blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・27週目
妊娠日記・26週目
妊娠日記・25週目
妊娠日記・24週目
妊娠日記・23週目
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
最近付いたコメント
妊娠日記・27週目
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
過去ログ
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年6月 6日

妊娠日記・26週目

実家に帰ってからはたくさん食べさせられた(基本的に出されたものは残せない)せいか、あっという間に2kg程増えてしまいました...。
全体で見ると、特に増え過ぎてはいないんだけど、短期間でこれだけ増えるのはまずかろう...と思い、無理して食べないようにしたら母も分かってくれたらしく、丼飯の量が減りました。良かった。
今のところ、急激な体重増加はなくなりました。
だけど、実家に帰ってからずっとお腹下し気味...。大抵痛くないんだけどね...。
最初は食べ過ぎが原因かとも思ったけど、ご飯の量を少し減らした後でも変わらず。
何故だろう...と考えてみたけど、食事の変化は毎朝牛乳を飲む様になった事ぐらいしか思いつかない。
普段は平気でも、妊娠すると体質変わるからね。
だから牛乳をやめてみました。
4〜5日経った頃、ようやく普通のが出たけど、やっぱりまだ下し気味は続いてます。
妊娠すると便秘になりやすいのだけれど、私は毎日快調だったのね。でもそれは朝食べてるブランフレークとヨーグルトのおかげかと思ってたけど...体質の変化のせいだったのかしら。
それが、実家に帰って拍車がかかったとか?
以前から実家に帰ると(相方の実家でも)快調になってたからなぁ。


相方が金曜日の午後から車で出発し、約21時間かけて九州に来てくれました。
ご無事で何より...。
土曜日の12時ちょい過ぎに着いたので、軽いお昼ご飯を近所のコンビニで買ってきて、一緒に食べました。
お昼ご飯を食べた後、相方が持ってきてくれたモニターやインクジェット複合機などを設置してくれ、九州支所完成。これで落ち着いて仕事が出来ます。ありがとう!!

お昼に来てた姉は夕方に一旦帰り、夜に義兄を連れて来てくれました。
この日の夜ご飯はスーパーの色んなお総菜。母のサラダの綺麗な盛りつけに感心。
見習わなきゃ。
義兄が日曜日もお仕事で、朝6時半出るというので、23時頃帰って行きました。

日曜日は相方と二人でお昼に電気屋さんに行ったりして少し買い物をした後、お昼ご飯。
行きがけに丸星ラーメンに行こうとしたけど混み気味だったので帰りがけに寄ろうとしたら、もっと混んでた;;;
なので、諦めて想夫恋で焼きそば食べました。
丸星ラーメンはお昼は並ぶんですってよ。知らなかった...。
想夫恋の焼きそばは並で850円とお高いけど、カリカリに焼けた麺が混じってて、それが旨い。
ボリュームも結構あるし、関東のラーメン屋で食べるチャーシュー麺と同じ値段と思えばまぁ納得か。

おっと、ラーメンブログになってましたな(笑)

家に戻って16時半頃までお昼寝したりしてのんびりした後、相方は再び車で帰って行きました。
月曜日の11時過ぎに会社に着いたようなので、ホッとしました...。

こんな風に来てくれるのは嬉しいしありがたい。
でも、道中が心配...移動費も心配...。
相方も、私が気を使わないように道中の楽しみを考えて来てくれてるみたいだし...。
まぁ、秋田行きの時みたいに、道に飽きるということはまだしばらくはないだろうけど(笑)

義母から、お宮参りの衣装の写真がメールで届きました。
閉店セールで安く手に入ると連絡頂いてたので、ありがたくお願いしてたの。
帽子やよだれかけから、5歳のお祝いの時にも着られるように袴や草履までセットになってました。
何から何まで良くして頂いて、本当に感謝してます...申し訳ないくらいに。
黒いお着物見たら、なんかますます実感が湧いてきました。
でも1番の心配は、実際生まれてみたら女の子だった時の事...いや、もうそれはしょうがないか。

