどうだったのかは後ほど。

起床予定時間は2時。色々やっているうちに結局床についたのは22時。4時間しかないのになかなか眠れない上に、お腹を壊してしまいました…。相方がお腹を壊す風邪を引いていたのを思い出し、気休めだけど風邪薬を飲んで再び寝ました。

予定通り2時頃起床。今のところお腹の具合は大丈夫。だけどトイレに行っても大がでない。まぁ、数時間前に出したばっかりだしなと思いつつ朝ご飯を食べて栄養補給。
大会にはツアーで参加したので、前日の夜に朝ご飯が支給されます。
おにぎり2つ、バナナ、パワーバー1つ、お茶。
そう言えばパワーバー食べなかったな。
アップルシナモン味です。B&Dに置いてなかったから、もしかしたら日本未発売!?
hm2008_01.jpg

ホテルからシャトルバスでスタート会場まで送ってくれます。
会場ではウォーミングアップの体操が行われていたり、パワージェルなどが配られていたり、仮設トイレが混んでたりします。
私たちも体操したりパワージェルもらったりトイレに並んだりして、スタートを待ちます。

スタート時はたくさんの花火が揚がって、とても綺麗!! みんな歓声を上げながらスタートラインまで移動します。
hm2008_02.jpg

ランナーが団子状態だし、街中でクリスマスのイルミネーションもとても綺麗なので、写真を撮りながら歩いたり走ったりします。ここらへんはもうまるっきり観光(笑)
でもそれが楽しいんだな。
hm2008_03.jpg

スタート前に行ったにも関わらず、10km地点付近でトイレに行きたくなり、宿泊しているホテルの1階でトイレを借りました。
いやぁ、綺麗だし全く混んでなくて大正解!!
横道にそれた地点からまたレースに合流します。これ、ちゃんとしないと記録が正しくされないので大事。

マイペースで相方のお母さんと一緒に走っておりますが、実はスタート直後ぐらいから左足の親指の爪付近が痛み出しました。「そっちかよーーーー!!」と心の中でつっこみつつ、左足の方も巻いておくべきかと、さっそく反省。
給水所で歩いてだましだまし走ります。でもこの給水所休憩が体力的にもとっても効果的。

2時間ほど走った頃、ダイヤモンドヘッドを走ります。この頃になるとトップの走者とすれ違います。拍手したりして応援します。うちらも走ってるのに(笑)
hm2008_04.jpg
hm2008_05.jpg
hm2008_06.jpg

だいたい20km地点くらいまではスムーズに走行。問題はこれから。
上り坂を上りきったところでストレッチ。
相方のお母さんの膝が痛み出し、後半はほとんど歩きました。
でも歩くの速いの!! 私が小走りしないと置いてかれちゃうくらい!!
昨年より筋力をつけ、体重も落としてきた今年はやはり肉体的に大分楽。
hm2008_07.jpg
hm2008_08.jpg

沿道には地元の住民やツアースタッフがたくさん応援に来てくれています。
知らない人にも手を振ったりハイタッチしたりして、とっても楽しい!!
トナカイとサンタのワンピースを着た若い女性二人組の応援に気を良くした私は、つい飛び跳ねてアピール。その女性達もYeahhhh!!!とハイテンションに(笑)
そんな交流も楽しかったけど、若い女性にアピールてオヤジかよと猛省。
犬を連れて応援してる一家が結構多くて、かわいい犬達に癒されつつ力ももらいました。

公園に入ってからゴールまでの直線のところで、一生懸命声をかけて応援してくれる女性が。
よく見ると有森裕子さん!!
びっくりして嬉しくなって手を振って応えましたが、思わず鳥肌立っちゃいました!!

ゴールする時は相方のお母さんと手をつなぎ、万歳しながら。
ゴール通過後は思わず抱きあって喜びました。

走り終わった後の体調ですが、太ももの前面がやや筋肉痛。両膝の外側に痛み。両足先に痛み。両足のかかとの内側に水膨れ(道中エイドでワセリンをもらって対処)。そんな感じでした。
先のテービングは私にとって有効だったようです。
あと、今年は靴ひもの締め方もうまくできたようで、最後まで緩めることなく走れました。ただ、左足はもう少し余裕を持って結んでも良かったかな。

