blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・25週目
妊娠日記・24週目
妊娠日記・23週目
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年4月25日

妊娠日記・20週目

20週目ということで、6ヶ月目に突入ですよ!!
妊娠生活も後半です。
最近は普通に椅子に座っててもお腹が太ももに当たります(笑)
日に日に大きくなるお腹をなでなでしながら頑張りますよ〜!!
「双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児」と言う本を買いました。
いやぁ、勉強になりました!!
先輩ママのインタビューとかも載ってて、共感する部分もありました。
これまでは産まれるまでの事で頭がいっぱいだったけど、この本によると、それだと出産がゴールになっちゃってダメだから、産まれた後のことも考えてた方がいいんだって。確かに...と思って、産まれた後のことも考えるようになりました。
お乳のあげ方も、両方同時にあげる方法とか書いてあったりして、面白かったです。
何回も読み返して勉強してます。

最近は胎動も毎日感じてます。
ポコンと内側から蹴られるようなのも感じますが、こう...なんて言葉で説明したら伝わるか分かんないけど、ズズズズズ...とお腹の中が回転してるような...かといって内側から外側に向けての動きはなくて、例えるならば地球の大陸が分かれてる時の動きを表した図みたいな。伝わんないか。そんな動きも何回か感じました。
きっと、まだお腹の中に余裕があるから2人が一緒に大移動してるのかも。
その動きを感じた時は動けなくなりますね〜「おぉぉぉぉ;;;;」ってなる(笑)

夜、さてそろそろ寝ようかとお布団に入った途端、両足がこむら返りに;;;
10分ほど経ってようやく治り、寝てたらまた両足がこむら返りに!!
両足の親指をつかんだり土踏まずをさすったり、立ったりしながらなんとか治るのを待って、時計を見たら午前3時...。お布団に入ったのが1時だったから2時間後か...。
いやぁ、久し振りのこむら返りで、両足は初めてだったよ...。
調べてみると、妊婦さんはこむら返りになりやすい時期だそうな。
原因は栄養不足だったり運動不足だったり水分不足だったりするらしい。
その数日後も1回片足がこむら返り起こしかけたな、そう言えば。

夕方になると足が浮腫みます。そんな時は、足を高くして休憩してます。しばらくすると治るので、あんまり気にしないようにしてます。
それと、耳がこもりやすいです。だから、喋ってると急に自分の声が頭の中に響いて喋りづらいです。
あとはボーッとしやすいかな...。
まぁ、どれもよくあるマイナートラブルらしいです。

最近はようやく、お腹の張りというのが分かってきて、張らないように過ごしたり、張りを感じた時には休むようにしたりしてます。
食後は胃が膨れるからか、お腹がパンパンになって動けなくなります。最近は、夜なんか特に食後は動けないし疲れてるしで、無理しないで翌朝にいろいろやるようにしてます。
妊娠前は夜に何でもやって、朝はギリギリまで寝てたい派だったんだけど、今は逆だね〜。
朝の方がお腹も張ってなくて、動きやすいです。

前回の検診から1週間後、再び病院に行ってきました。
子宮底長は26cmになって、たった1週間で+3.5cm!!
胎児の頭の幅も5.0cmと4.6cmになってました。たった1週間でこんなに大きくなるなんてすごいなぁ!!
体重も+0.5kgで、順調です。
内診も痛くなく、出血も止まってます。
エコーの時は、1人が背中を向けてて、頭が脇腹の方に行っちゃってて見づらくなってました。
でも、ちゃんと2人いるんだなぁって私でも分かって良かった。
可愛いおしりも見れたし(笑)
この時は2人が頭を右にして上下横並びになってました。ちょうど、「二」の字だね。
道理で、お腹の右側の方が膨らんでると思った。
そろそろ気になる里帰りの頃ですが、やはり双子の場合の方が早く帰った方がいいんだろうなと思って、先生に聞いたところ、「6月末までには帰った方がいいだろうけど、里帰り先の病院に聞いてみた方がいいよ」と言われたので、さっそく電話して聞いてみました。
そしたらやはり6月末までには1回来て欲しいとのこと。
なので、6月下旬には里帰りします。まだ具体的な日にちは決めてないけどね。
で、管理入院(入院して胎児や母体の具合を見守る)とか必要なのか、出産方法はどうするのかを考える為に卵生を聞かれたんだけど、また聞くの忘れちゃったから答えられなかった...。
なんでいつも病院で聞くの忘れるかなぁと考えたんだけど、多分、エコーやってもらってる間って仰向けで、意外としんどいのね。で、疲れちゃって頭もボーッとしちゃうの。だからだ、きっと。
次回こそ、卵生を聞いて、また性別を見てもらおう。
今回、片方は分かったんだけど、未確定って言われたのね。だから、まだ内緒(笑)
でも性別を言われてても実際産まれたら違ったって事あるから、ベビー服とかどうしようかな。
黄色とかオレンジとか、どちらでも大丈夫な色にしようかな...。
産まれてからだと買いに行く余裕ないだろうから、そろそろ考え始めてます。
何かと早め早めに準備しなきゃいけないからね〜。

病院に行った翌朝、早速母子手帳を追加でもらいに行ってきました。
母子手帳についている番号、1冊目と同じなんだけど、後ろに"-(2)"って付きました。
「1冊目には"-(1)"って書いといてね」と言われました。
てっきり違う番号が割り当てられると思ってたんだけど、(1)(2)なんだね〜。
母子手帳も2冊になり、ますます実感が湧いてきました。

ある日、なんだか具体的にどこが悪いとは言えないけどなんとなくだるいと言うかしんどかったので、会社のソファで横になってウトウトしてたら、夢を見ちゃいました。
会社の入り口から父がひょっこり顔を出して、私を見てます。
「ほわっ!!」と驚いて飛び起きて、自分で自分のほっぺたをパシパシビンタして目を覚まそうとしてます(笑)
そこで目が覚めました。
もしかしたら、心配して見に来たのかも。

今週はここまで。
Posted by nodatz at 2009年4月25日 13:18
TrackBackのURL:

コメントする