blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・25週目
妊娠日記・24週目
妊娠日記・23週目
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年3月29日

妊娠日記・12〜13週目

いやぁ、WBCはすごかったね〜
決勝戦は、リアルタイムでは観れなかったです...いや、見ようと思えば見れたんだけど、ハラハラしたりするとお腹がびっくりすると思ったので...。

とくダネ!の佐々木恭子アナも産休に入りましたね。5/11出産予定だそうで。
ということは、33週で産休入りかな。
私もその頃出産の為里帰りしようと思ってます。でも具体的な日程はまだ未定...。


母子手帳ももらったことだし...ということで、ようやく妊婦雑誌を買ってみました。
ほほぅ、こんな事が書いてあるのか〜と興味津々で読んでおります。

理不尽な理由で怒られる夢を見て、泣きながら目が覚めたらお腹がパンパンに張っててびっくりした!!
「大丈夫だよ〜」と言いながらお腹を撫でると、すぐ治った。
つながってるんだなぁって感じました。

13週と3日目に病院へ。
仰向けの状態で下腹部の触診があるんだけど、「触って分かるくらいに大きくなったね〜」と言われました。嬉しい!!
これまで、今のところむくみも糖尿の気もなく順調です。
超音波で見ている時に、赤ん坊が腰を1回上下に動かして赤ん坊らしい動きを見せてくれました!!
か、可愛い!!!
先生も「活発に動いてるね〜」と好感触。

echo13w.jpg
今回血液検査もしたので、結果は次回分かります。でも早く知りたかったら電話してねって言われました。
次回の検診は3週間後...初めて長期間空きます。あ、安心していいんだなと思う反面、超音波で見れない寂しさも少しあったり。

スーパーでお買い物をしていてレジでお会計を待っている時、「ビコン」と下腹部に何かを感じました。
ん? これってもしかして胎動??
でも確信持てず。胎動を感じるにはまだ早すぎる頃だし...。胎動を感じた日の記録をつけるんだけど、今のところ確信を持てた時を「胎動を感じた日」にしようと思ってます。
待ち遠しいな〜!

これまでは夕飯の支度をすると、疲れてあまり食べられない日が続きました。
でも13週に入り、本格的に基礎体温が下がり始めたと同時くらいにつわりも軽くなってきました。
空腹時の吐き気もほとんどなくなってきて、食欲も回復してきて少しずつまた食べられるようになってきました。
でも、朝ご飯をしっかり食べないと、すぐにつわり復活。朝ご飯って大事だなぁって再確認しました。
朝ご飯はブランフレークの豆乳かけ。このブランフレーク、食物繊維が豊富だから便秘知らず!!
毎日...あるいは2日に1回は必ず出ます。普段便秘気味の人にオススメ!!
私はどちらかと言うと便秘気味の体質なので、妊娠前から食べてました。

食欲不振で、今までで一番体重が減ったこの頃...まぁ、多分これから回復するだろうな、と思ってます。
痩せてしまったからかお腹が重くなり始めた為か、座ってるとお尻が痛くなるのね。クッションしてても。
でも、座り直すと治るのであまり気にしない。

今回はここまで。

Posted by nodatz at 2009年3月29日 12:34
TrackBackのURL:

コメントする