貝殻のレイをかけてもらい、クールダウンのシャワーを浴び、
休憩エリアまで誘導されて、最初にもらえるのはクッキー2枚とリンゴ。
hm2008_09.jpg

その後まずはフィニッシャーズTシャツを受け取りにブースへ。
それから相方へ今どの辺りにいるか電話をかけるも、なかなか繋がらず。
そう言えばドコモのサービスに登録してるから、ドコモブースで聞けば分かるって言ってたのを思いだし、ドコモブースへ。
すると、既にゴールしているとのこと。
もう一度電話をかけてみたところ、やっと繋がり、今ツアーが用意した休憩ブースにいるとのこと。私たちもそこへ向かい、無事合流。

前日に預けておいた荷物を受け取り、ゴール飯を頂きました。カレー、果物、缶ジュース、みそ汁orホットココア…だったかな。
写真撮ってないのに気付いたのは食べ終わってから。よっぽど食べたかったんだな(笑)
hm2008_10.jpg


今年は全員ゾンビ状態にはなっておらず、割と動けるので、記念写真を撮ってからシャトルバスに乗ってホテルに戻ろうということになり、休憩ブースから出て移動していたら急に雨が。
慌ててテントに駆け込んで雨宿りしている間にサロンパスローションを足につけようと取り出したところ、相方が慌て出しました。
その雨宿りに入ったテントは佐藤製薬のブースだったのです。
強い郷土愛でごめんなさい(笑)
スタッフが「いかがですか?」とスプレーを差し出してくれるので、有難く足に吹きつけてもらいました。
スポンサードありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

そんなこんなでホテルに戻り、荷物の整理をしつつ交代でシャワーを浴びてから、フィニッシャーズTシャツを着て外出。
浜辺に来てみましたが、水着を持ってきていないので足だけ。いやぁ、走りに来てるし、急ぎの仕事が来てたら外出の余裕もないだろうと思ってたので、3度目のハワイにも関わらず未だ泳いだことないです(笑)
hm2008_11.jpg

その後、覗いてみたかった地元のスーパーと、日本のとどう違うのか気になってたサンジェルマンにも行ってみました。サンジェルマンは日本のとあんまり変わらなかったので、何も買いませんでしたが、1つくらい買って食べてみても良かったな。

それからは明日も早いので18時頃夕食。宿泊しているホテルの1階に入ってるレストランで祝杯をあげました。
hm2008_12.jpg

今年は昨年以上に楽しかった!! 昨年よりトレーニングをしてきたからというのもあるけど、やはり相方のお母さんと一緒に綺麗な景色を見ながら最後まで走れたからだと思います。
ホノルルマラソンって、綺麗な景色を見ながら楽しく走るのがいいなぁって思います。
まだ2回目だけど、そんな気がします。

2008年11月30日

か…買っちゃった…

足の具合も大分いいし、手で押しても痛くないので、ちょっとダムまで走りに行ってこようと出かけたんですが、どーも左足の甲に靴の紐部分が当たって痛い…。
5分歩いて5分走って家に帰りました…。
こりゃどうしたものか…。

他の人も同じような症状で困っていないか、色々ネットで調べてたんだけど、まず出てきたのが、「通風」と「中足骨疲労骨折」。
通風はないやろ…と思ったけど、中足骨疲労骨折は否定しきれないなぁ…でも腫れてはいないし、押しても痛くないし…。これは病院に行った方がいいのかなぁ…等々悩んでました。
もう少し検索してみると、「紐の締めすぎ」が原因の炎症。
もしかしたらそうかも知れないと思い、いつもより緩く締めてみたところ、確かに甲に当たらなくて具合がいい!!
後はなにかサポーター的なものがないかと、今日は相方の勧めも有り、銀座のアシックスストアに行ってきました!!

>> アシックス:ラブランニングサイト アシックスストア東京
>> http://www.asics.co.jp/running/store/

お店は思ったより広くなかったけど、入った途端気合の入ったランナーの世界に引き込まれた感じになって、ちょっと萎縮気味に。
足の計測は2階でやってるみたいなので上がっていくと、フルマラソンの話をしてるみたいで「4時間? ○○さんは3時間だって!!」という会話が聞こえてきて、もう帰りたくなった(笑)
すんません、すんません、目標6時間台ですんませんっっ

でもとりあえず足を測定してもらったけど、いつも行く代々木のB&Dと同じような機械だけどバージョンが違う感じ。
測定結果は、足囲は両方ともB。かかとの傾斜もいつもと違う。
測定方法によって微妙に変わるのかもね。

