blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
妊娠日記・10〜11週目
東京マラソン2009ですよ!
妊娠日記・8〜9週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2008年11月30日

か…買っちゃった…

足の具合も大分いいし、手で押しても痛くないので、ちょっとダムまで走りに行ってこようと出かけたんですが、どーも左足の甲に靴の紐部分が当たって痛い…。
5分歩いて5分走って家に帰りました…。
こりゃどうしたものか…。

他の人も同じような症状で困っていないか、色々ネットで調べてたんだけど、まず出てきたのが、「通風」と「中足骨疲労骨折」。
通風はないやろ…と思ったけど、中足骨疲労骨折は否定しきれないなぁ…でも腫れてはいないし、押しても痛くないし…。これは病院に行った方がいいのかなぁ…等々悩んでました。
もう少し検索してみると、「紐の締めすぎ」が原因の炎症。
もしかしたらそうかも知れないと思い、いつもより緩く締めてみたところ、確かに甲に当たらなくて具合がいい!!
後はなにかサポーター的なものがないかと、今日は相方の勧めも有り、銀座のアシックスストアに行ってきました!!

>> アシックス:ラブランニングサイト アシックスストア東京
>> http://www.asics.co.jp/running/store/

お店は思ったより広くなかったけど、入った途端気合の入ったランナーの世界に引き込まれた感じになって、ちょっと萎縮気味に。
足の計測は2階でやってるみたいなので上がっていくと、フルマラソンの話をしてるみたいで「4時間? ○○さんは3時間だって!!」という会話が聞こえてきて、もう帰りたくなった(笑)
すんません、すんません、目標6時間台ですんませんっっ

でもとりあえず足を測定してもらったけど、いつも行く代々木のB&Dと同じような機械だけどバージョンが違う感じ。
測定結果は、足囲は両方ともB。かかとの傾斜もいつもと違う。
測定方法によって微妙に変わるのかもね。

測定前に、測るだけなのか購入を検討してるのかチェックする項目があるんだけど、色々話を聞いてもらおうと思ったので一応購入を検討することにしました。

で、左足の甲が痛いことを告げると、まず紐の締め方がきつすぎるんじゃないかと言われました。
後は、靴を見てもらったところ、もう寿命に近いらしい。ソールも指の付け根付近の部分の溝があまりないくらい。新品と比べると一目瞭然。タイヤの溝がすり減ってるのと同じ状態。

シューズを見繕ってもらって履いたところ、全っ然ちがう!! 甲の痛いところに当たらない!! 明らかに甲側がふかふか!! ソールもしっかりある感じ!!

…か、買っちゃった…。
でも足が気持ちよくて気分がいい!!

そういえば、1日9km歩いたり走ったりして、それが平日5日間で45km…2週間で90km…
1足1,000kmが寿命らしいので、こんなペースで走ってたらすぐ履きつぶすわ。
1人2〜3足持つ意味が分かりました…。

最近、晴れてたら走りたくなっちゃって、足が痛いのが恨めしかった。なんだ、結構走るの好きなんじゃん、私。
今はどこでも紅葉が綺麗で、通勤路に銀杏の木が数本あるところがあるんだけど、そこを通るのが楽しいのよね。
来年は通勤ランやっても壊れない体にしたいな〜大会に参加する・しないは別として。

Posted by nodatz at 2008年11月30日 20:10
TrackBackのURL:

コメントする