blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・39週目
妊娠日記・38週目
妊娠日記・37週目
妊娠日記・36週目
妊娠日記・35週目
妊娠日記・34週目
妊娠日記・33週目
妊娠日記・32週目
妊娠日記・31週目
妊娠日記・30週目
最近付いたコメント
妊娠日記・27週目
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
過去ログ
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年7月 4日

妊娠日記・30週目

とうとう30週目...大台ですよ。
順調に行けば妊娠生活は40週なので、マラソンに例えて考えてしまいます。
とはいえ、2回しか走った事ないですが。
マラソンでも、30km地点から大詰めというか、さ〜もう一頑張り!! といった気分になります。
この後の走り方や体のケアの仕方でゴールまでの体調が変わる気がするんで、そういう所も似てるなぁと。
30kmからが、しんどいけど楽しいみたいな。
妊娠もそうだなぁ。初期・中期よりも、最近の方が楽しいかな。体が重くて、立ち上がるのも横になるのも一苦労だけど、胎動を感じると楽しい。

ある日、いつもと同じように座布団に座ってる所から立ち上がってたら、急に恥骨付近が痛くなって、思わず股間を押さえたんだけど(笑)、なんか押さえても痛みが治まらないのね。こう、表面からさすっても癒えないの。内側から打たれた感じ。
ネットで調べた所、どうやらよくある事らしいです。
2〜3日したら大分良くなったけど、まだ若干痛いです。でも歩けるし、たいした痛みではないから大丈夫。

今週は病院の日。
梅雨時の大雨の中、母に送ってもらいました。でも翌日の方が豪雨だったので良かった;;;
ワイパーも半分効かない感じの大雨。こんなの久しぶりだった〜。ちょっと怖かった;;;

いつものように、1Fの機械で再来受付して、3Fの産科へ。

まずは採尿。家を出る直前にトイレに行ってきたから、出るか心配だったけど、少量出た。
でもやたら黄色い...なんか言われそうだなぁ...。

echo30w.jpg次はエコー。今回は3人分くらい待ったかな。
今回はお腹の左側に胴体があった。いつも右側にいるんだけど。頭はちゃんと下の方にあった。良かった♪
おくちをあむあむと動かしてるのが見えた!! 羊水飲んでるのかな??
胎児って、羊水を飲んでおしっこするんですって。それの繰り返し。
あごの下に右腕を持ってきてる感じだった。アンニュイ?

その後は診察。
羊水の量は正常との事。良かった!!
筋腫も大きくなってないそうです。胎児の心音も良好。
子宮頸管も調べてもらったけど、短くなっておらず、早産の気配はないとの事。良かった!!
でもその内診の時ちょっと痛かった;;; 恥骨を傷めてたからかな。
ただ、尿たんぱくが初めての+に...まだ1回目なので様子を見ましょう、とのこと。
やばい...菓子パンとお漬物を控えよう...久しぶりに実家にながく居るから、つい懐かしい菓子パンとか、高菜の漬物とか食べちゃうんだ...。
「他に何か変化はありましたか?」って聞かれたので、恥骨を傷めた事と、右足の付け根と腰がシクシク痛んだ事を話したら、やっぱりどちらも妊娠時にはよくある事らしい。
胎児の重みで恥骨が開いて、痛くなるんだって。でも、それは産む為の体に近づいてるから大丈夫なんですって。でも、あんまり痛む時は整形外科に行かなきゃいけないそうです。
ちなみに、胎児の体重は1384gとのこと。

助産師さんから、恥骨が痛い時のサラシの巻き方を教わりました。
太ももの骨のでっぱりと腰骨のでっぱりの間にサラシを巻いて、ぎゅっと縛るといいんですって。

from_marys.jpgあと、助産師さんからいろいろもらいました。
妊娠についていろいろ書かれた冊子、病院でやってるマザークラスとマタニティ・ヨーガ教室の案内、臍帯血バンクの協力依頼のパンフレット、そして病院オリジナルの母子手帳入れ(いまさら...)。
マザークラスは、市でやってるやつに行きそびれたから是非行きたかったの。さっそく第2課の「母乳について」と、第3課の「産後の生活と赤ちゃんの特徴」の予約を入れました。
水曜日の午後に2時間開催されてるから、その間少しお仕事できないけど...勉強しとかなきゃね。

帰りもいつものように母に迎えに来てもらって、その車の中で「こんなにずっと一緒にいるのは十何年ぶりかしら...高校の時もずっといなかったし...」と言われました。
高校卒業して以来だと思ってたけど、そう言えば、高校の時は朝6時前に家を出て、帰宅は20時45分頃だったし、春休みと夏休みは東京の予備校に通う為に上京してたし...まぁ、居なかったといえば居なかったか...。
「お父さんが、早く帰ってくるようにしてくれたのかしら」と言ってたけど、それはそれでどうなんだい?(笑)

今週はここまで。

Posted by nodatz at 2009年7月 4日 12:23
TrackBackのURL:

コメントする