blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・25週目
妊娠日記・24週目
妊娠日記・23週目
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年4月11日

妊娠日記・16〜17週目

16週目に入り、5ヶ月目に突入しました。
横になると、お腹に重力を感じる程です。うまく横にならないと、お腹が重力でひっぱられて逆にしんどかったりするので、いい具合の体勢をもぞもぞ動きながら探してます。


3/20の春分の日に、東京ビッグサイトに行ってきました。
もちろん、東京マラソンのゼッケンなどを受け取る為です。
幸い、電車での移動中は全て座れたので、思ったより疲れませんでした。
EXPO会場はさすがに混んでいて、アシックスのブースとかゆっくり見たかったけど、空いている売り場を流し見する程度で早々に退散。
今、人ごみがホントに怖くてね〜。なんか、押されたらどうしようとか考えちゃって不安になります。
まぁ、このお話は東京マラソン2009ですよ!に書いてるのでこのくらいで。

で、翌日は定期検診の為病院へ。
前回の血液検査の結果を聞きました。全て陰性あるいは良好。良かったー。
むくみや尿たんぱく等も前回同様異常なし。
今回は胴回りの計測もされました。
赤ん坊もむにゅむにゅ動いている様子。着実に大きくなっていっているようです。

echo16w.jpg
この日、初めてマタニティ用の下着を着てみましたが、すっっっっげーーーーー楽!!
もっと早く着れば良かった!!
追加購入決定です。

17週目に戌の日を迎えました。
この戌の日って、日本だけなんですって。中国とか台湾とかでもやってないんだって。
親から既に安産のお守りもらってたのでお参りには行かなかったけど、家の神棚にいつものようにお参り。そして通販で買った腹巻状の腹帯をつけてお祝い&祈願。
初めて腹帯したけど、すごい楽!! 不安になるくらい!!
でも、この腹帯、ちょっと上に上げすぎたようで、夜になる頃には少しきつかった。
どうせデスクワークだし毛糸の厚手のタイツはいてるからしなくてもいいやーと思って、翌日からつけずに数日過ごしたけど、少し腰が辛くなってきた気がするし、やっぱりせっかくだからつけて過ごしたいと思って、今度はやや下の方にサポートが来るようにつけてみたところ、これが具合がいい!
やっぱり上げすぎてたんだ...。
それ以来、毎日つけてます。
土日、買い物に行く時なんかは必ずしてます。腹帯した方が全然お腹張らない!!
あと、やっぱりさらしも欲しくて、ベビーザらスで買ってきました。犬印の。
でもそれは一応、次回病院に行った時に巻いてもらおうと思ってます。
どのくらいの強さで締めるのがいいのか分かんないからね。

ある日、相方が「カルシウム摂りな」と言って、コンビニでおしどりのミルクケーキ買ってくれました。嬉しかったな〜。
妊娠してからはお風呂掃除やトイレ掃除もやってくれます。悪いなぁと思いつつ、すごく助かってます。
いつもありがとう。

この頃からなんだか歩く時にガニ股気味になってきた気がします。
骨盤が開いてきたのかしら。
なので、ちょっと気をつけて歩くようにしてます。女性のガニ股歩きってがっかりだからね〜。

17週目の頃、軽い頭痛が続きました。日中だけだし、薬を飲むほどではない軽い痛みだからあんまり気にはならなかったけど。
頭痛を感じる妊婦さん、多いみたい。まぁ、数日続いただけで、それ以降は痛くなりませんでした。
あと、下腹部のど真ん中奥がチクチクする感じも何回かしました。少し不安になったけど、出血も張りも感じないので、まぁ、子宮が大きくなっていっているからかなぁと思ってます。

今回はここまで。

Posted by nodatz at 2009年4月11日 14:23
TrackBackのURL:

コメントする