blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・39週目
妊娠日記・38週目
妊娠日記・37週目
妊娠日記・36週目
妊娠日記・35週目
妊娠日記・34週目
妊娠日記・33週目
妊娠日記・32週目
妊娠日記・31週目
妊娠日記・30週目
最近付いたコメント
妊娠日記・27週目
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
過去ログ
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年8月 1日

妊娠日記・34週目

今週は日食で日中涼しくなったり、天気が悪い日が続いたせいか、夜中も涼しい日が何日かありました。
夜中トイレに起きては扇風機をつけて、1時間タイマーをセットして再び寝てます。
リモコンについてる3つのボタンのうち、一番上のボタンがON/OFF、一番下がタイマーのボタンなので、目を閉じてても操作できます。ていうか眠くてまぶた開けれてないってのが正解。
ちなみに真ん中は風量でした。←普段使わないから今確認した。
しかも長方形の片方にボタンが偏ってるから、一度操作すればどれがどのボタンかも分かる。
あ、これがユニバーサルデザインか!!

久しぶりに深夜まで仕事してた(提出時間を勘違いしてた自分が悪い)んだけど、翌日すごく疲れてて、しかもお腹も張りやすくなってました。
無理は出来ない体なんだなぁと痛感。
その日の晩は8時間寝たら、翌日には回復。休息って大切ね。

最近ますますお腹が重くなってきたのか、妊婦体操もしんどくなり、朝目が覚めると床と接してる面...太ももとかあばらの辺りが痛くなったりするようになってきました。すごいな。

今週は土曜日に幼なじみのHちゃんが遊びに来てくれました。
2時間くらい仕事の話や久留米のアーケードの廃れっぷりや妊娠についておしゃべり。
私がなかなか帰省しないから、会っておしゃべりするのも久しぶりで楽しかった♪
産まれたら写メして連絡する事を約束。

翌日の日曜日はAちゃん一家とIちゃんが遊びに来てくれる予定だったけど、例の九州北部の集中豪雨の為、延期になりました。
テレビ見てたら警告の速報がバンバン出てて、延期して大正解。
私もこの日は外に出ませんでした。

今週は病院に行ってきました。
いつものように1Fで再来受付を機械で済まし、3Fの産科で受付。
2Fの採尿・採血エリアで採尿用のコップを受け取り、採尿。
今回はまた少し色が濃いかも...。

その後、再び3Fの産科へ行き、診察室の前で待機。
今回の待ち時間は長かった〜;;;
1時間30分は待ったなぁ。いつもはそんなに待たないのに。
ウトウトしたり、パズルをしたりして暇つぶししてたら自分の番に。

前回逆子だったのは治ってました。よかった〜。
胎児の心音も異常なく、元気との事。
最近、キューッと縮み上がるようなお腹の張りや下腹部痛を何回か感じたので、それを相談したら、張りと痛みが同時でなければ心配ないけど、念の為内診してもらう事に。
今回の内診は痛くなかったからよかった;;;
異常ないとの事で、一安心。
張りが強いなら薬だそうかと言われたけど、もともと薬はできるだけ飲まないようにしてるので、もらわない事にしました。

今回は2週間で体重が1.1kg増えてたので、ちょっとやばいかも...と思ったけど、先生から何も言われなかったからセーフだったみたい。
子宮底長も腹囲もそれぞれ+2cmだったからかな?
今回は子宮底長を測ってもらう時に恥骨を押されてもほとんど痛くなかったから、良くなってきてるみたい。
前回は恥骨を押された時に痛くて「ごふっ」って言っちゃった;;;

採尿の結果は、案の定、尿たんぱくが(+)...
今週だけだろうけど、念の為...ということで、次回の健診は1週間後となりました。
そして採尿・採血・エコーのフルコース。

診察終了時に、臍帯血バンクに協力する事を伝えたら、先生が受け持った妊婦さんでは初めてだそうで、助産婦さんを呼んで書類等を持ってきてもらってました。
まだ先生が若いからなのか、そもそも臍帯血バンクに協力する人が少ないからなのかは分からないけど、初めてと言われてびっくり。でも初めての人になれてちょっと嬉しい(笑)
臍帯血バンクに協力するのってなかなか出来ない経験だし、臍帯血バンクと提携してる病院だから安心かなと思い、せっかくなので協力する事にしました。

今週はここまで。

Posted by nodatz at 2009年8月 1日 12:05
TrackBackのURL:

コメントする