blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・39週目
妊娠日記・38週目
妊娠日記・37週目
妊娠日記・36週目
妊娠日記・35週目
妊娠日記・34週目
妊娠日記・33週目
妊娠日記・32週目
妊娠日記・31週目
妊娠日記・30週目
最近付いたコメント
妊娠日記・27週目
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
過去ログ
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年8月29日

妊娠日記・38週目

38週目という事で、もはやカウントダウン状態。
早いわ〜。

母の知り合いなど、会う人会う人「お腹下がってるね〜」と言われます。

最近は下腹部がチクチク痛んだり、腰がやや痛くなったりします。
とはいえ、すぐ治るので、産まれそうってなワケではないみたい。おしるしもないし。

最近急にお腹が大きくなった為か、普通に立ってるだけでも足の裏にずっしり重みを感じます。

初めて、赤ん坊に沐浴させる夢を見ました。
これは産まれてからのお楽しみだな〜。
あとは、どんな顔してるのか、どんな声で泣くのかも楽しみ。
お腹の中にいてくれるのもあと少しなので、今はたっぷり胎動を楽しんでおこう。

今週は、請求していた不在者投票の書類(案内状・立候補者名簿・比例区の党一覧・封のされたビニルの入れ物に入った、投票用紙入りの封筒3種)が届いたので早速翌日、市役所に行ってやってきました。
母は期日前投票。
不在者投票は、選管事務所で行いました。スタッフに親切にやり方を教えてもらい、例の銀色の壁で囲まれた机に座って投票用紙に書き込み、封筒に入れて封をし、さらに別の封筒に入れて封をするという厳重なものでした。
で、候補者と比例区と裁判官のやつの3種類の封筒を選管の人に渡して終了。
選管の人が速達で送るんだそうです。だから、この不在者投票は29日までにやらなきゃいけないそう。
いやぁ、いい経験になりました。


今週も病院に行ってきました。今回は付添の人が必要との事なので、母と共に病院内へ。
まずはエコーで逆子かどうかを診てもらいました。混んでて1時間くらい待ったけど...。
で、結果は...治ってませんでした...。
胎児は動きまくってたので、写真を撮ると微妙にブレて綺麗に写らないのね。

echo38w.jpg
よって、術前の為の検査に突入。
採血3本→採尿→心電図→レントゲンでした。
採血は大して痛くなく、出血もほとんどなく上手でした。採尿はトイレ我慢してて良かった〜;;;
心電図は、約10年ぶりかなぁ。不整脈の検査の時以来かも。これ好き〜!! 吸盤いっぱいつけられんの。
今回は異常なかったです。
レントゲンは、棟が違ったので、少々移動。
金属のついてない下着を着ていたので、着替え無しでできました。これは超ラクチン!!
板に胸を付けるんだけど、お腹は浮かせてるので、体勢が少ししんどくて、しかもこの状態で胸に空気を入れて息を止めるのが意外と難しく、1回失敗しちゃいました。
あ、腰に鉛のエプロンを巻いてもらったので、胎児は大丈夫です。

以上の検査が終わって産科に戻ったら、全ての検査結果が出るのに1時間ほどかかるとの事なので、お昼ご飯を食べる事に。

近所のうどん屋さんに行こうと思って出たけど、暑かったので病院の売店でお弁当を買って、休憩スペースでお食事。何かフェアをやっていたのか、中央軒のかしわわっぱ弁当があったのでそれをチョイス。
やっぱかしわめしウマーーーー!! 焼売も1個入ってました。崎陽軒とはまた違って、ちょっとスパイシーでおいしいのだ。

しばしまったりしてから診察室前に戻ると、程なくして呼ばれました。
結果は全て異常なし。胎児の心音も異常なく元気。
胎児の体重は2686g。2週間で私は+300gなのに、胎児は+500g!!
おっきくなったな〜♪
どうりでお腹の表面から腕とか脚とか固い部分が分かるもの。

予定帝王切開の手術に向けて、書類に署名。母も署名。手術日を見ると「8/26」となってたので、指摘。ま、もうどっちでもいいけどさー。(若干やさぐれ)

「他に何か聞いておきたい事はありますか?」と言われたけど、特に思いつかず...。
「急に言われてもやっぱり思いつかないみたいで、事前に紙に書いてこられる患者さんもいますよー」とのこと。わかるわかる。ていうか私も時々する。

診察も終わって、受付前で待ってたら、内診するという事で呼ばれていきました。
子宮の入り口はしっかり閉じてるとの事。こりゃ早く産まれそうにないな。

次回の健診は1週間後。

母にエコー写真を見せたら、私が産まれた時の顔に似てるって言われました。そ、そうかな...;;;
でも義母に見せたら相方の顔に似てるって言うかも(笑)

今週はここまで。

Posted by nodatz at 2009年8月29日 12:45
TrackBackのURL:

コメントする