測定前に、測るだけなのか購入を検討してるのかチェックする項目があるんだけど、色々話を聞いてもらおうと思ったので一応購入を検討することにしました。

で、左足の甲が痛いことを告げると、まず紐の締め方がきつすぎるんじゃないかと言われました。
後は、靴を見てもらったところ、もう寿命に近いらしい。ソールも指の付け根付近の部分の溝があまりないくらい。新品と比べると一目瞭然。タイヤの溝がすり減ってるのと同じ状態。

シューズを見繕ってもらって履いたところ、全っ然ちがう!! 甲の痛いところに当たらない!! 明らかに甲側がふかふか!! ソールもしっかりある感じ!!

…か、買っちゃった…。
でも足が気持ちよくて気分がいい!!

そういえば、1日9km歩いたり走ったりして、それが平日5日間で45km…2週間で90km…
1足1,000kmが寿命らしいので、こんなペースで走ってたらすぐ履きつぶすわ。
1人2〜3足持つ意味が分かりました…。

最近、晴れてたら走りたくなっちゃって、足が痛いのが恨めしかった。なんだ、結構走るの好きなんじゃん、私。
今はどこでも紅葉が綺麗で、通勤路に銀杏の木が数本あるところがあるんだけど、そこを通るのが楽しいのよね。
来年は通勤ランやっても壊れない体にしたいな〜大会に参加する・しないは別として。

2008年11月26日

あ〜あ…。

昨日痛めた左足の甲がまだ触ると痛いので、大事を取って今日は通勤ランはお休み。
せっかく気持ちよく晴れてるのに…つまんないなぁ。
まぁ、地道に湿布貼って治します。

先日ついうっかり右足の親指を軽く踏んでしまったので、爪のところがうっすら内出血起こしてしまったみたいだし、今朝は洗い物してたら右手の薬指の関節部分の血管が「プチッ」って切れて内出血起こすし。
最近な〜んかじんわりじんわりついてない。

神棚掃除しようかな。

2008年11月25日

通勤ラン・10日目

先の3連休は、初日・2日目ともお出かけだったので走れず、3日目は午前中晴れていたにも関わらず持ち前ののんびり屋を発揮して、午後走ろうと思ったらまんまと雨ざーざーだった為、お休みしました。しくしく。
来週頑張る。

てなわけで、今週も月曜日から通勤ラン開始ですよ。

そんな感じで休んでたので、今日はまぁ、あまりタイムは気にせず〜と思いながら走ってたのですが、20分過ぎた辺りから左足の甲が痛み出した…。
上り坂は大丈夫なんだけど、下りになると靴に当たって痛い…。
靴ひもを結び直してもだめ。あまりに痛いので持ってたポケットティッシュを挟み込んでみたものの、これも効果ナシ。
この後は延々下り坂なので、このまま走ったら絶対痛めてしまう…かといって、歩いていくと会社に遅れる…。
迷った揚げ句、車で出社中の相方に電話して回収してもらうことにしました。
でも、電話切った後にSmart & Sportsの地図を見たら、駅が近かった…。
歩けはしたから、次またリタイアする時は自力で電車に乗っていくことにします。

そう言えば先週末からちょっと痛くなってはいたんだよね。でもあんまり気にしてなかった。
先日B&Dで足を計測してもらったけど、左足のかかと幅が2ヶ月前より2mm程細くなってたんだよね。多分そのせいでかかとのグリップが弱くなってつま先に寄るようになっちゃって、結果甲に靴が当たるようになっちゃったのかも。
会社に着いて靴下脱いでみたら、痛いところがうっすら青くなってた…。
今は、たまたま冷蔵庫に入れっぱなしになってた湿布を小さく切って貼ってます。

どうやったらかかと幅広くなるのかしら。とりあえず明日からは靴下2枚履いてみるかな…。

あ、そうそう、相方を待ってる間、大学生らしき男性が走り去ってったんだけど、絵に描いたような上半身ムキムキでふくらはぎもムッキーンだった!!
うらやましい!! その肉体、是非自分にも欲しい!!

それからしばらくすると、反対車線の歩道を女性が走ってった。彼女も太ももに筋が入っててムッキーンってなってた!! ま、負けられねぇ!!
でも現時点でまだ足ぷよぷよだもんなぁ、私…と落ち込んじゃいました。

ま、マイペースで頑張るしかないか。

2008年11月23日

B&Dに行ってきた!!