今週は病院にも行ってきました。
採血があったので、朝ご飯を食べ始める時間も指定されて。
朝は前回同様、母に車で病院に送ってもらいました。帰りも迎えに来てもらって。

まずは入り口で手をアルコール消毒。そして再来受付を機械で済ませ、3階の産科へ。
採血の予約時間までまだ余裕があったので先にエコー。
色んなところの寸法を測ってる様子。
筋腫は、子宮が伸びるに合わせて広がってるけど、同時に厚さは薄くなってるから、大きくはなっていないとの事。良かった...。
妊娠すると、ホルモンの影響か何かで筋腫も大きくなってしまう場合があるらしいから...。
今回も途中でしんどくなってきたので、右脇を下に体勢を変えて引き続き受診。
赤ん坊の血流や心音・心拍まで分かっちゃう。血流は鮮やかな赤と青で記されてた。こんなのテレビで見た事ある!!
血流にも異常なく、元気に動いてると言われてホッ。
今回はお腹側を私の方に向けてたので、お顔は見れませんでした。


次は採血と採尿。採決の予定時間まであと10分程あったので、先に採尿。
これ、変に気を使うよね...どれだけいれればいいんだって。多すぎたら「こんなにいらねーよ!」って裏でつっこまれてそうだし。んなこたないか。
トイレに入って、鞄を降ろしたりしてる時に音姫をお尻で鳴らしてしまい、採尿後トイレのフタを閉めたりしてたらまたお尻で鳴らしちゃった。お腹が大きいからだわ...。

採尿が済んだので、次は採血。今回は5本。
腕に針が刺さってるところは見たくない派なので、腕とは反対の斜め上を見つめます。口は閉じて(ここ重要)。

ここまではとてもスムーズに1時間ほどで終了。
この後は診察。まずは自分で体重測定と血圧測定。体重は先週より1kg増えてた...;;;:
血圧はほとんど変わらず。結果を受付で報告し、診察室の前で待機。
この待ち時間が長かったな...3回くらい眠りに落ちては起きて、途中パズルをしたり、今回聞きたい事をメモしながら暇つぶし。

そんなこんなでようやく私の番。
採血・採尿の結果も出てた。早っ!!
結果は異常なし。良かった〜。
羊水も若干減ってる様子。でもまだ過多。
胴回り・子宮底長の測定、胎児の心音確認、軽くエコー。
「お腹大きいね」って言われちゃった...体重増えたからかな...。

現在の胎児の体重は842g。少し小さめだけど正常の範囲内。
最近お腹下し気味の事を相談したら、「水のようでなければ大丈夫」とのこと。
思い当たる牛乳をやめてみて様子を見る事になりました。

次回は再来週。次回も午前中に採血・採尿・エコー。貧血の検査もある予定です。あと、マザークラスの説明もあるらしいです。来たよとうとう!!
よかった、早々に里帰りしたから市でやってる母親学級に参加できなくて残念に思ってたの。
その他は午後再びエコーで見たいとの事で、次回は日中お仕事できなそう。

全て終わり、お会計。
そしたら、妊婦健康診査費用補助券の申請は自分でしなければならないとの事。
なので、とりあえず全額負担...。今回は採血・採尿もやってるので涙が出そうになるほど高かった...。
次回もきっと同じくらいかかるな...。

ちなみに、交付申請の為には、
■ 病院のレシートの原本
■ 妊婦健康診査費用補助券の原本
■ 母子手帳のコピー(体重などの記入があるページ)
■ 交付申請書
■ 印鑑
■ 振込先の通帳(あると手続きがスムーズになるらしい)
が必要ですって。まぁ、これらは市によって違いがあるかも。
で、申請可能期間は、受診日から出産児の1歳の誕生日の前日までですって。
1回毎に申請してもいいし、まとめて申請してもいいんですって。

今週はここまで。
Posted by nodatz at 2009年6月 6日 11:41
TrackBackのURL:

コメントする