blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・39週目
妊娠日記・38週目
妊娠日記・37週目
妊娠日記・36週目
妊娠日記・35週目
妊娠日記・34週目
妊娠日記・33週目
妊娠日記・32週目
妊娠日記・31週目
妊娠日記・30週目
最近付いたコメント
妊娠日記・27週目
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
過去ログ
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年7月25日

妊娠日記・33週目

最近ますますお腹が大きくなってきたようで、腹帯が以前よりも上まで引き上げられなくなってきました。
マタニティショーツもそう。

お腹を触ると、2〜3箇所で固い所を感じます。胎児の足か、腕か、頭か...。
頭だと分かりそうだけど、どんな触り心地のがどの部位なのか分かるともっと楽しいだろうな〜。
お医者さんはお腹を触って胎児の位置を探って心音を聞く機械を当ててるから、次回聞いてみようか。

相変わらず毎日深夜に1〜2回目が覚めます。
それはいいんだけど、体を起こすのが一苦労。ゆっくり起こさないと膀胱に刺激が(苦笑)
で、用を足して再び横になると、しばらくして息苦しくなる事があります。
それでしんどくなって、また体を起こして座り込んだり、また横になったりしてます。
まぁ、しばらくすると良くなってまた寝てますが。
枕の下に掛け布団を折り畳んで敷いて高くすると少し楽になるかも。

そんな毎日ですが、そんなに大変でもないので、予定日までまだ出てきて欲しくないという気持ちが強いです。
臨月になると、早く出てきて〜って思うようになるらしいけど、今はまだその理由が分からないので、まぁその辺は来月のお楽しみかな。


今週は相方が来てくれました。
1週間ぶり。
キング・オブ深夜バスこと、はかた号に乗って。
やはりしんどかったみたい(笑) 体大きいしね〜。
私は秋田-東京間しか乗った事ないけど、結構大丈夫でした。
座席の上であぐらかいたり、丸まって眠れたりするからかも。
こういう時は小さくてよかった〜と思います(笑)

今週は連休で、いつもより長く居てくれるから嬉しい。
とはいえ、どこかお出かけするわけでもなく...。

今回は、横になる時にお腹の下に手を置いてみてもらいました。
こうすると、お腹の重みを感じる事が出来ます。
いつも、横になる時はまず仰向けに寝て、お腹を手で支えながら横向きになってます。
掛け布団の端を折り畳んで、お腹の下に敷いて少し支えにして寝てます。
意外と重力に持ってかれるのよ、お腹って。

あと、今回はボッコンボッコン大暴れしてる時に相方に胎動を感じてもらえました。
面白かったみたいで、今回は滞在期間中にしょっちゅうお腹に手を当ててくれました。
臨月になると動きが少しおとなしくなるらしいので、今が一番面白い時なのかも。
もうね、お餅をこねてるみたいにお腹がむにゅんむにゅん動いたり、ぶるんと左右に揺れたりします。「今の地震!?」って思っちゃうくらい。
中から突き上げるような動きも感じるし、足だか肘だか分かんないけど固い所をスリスリなでてると、スーっと沈んでいったり(笑)
でもお腹の張りも以前より強くなってきたかも。キューっと縮み上がる感じがする時があります。そんなに痛くはないけど、焦ります;;;

そうそう、今週は日食がありましたね。家の辺りは幸いにして、雲は出ていたけど晴れてて、9割隠れる部分日食が見られました。
相方が日食グラスを用意してたので、安全に観察できてよかった〜!!
日食中、胎児はいつもよりおとなしかったかも...。一番欠けてた頃に少しおへその辺りでむにゅむにゅと動いたぐらいかな。
だから、相方が帰る12時20分頃はまだおとなしくて、相方がお腹に手を置いていてもじ〜っとしてました。相方もちょっと寂しそうでした。

その日はマザークラスもある日で、行ってきました。今回は産後の生活や沐浴の仕方、赤ちゃんの変化についてでした。
今回の参加者は12人程度でした。
今回はスライドショーを使っての授業だったので面白かった!!
赤ちゃんの写真も沢山見れたし、赤ちゃんの肌の色の変化...生まれたてはその名の通り赤いけど、数日経つと黄色くなるのも分かりやすかったし、便の色の変化(最初は胎便という黒っぽい色のが出て、移行便という緑褐色になって、乳便という黄色の便になるんですって。)も分かりやすくて、為になりました。
授業終了後は、希望者だけで病棟を見学。せっかくなので参加してきました。
まったく病院臭くなく、むしろ良い香りがしました。美味しそうな香り...ミルクの匂いだったのかなぁ。
しかも綺麗で、まるで公共の宿泊施設みたいな感じでした。
分娩室はちょうど入ってる人がいて見られなかったけど、陣痛室は見れました。

前回もだけど、自分で車を運転してくる妊婦さんって意外といるのね。びっくりした。
たまごくらぶだかに、車は運転しない方が良いって書いてあったから、そのとおり避けてたんだけど、あんまり気になくてよかったのかも...。まぁ、積極的にしろってことではないだろうけどさ。

今週はここまで。

Posted by nodatz at 2009年7月25日 11:38
TrackBackのURL:

コメントする