blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・24週目
妊娠日記・23週目
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
妊娠日記・10〜11週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年5月16日

妊娠日記・23週目

いよいよ6ヶ月目も終了し、来週から7ヶ月目に突入ですよ!!
いやぁ、早いなぁ〜。
出産まで待ち遠しいけど、まだまだお腹の中にいてもらわないとね。
ブログか本で「産まれると胎動を感じなくなって少し寂しい」って書いてあるのを読んで、あ、確かにそうだと思った。
今は思う存分胎動を楽しむことにします。
G.W.中はたくさん食べたのに、体重は変わらず...。全然動いてないのに。
妊婦って意外と消費カロリーあるのかも。
でも、急に太るのは良くない(1週間に500g以上増えるとよくないらしい)ので、程々に、用心深く栄養摂取していきます。
とはいえ、妊娠前と比べても+2kg程なんだよね...。体重管理、難しいなぁ...。

最近、疲れやすく、ボ〜っとしやすく、喋り続けるのがしんどい。電話してると息苦しくなるんだよね。
まぁ、妊婦の症状らしいので、あまり気にしない。
ふんぞり返って座ると楽だけど、ふんぞり返りすぎるとお腹が重みで圧迫されて逆にしんどくなる。
あと、少し前のめりになって、太ももで下腹部を圧迫しただけですぐお腹張っちゃう。
でもふんぞり返って休むとすぐ治る。

暖かくなったら着ようと思ってた、前から持ってたワンピースが既にお腹がギリギリで、せっかくだから1日着て行ったけどもう着ない...。まぁ、割とスラッとしたシルエットのだからしょうがないか。でもちょっとショックだった。
やっぱり、フレア系の本気でゆったりしたのが着やすいし着心地もいいなぁ。靴下穿くのも特に5本指のは大変だし。

今週は病院に行ってきました。前回は1週間ぶりだったので、今週は3週間ぶり。
子宮底長は25cm。前回より1cm減ったけど、横に大きくなった為とのこと。確かに、最近脇腹付近まで膨らんできたなぁって思ってた。
赤ん坊の頭の幅は、5.8cmと5cm。この日も二の字だけど、上の子が頭が左側、下の子が頭が右側になってるらしい。上にいるこの方が大きいそうな。
性別は、1人は分かったけど、もう1人は「多分○の子」ということでまだ未確定。
せっかくだから公表するのもうちょっと後にしよう(笑)

今回もエコーの途中で気分が悪くなり、中断。回復後再開するも、また気分が悪くなった。
でも今度はもう少しで終わるからということで、我慢。

あまり良くないおりものが増えてるので、塗り薬をつけてもらい、飲み薬(ケフラール)を4日分もらいました。

義母に、お腹の下の方が出てると言われたので気になって先生に聞いてみたところ、子宮の入り口はしっかり閉じてるので心配ないとのこと。良かった。

里帰り先の病院に、卵生(1卵生か2卵生か)を聞かれたけど、その時は分かってなかったので今回聞いてみたところ、「多分...2卵生だと思うけど...もう大きくなっちゃって分からないから、別の病院に行って調べてもらってきて」と、紹介状を書いてもらいました。
来週調べてもらってきます。

今週はここまで。
Posted by nodatz at 2009年5月16日 15:23
TrackBackのURL:

コメントする