相方が、靴が合わなくなったみたいなので靴を見にと、ホノルルマラソン用のおやつ栄養補給食品の仕入れの為に、B&D TFR代々木店に行ってきました!

>> B&D
>> http://www.bnd.co.jp/

ここ、足をスキャンする機械があるので、行くたびにスキャンしてデータをもらってます。

計測してもらう為に靴下まで脱いで、スキャンする為の印のシールを貼ってもらうんですが、その度に「(足囲)細いですね〜」と言われます。数値的に「A」(細いA←→E太い)なので、平均より細いことは知ってるんですが、きっと色んなタイプの足を見てるお店の人にそう言われると実感が湧きます。
しかも、なんかあんまり悪い気はしない(笑)
でも、「合う靴がなかなかないでしょう」って言われちゃいました。うぅ。
日本のメーカーだと、CかB位までしかないらしいので、海外メーカーを調べてみようかな。

そして、今回購入した食品は2種類。
パワーバーのエナジーバー バナナフレーバーとバニラフレーバーと、
同じくパワーバーのパワージェル バナナフレーバーとトロピカルフルーツフレーバー。
今サイト見たら、エナジーバー、ココナッツフレーバーってあるのね!! おいしそう!!!

>> パワーバー
>> http://www.powerbar.jp/

このパワーバー、相方も相方のお母さんもあんまり好きじゃないらしい。でも私は大好き!!
ねちゃねちゃしててほんのり甘くて好き!! 普段から食べてもいい!!

その他にも、ウェアを見たりして楽しむんだけど、いやぁ、やっぱり高いね〜質はもちろんいいんだけど。
雑誌で見て気になってたDANSKINのRUNドレスが置いてあったので、手に取って見たりひらひらさせてみたり。
可愛いんだよなぁ。でも8,000円するもんなぁ。

>> PRO SHOP B&D - Yahoo!ショッピング
>> http://store.shopping.yahoo.co.jp/proshop-bd/da58390-yg.html

でも普段はこんなんは着れないなぁ。男らしい方が好き。テキトーに洗っても気にならない、安いのでいいや。

通勤ラン・9日目

これで週5日毎朝走ったことになるのですが、疲労は思ったよりたまってない感じでした。
今週は後半から寒く、腕は寒くないんだけど肩周りが若干寒いかな〜。
でもまぁ、出発して5分もすれば汗がにじむくらいなので、まだ本格的な防寒対策はしなくていいかも。

この日は走ってて、なんか体は軽いのに心臓と肺が追いついてない感じがしました。
まぁ、ちょっと動悸気味だった感じもあるんで、そのせいかなぁと思ったんだけど、
ゴールに近づくにつれ、「あれっ、前日より明らかにタイムがいい!?」と思い始め、
結局前日より1分程早く会社に到着しました。
終盤で信号に引っかからなければ2分程早く着けたかも。
前日の夜はしっかり湯船に浸かったからからかなぁと思ったけど、Nike+を見ると、毎日1分程ずつ早くなってました。気が付かなかった…。継続は力なりなぁ。

あ、そうそう、こないだの歩け歩け大会の時、歩き始めて1時間以上経った頃、肉体に疲労を感じ始めました。
ランニングの本とかに「距離より時間を重視」みたいな事書いてあって、「またまた〜そんなぁ〜本当〜?」とそんなに信じてはいなかったんだけど、ごめんなさい。確かに距離より時間ですわ。
普段1時間ちょいくらい…9kmくらい歩いたり走ったりしてるのに、1時間20分くらい…まだ6〜7km程度しか歩いてないのに疲労を感じ始めたんだもの。びっくりですよ。

2008年11月20日

通勤ラン・8日目

いやぁ〜今日も寒かった〜! でも頑張ってるよ〜この寒がりの私が!!
でもなんだか最近、朝寒くないんですよ。高温期だからなのか、筋肉が温めてくれてるのか…。
筋肉と言えば、太もももカッチカチになってきました。ごめん、言い過ぎた。
あと、お腹に田中の"田"の字が見えてきました。心の目で見れば。

初めて通勤ランをした日のこと。
最後の上り坂を駆け上がってて、ここが一番しんどい上り坂なのでヒーヒー言ってたら、「最初だし〜今日は歩いてもいいじゃない」という悪魔の私と、「だめだよ、最初が肝心! 今日歩いちゃったら明日からもしんどいからって歩くようになっちゃうよ!!」という天使の私が脳内で争い始めて、なかなか決着つかないうちに気が付いたら登りきってました。そしたら悪魔と天使の私は黙ってしまってそのまま消えちゃった。
びっくりしたね、ホントに2人争ってた。マンガかと思った。

