blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・26週目
妊娠日記・25週目
妊娠日記・24週目
妊娠日記・23週目
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年5月30日

妊娠日記・25週目

今週から九州編です。実家は3日で飽きました。もう帰りたい...。
テレビのチャンネルは関東と同じくらいあるから不自由はしないし、地方番組も程よく見られて面白いけども、実家が新しく建て直してあるし、微妙に住所も変わってるし、自分の部屋はとっくにないからずっと居間にいるんだけど落ち着かない〜;;;
でも、ありがたくお世話してもらってます。

母がお腹に手を当ててる時にちょうど胎児が動いたので、「動いた!!」って喜んでもらえたのは私も嬉しかったな。

実家に帰ってから、たくさん食べさせられてすぐに体重増えちゃった。
連日食べ過ぎてたせいか、お腹壊し気味に。食べる量も気をつけなきゃね。

病院には母に朝出勤前に送ってもらって、受付が始まる8:30まで15分位待ってました。
受付開始前でも既に係の人がいたので、書類の書き方などを聞きながら書いて、受付完了。
待合スペースで待ってたら、そのスペースが救急用だったからか、突然中学生くらいの男の子が吐いた。大丈夫かな...ていうか、それだけ緊急の人が来るような病院だよね、ごめんなさい私のような緊急じゃない人が朝早くに来て...;;;

しばらくすると、3階の産科に行くよう診察カード類を渡され、相方と移動。
産科の待合室の大きな窓からは、敷地内にある古い天主堂が見えます。これがまた渋くて萌える!!

私の番が来て、まずはエコー。初めての病院でどうしていいか分からず、呼ばれる前にエコー室に入ってしまって、先生にびっくりされてしまった...ごめんなさい;;;
先週は逆子状態だったけど、今回は治ってました。この時期はまだ位置が変わるって聞いてたけど、本当だね。
念の為、双子と言われてたけど違う病院に行ったら双子じゃないって言われたことを伝えたら、お腹をあちこちエコーで診ながら「そうね、やっぱり双子じゃないね〜」と言われました。
この病院で使われてるエコーの機械は、2画面にもできるやつで、今までで1番新しい機械なのかも。
胎児の顔もはっきり見れたよ〜!!
ごめんなさい、初めて親バカっぽい発言します。
べっぴんさんでした!!

echo25w.jpgこの病院では初めての診察なので調べることがたくさんあるみたいで、仰向けになってる時間も長く、胎児の状況説明を受けている間に貧血を起こしてしまった...。
息苦しくなって、近くにいた先生と看護士さんが遠くに感じるような...今までで1番やばい感じの貧血だったなぁ。胎児の説明を聞いていたくて我慢し過ぎちゃった。先生に「気分悪くなったら体動かしていいからね」と言われてたのに。
しばらく横になって落ち着いてから、車椅子に乗せられて、別室にあるベッドで休ませてもらいました。貧血起こすと疲れるのかなぁ...短時間で一寝入りしちゃった。
さらに落ち着いてから歩いて診察室へ。
担当の先生は、私より少し若い女医さんでした。良かった〜。
胴回りと子宮底長を測ってもらったけど、今回は初めて心音も聞けた!!
倍くらいの速さでトクトクトクトク...って動いてた!! 相方も一緒に聞けて良かった♪
心音を聞く機械って、おもちゃのラジオみたいなのね。お腹に当てる側はエコーの機械と同じようなのがついてるけど。

羊水過多症の原因については、エコーで見る限りでは胎児側に奇形等の異常はないとのこと。良かった...。そして、性別も男の子との見立て。
お腹が張りやすいので、子宮頸管が短くなっていないか(短いと早産になりやすい...という考えであってるのかな?)診てもらったけど、正常でした。良かった。

なので、次回は母体側の検査をする予定。
採血するので、朝ご飯を食べ始める時間を決められ、予約も入れられました。

病院から帰ってきた後、午後イチに義兄が来て、母と4人で大砲にラーメンを食べに行きました。
久しぶりで美味しかった〜! もちろん、スープは控えめにね。
これで豚骨の英才教育はばっちり(笑)

相方はこの日の夕方6時頃帰って行きました。ちょっと寂しいけど...お仕事頑張ってね。
私もこっちで可能な限り頑張ります。


Posted by nodatz at 2009年5月30日 10:39
TrackBackのURL:

コメントする