blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・39週目
妊娠日記・38週目
妊娠日記・37週目
妊娠日記・36週目
妊娠日記・35週目
妊娠日記・34週目
妊娠日記・33週目
妊娠日記・32週目
妊娠日記・31週目
妊娠日記・30週目
最近付いたコメント
妊娠日記・27週目
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
過去ログ
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年8月22日

妊娠日記・37週目

いよいよ37週目ですよ。「正期産」と呼ばれる、いつ産まれてもおかしくない、ていうか妊婦の9割が出産されている時期になりました。
さて、予定日より早く陣痛が来るのか、来ないのか。神と赤ちゃんのみぞ知る。

お盆休みに入り、入院・退院の準備をしました。
有る程度はしてたんだけど、お箸とかスプーンとか、ちりかごとか、そういった生活用品はまだ入れてなかったのでした。
それらも全てバッグに詰め込み、これで準備完了!! さぁ、いつでもいらっしゃい!!
と思ったけど、肝心の入院の為の書類を書くのを忘れてた;;;
入院だから、連帯保証人が必要なのに、書いてもらってなかった...;;;
でもそれもすぐに書いてもらえて、一安心。

あと、家にあったサラシで布おむつ作りました。袋縫いの超簡単な作り方で。
でも5枚しか作れず。後でサラシ買ってきてもっと縫わなきゃ。
でも超久しぶりの裁縫で楽しかった〜!!


最近は以前と異なり、お腹全体がパーンと張る感じ。
乳房が痛む事もあったな。1回だけだけど。
恥骨もやや痛みます。
座イスに座る時は、ゆっくり慎重に座ってます。
なんかそっと座らないと出てきそうで(笑)
胎児は相変わらず大暴れ!!
「それ以上お腹伸びないって(笑)」と言いたくなるくらい。
男の子は動きが激しいらしいけど、それがこれなのかもね。
お腹が付き出すように大きくなってきたせいか、冷蔵庫を開ける時に2回ほどコツンと扉をお腹に当ててしまった...。触れる程度なのにすごく痛い!!
皮が伸び切ってるからなのかなぁ。
マタニティショーツのレースとか、古くなってけば立ってきたキャミソールとかも、お腹に当たると痒い;;;
多分、痛痒いの「痛い」の部分がすごく弱くて「痒い」と感じるのが強い感じかな。

逆子なので、逆子体操頑張りますよ〜!!
例の、腰を高く上げる体勢にも慣れました。ていうか、あの体勢で寝てしまう...。
逆子体操すると、夜中にトイレに起きた時にとても体が起こしやすいのですごく楽。
ちょっと調べたんだけど、「頭は下だよ〜、こっちだよ〜」と言い聞かせながら下腹部をぽんぽんと叩くと言う事聞いてくれるとか、温かい飲み物を飲んで胃を温めると良いとか、内側のくるぶしから指4本程上がった所のツボを押すと良いとか、いろいろあるのね。
お灸もいいらしいけど、それは難しいな...。
出来る範囲で、やってます。
下半身を冷やすのは良くないらしいので、靴下+レッグウォーマーしてます。
ちなみに逆子で今一番困ってるのは、トイレで用を足してると、ピクッと動いて尿を止められる事かな(笑) すごいよ、ピタッと止まんの。いや、止めてくれるな(笑)

今週は相方が、秋田から更に遠路はるばる来てくれました。本当にお疲れさまでした〜ありがとね!!
いつもと違うルートだから、道中は少し新鮮だったかもね。
無事に来てくれて本当に良かった;;;

義母が買って下さったチャイルドシートと赤ん坊用のお祝いのお着物を持ってきてくれました。
チャイルドシートは車に設置済で、そのままお持ち帰り。お着物はうちに置いて、産まれて1ヶ月後に着ます。
わ〜、なんかますます実感湧いてきた!!

相方は1泊して再び関東に帰っていきました。道中は事故渋滞等に巻き込まれつつも、天気は良かったみたいで、無事に着いた様子。よかった〜。

今週は相方の誕生日もあったんだけど、今年は一緒にいられなくて申し訳なかったな...。
何もしてあげられなかったし...。
でも来年は大騒ぎだね、きっと。

今週はここまで。
Posted by nodatz at 2009年8月22日 09:38
TrackBackのURL:

コメントする