2日目以降は現れなくなっちゃった。それはそれで寂しいな(笑)

2008年11月19日

通勤ラン・7日目

昨日から急に平均ペースが上がったなぁと思ってたけど、よく考えてみたら、昨日から最初のウォーキングの距離を短くしたからだと気付いた。なぁんだ。
しっかし今日は寒かった〜!! 晴れてるけど風が冷たい!! 今週は中頃から冷え込むって予報やってたけど、当たってたわ。それでも、歩き始めて10分後には汗ばみますよ。

最近ようやく、スタートして10分はここ、15分後はここ、というふうに時間毎の通過地点の目安が分かってきました。でも通勤ランもあと11回しかできない(!!)ので、あまりタイム短縮は望めないかもなぁ。できれば今より10分縮めたいんだけど。そうするとちょうど1時間だから。

今日もまだ少し右足の親指の爪辺りが痛かったです。むぅ、見た目はどうもなってないんだが。
湿布貼るといいのかしら??

走ってると、歩道を歩く人や自転車がよけてくれたりします。ハヒハヒ言ってるのでお礼は言えないんだけど、すれ違う時におじぎしてます。
あと、ある学校の門のところに立ってる警備員さんが、通ってる学生だけでなく通行人の安全にも気を使ってくれてて、ホントありがたいです。
世の中まだまだ捨てたもんじゃないなぁ。なんてね。

2008年11月18日

通勤ラン・6日目

あらやだ、意外と続いてるわね。うふふ。
まぁ、移動手段を自分の脚に変えただけだからね。
あと、思ったより寒くないから続いてるのかも。

朝家を出る前にバナナと豆乳と水分を補給してるのですが、今日はバナナを切らしてたので、豆乳と水分のみ。
これがどの程度影響するのか…と思ってましたが、腕に来ました。
しびれる感じ…なんか脂肪をギュルギュルとエネルギーに変えている感じがしました。
スタミナ的には大丈夫だったので問題なしですな。

そんなわけなので、今日はいつもより無理せず…と思いながら走ってたけど、ついついスピードが上がってしまったみたいで、ややしんどかったです。出勤時は遅れないようにって思いながら走るので、どうしても焦っちゃう。

で、結局今日は昨日よりも5分近くタイムが縮みました。びっくりした!! 今日は無理せず…と思ってただけに嬉しい♪

今後の課題は、夜早く寝ること。あとは、朝ご飯かお昼ご飯を作っていくこと。
通勤ラン始めてから朝ご飯を自宅で食べなくなり、準備すらしなくなったので相方にはホント申し訳ないです…。
ごめんね、あと1ヶ月の辛抱だからね。

2008年11月17日

通勤ラン・5日目

土曜の夜から腰が痛くなったので、昨年買っておいた久光製薬のサロンパスローションを塗って寝たら、翌朝には治ってました!!
さすが久光製薬!! 世界のHISAMITSU!!

>> 久光製薬 サロンパスローション 商品詳細
>> http://www.hisamitsu.co.jp/healthcare/products/124.html

そんなわけで、翌日の日曜日はお休み。週に1日は休もうかなと。
次週からは、土日ガッツリ走って月曜日休む予定。ていうか次週は月曜日も祝日なので、月曜日までガッツリ走って火曜日休もう。

で、足は何ともないかと思ってたけど、気が付いたら左足の薬指の爪の根元付近が紫色になってました…あぁ、今年もなっちゃったか。
あとは右足の親指の爪付近も、押すと痛いな。でも内出血にはなってないみたい。
これ、予防策無いのかな…サポーターとか。昨年も検索したけど今一つヒットしなかったなぁ。

ていうか、いくら1ヶ月前のチャレンジとはいえ、急に長距離歩くの良く無いんじゃないかと思い始めてきました。

そんななか、今朝も通勤ラン。
こんな体なので、ちょっと余裕を見て早めに出発。終盤、右足の親指が痛くなってきました。信号待ち中とか足踏みしてると痛いけど、走ると痛くない。体重移動の加減?
で、到着して靴下脱いでみたけど、変化なし。大丈夫みたい。よかった。

