blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・30週目
妊娠日記・29週目
妊娠日記・28週目
妊娠日記・27週目
妊娠日記・26週目
妊娠日記・25週目
妊娠日記・24週目
妊娠日記・23週目
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
最近付いたコメント
妊娠日記・27週目
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
過去ログ
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年6月13日

妊娠日記・27週目

とうとう7ヶ月目の最終週です。
今のところ、特に良くない兆候もなく、無事に過ごしてます。
時々、両手両足動かしてさらにはヘッドバンキングでもかましてるんじゃないかと思うような胎動も感じます(笑)
元気がいいのはいい事だ。

お腹の子が男の子だと、前につき出すようにお腹が大きくなるけど、女の子だと横に広がるように大きくなるらしいですよ。昔ながらの占い的な感じでそう言われてるみたい。

あ、そうそう、定期的にお腹の写真を(パジャマ姿で、お腹だけ出して)真横から相方に撮ってもらってるのですが、もっと分かりやすい角度で記録したいと思い、かといってヌードはまずかろうと思ったので、クロッキーで残す事にしました。
超久しぶりのクロッキーで手が思うように動かず、しかも妊婦のお腹ってのはデッサンが狂いやすい...初めて描くし...。
乳房と違って重力が働いてる感じもしないし、表面に筋肉や贅肉が浮き出ているわけでもないし...。

そしたら、hitomiがニューアルバム「LOVE LIFE2」のジャケットで自身の臨月ヌードを使用してるじゃないですか。それ見て気が付きました。
隠せばいいんだと。
ヌードに慣れ過ぎてて、「隠す」という概念がなかった自分にびっくりしました。

未だにやや下し気味の毎日。牛乳が原因ではない気がしてきました...。
今度は、牛乳をやめた上で、さらに生野菜をやめて温野菜にしてます。といっても、普通のサラダをチンするだけですが。
これでまた様子見。

一度、深夜2時20分頃にふと目が覚めてお腹が痛いのに気付いて、軽い吐き気も感じたからトイレに駆け込んで、20分くらいこもってました。結局吐きはせず、落ち着いたのでトイレから出て、お水をゆっくりコップ1杯飲んでたら母が起きてきて、3時過ぎくらいまで何が原因か色々話してました。
まぁ、下し中もボッコンボッコン胎動があったので元気みたいで良かったです。

少し気付いたのは、お肉を多く食べた日や、レバーを食べた翌朝...しかも早朝に腹痛を起こしてる気がします。
つわりの時期に食べられなくなった2大食品ですわ。もしかしてこれが原因かしら...。
あと、スーパーのお肉売り場で体を冷やすとテキメンにキます。

最近は背中を丸めると太ももと下乳にお腹が当たります(笑)
大分大きくなったなぁと実感。
でも背筋を伸ばして正しい姿勢で過ごさないとね。腰に負担もかかってくるらしいし。
最近座ってて、背中より後ろに両手をついた姿勢を取ると、腰がゴキゴキいいます。やばい...気をつけないと、ゴキッていきそう...。
あと、太ももで下腹部を圧迫するとコリンとお腹の一部分が固くなっちゃいます。
気をつけないとね。まぁ、しばらくすると治るけど。

お散歩に行く余裕もなく、あまり長時間歩けないので、最近の運動は毎朝の床掃除と、軽い体操と、家の中をウロウロするようにしてます。
あと、仕事に余裕があれば午後のお買い物について行って、スーパーの中を歩いてます。
ある日、いっぱい買い物かごに商品を入れていて、会計後に母も私も持てないでいたら、レジのお兄さんが台まで持ってってくれました。ありがたや!!

今週はここまで。
Posted by nodatz at 2009年6月13日 12:43
TrackBackのURL:

コメント(2)

とりあえず、順調そうでなにより。

牛乳じゃないとしたら、水とかかねぇ…

コメントする