結局、4日目より3分遅い程度で、思ったよりペースは落ちませんでした。この3分、もしかしたら信号待ちのせいかも!? なーんてな。

2008年11月15日

今年も敢行! 歩け歩け大会!!(参加者二人)

今年も、ホノルルマラソン1ヶ月前の、歩け歩け大会を敢行しました!!
今年は相方と一緒に最初から最後まで歩くことにしました。
だってね、去年はね、道が途中で分からなくなってね、心細くなったしね、寒かったしね。
あ、あと、相方は歩くの速いから、一緒に歩くと私的には結構な運動量になると思うの。


今年は新宿方面へ向かいました。
最初はいつも通ってる道を通ったんだけど、いつも走ってる上り坂を初めて歩いたら結構な角度だったのね。走ってるときつくて当たり前だから分からなかった…。
府中の公園の中を通ってる時に軽く雨に降られたけど、小雨程度だしすぐ止んでラッキー。
その後1年ぶりに多摩川沿いに出たんだけど、走ってる人も自転車の人もいっぱいいた〜!
心持ち自転車が増えたかな?
そしてしばらくすると今度は結構な雨量が。橋のしたでしばし雨宿り。他にも数人雨宿りしてました。
5〜10分程度かな、止んでから再び歩き出しました。
暗くなるとさすがに人もまばらで、しかも灯もないからちょっと危ないかも。足下見えないし。

家を出発したのが午後からだったので、今日は6時間くらい…29km程歩いたところで終了。
小田急線に乗って新宿に行き、台湾料理のお店に行ってご褒美♪
でもお店がすぐには見つからず、結局新宿を2〜3km歩いてたみたい。
行ったお店はここ。
>> 創作料理と台湾料理のダイニングバー 呉(ゥー)さんの厨房
>> http://www.h2.dion.ne.jp/‾wu-san/

いろいろ美味しかった〜♪ちょっと上品な味付けかな。
酸辣麺も麺が固めにゆでられてて、胡椒が利いてて!
しかし…臭豆腐はないのね…。国内でお店で食べるのは難しいのかな…。

帰りの電車は最初から座れて、ずーっと爆睡状態。隣に座った女性もぐらんぐらん揺れてて、「じゃあ私も」と思っちゃって一緒にぐらんぐらん揺れながら気持ちよく寝てました(笑)

自宅に着いたら即お風呂を沸かして疲れを癒しました。
今のところ、右足の親指の爪の辺りが痛いくらいかな。でも内出血とかはしてない。あとはやや腰から下に疲れを感じるくらいです。右足の土踏まずの水膨れは全く問題なし。一応、土踏まずにサポートのない普通の靴下を履いてったんだけど、やっぱりすごいよ、ジョンソン・エンド・ジョンソン!!

相方の考えで、今日は1kmを10分で歩くペースだったんだけど、そうすると42.195kmはほぼ7時間…昨年の私のタイムより速い…orz
こ、今年は頑張るよ!!

通勤ラン・4日目

通勤ラン始めて昨日で4日目ですが、やっと初日と同じくらいのタイムに戻りました。
前日の夜ゆっくりお風呂に浸かったからかなぁ…早く寝たいからシャワーでチャチャッと済ましちゃって、疲れが取れてなかったのかも…!?

最初の山場の上り坂の途中で横断歩道を渡る箇所があって、今日も青信号だったから休憩できなかったんだけど、今日はそのまま休憩せず走り続けられたから、少し体力が上がってきたみたい!!
こういう少しずつだけど進歩が感じられると嬉しい♪

走ってる時はauのSmart Sports Run&WalkとNike+を併用してるんだけど、距離はちょうど10kmくらいって言ったけど、Googleマップで町名でルート案内した結果だからちょっと嘘だったわ。
ケータイでは約9.5km、iPodでは約9kmってなってた。ケータイが一番信用できる気がするから、そうするとiPodは約5%くらいの誤差があるなぁ。いつか距離の設定をしなおさなきゃ。なかなか距離表示のあるところがないから難しいけど。

ちょっと前に右足の土踏まずが靴下のサポートでこすれて水膨れ寸前だったのが、とうとう立派な水膨れに。
前日カットバンを貼ってたんだけど、お風呂入ったから貼り替えようと思ったら自宅にストックがなくて、昨年買ってあったジョンソン・エンド・ジョンソンのマメ・靴ずれブロックがあるのを思いだしたからそれ貼っといた。これ、すごくはがれにくくて、お風呂に入っても全然はがれる気配がないの!! これはいいよ〜

>> バンドエイド マメ・靴ずれブロック レギュラー【ケンコーコム】
>> http://www.kenko.com/product/item/itm_6611281072.html

あと1枚しかないから、大会用に買っておこう。
前回の大会でも土踏まずに巨大な水膨れを作っちゃって、途中でワセリンもらいまくったからなぁ。

2008年11月13日

通勤ラン・3日目

初心者ランナー日記始めたものの、タイトルの付け方とか、書き方とか、なーんも考えてなかったので、探り探り書いていきます。

今日で3回目ですが、初めての快晴!!
半袖でベランダに出ても温かいよ!!
でも今日もちゃんと(自称)アームウォーマーつけて走りますよ。

なんだかんだで、結局昨日とほとんど変わらない時間に出発。
でも今日は信号待ちがほとんど無くてラッキー! あまり休めなくてしんどかったけど(笑)

昨日のトラブルを除いて、初日と比べると少しずつタイムが落ちてる気がする…。
初日は長い下りが快調に走れたのと、筋肉疲労がたまってるのが原因かな、きっと。
そうすると、2日に1回通勤ランを控えた方がいいのかなぁ。
でも始めたばかりだしなぁ。もう少し様子を見よう。

やっぱり、走ると脚がしっかりしてきた気がする。すねに筋肉がついてきたよ!!
もともと脚がぶよぶよだから、なかなか表面に変化が表れないのが切ないけど…。

2008年11月12日

初心者ランナー日記、始めます。

せっかく走ってるんだし、ブログもやってるんだから、記録がてら書こう!(最近勝手にスイッチばっかりだし)と思ったので、初心者ランナー日記、始めます。

義母と共に昨年初めて参加したホノルルマラソンですが、今年も後1ヶ月程で大会当日!!
てなわけで、昨日から通勤ラン(行きのみ。帰りは暗いし寒いからやんない)を始めました!
自宅から会社まではちょうど10kmで、トレーニングには適した距離だと思ってますが、どうでしょうか。

ちなみに、装備は

頭:帽子
上着:ユニクロの子供用ドライTシャツ
インナー:ノースリーブシャツ
ズボン:ユニクロの7分丈ジャージ
靴下:ユニクロのスポーツソックス
シューズ:アシックス
相棒:iPod

ユニクロの子供用ドライTシャツ、いいよ〜!
身長的に150cmのが着れるのですが、ぴったりサイズなのです! しかも安い!!
この身長で成長止まって良かったと初めて思いました。

そうそう、もう半袖だと寒いので、長袖欲しいけど買う余裕無いなぁ、どうしようかなぁ…と義母から頂いたランナーズのウェア特集をパラパラ見てたらひらめきました!
今年の夏買った、日よけ用のアームカバーがあったのです! これ、アームウォーマーにぴったり!!
(ていうか、実は日よけで使ってた時暑かったんだよね…)

あと、距離が距離なので、水分も携帯してますよ。
アシックスのランニングボトルポーチについてきたボトルといい、ホノルルマラソンの時に買った大会記念ボトルといい、ああいうのってなんか水漏れしたり飲み口が固かったりして使いづらい。
なので、500mlのペットボトルに、100円位で売ってる飲み口のやつ(ペットボトルキャップっていうの?)をつけて携帯してます。
これだと水漏れもしないし、飲み口も適度な固さで飲みやすい!!

これじゃないけど、こんなん。
>> サイクルベースあさひ ボトル TNI ペットボトルキャップ 5個入り
>> http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/petcap.html

で、今日は2つ程不運が。
1つは、交差点を渡ったらすぐに歩道が無くなった為、反対車線側に戻る羽目になったこと。
1段高くなった、ガードレール付きの歩道じゃないと危ないからね。
もう1つは、気が付いたらペットボトルを落としてしまってて、でも前回飲んだ所からそう離れていないので、その地点まで探しながら戻ったこと。
思いっきり歩道の真ん中に横たわってました。見つかって良かった…。
結構中身入ってるし、あのままゴミになってしまったらと思うと気が気でなかったです…。
ちゃんとボルトホルダーのゴムをペットボトルの口に引っかけておけば落ちないのに、引っかけ損ねたまま走ってたみたい。
その為、今日は5分程遅刻してしまいました…。反省。

明日は今日より20分早く出発する! 以上!!