妊娠日記・32週目
9ヶ月目に突入しました。予定通りに行けば、8週間後に出産ですよ。
そう思ったら、退院後すぐに必要なベビー用品をおむつすら買ってない事に気付いて、慌てて買いに行きました。
今週は相方が来てくれたので、一緒に行きました。
その他、入院時に必要なものでもう少し買っておかなきゃならないものがあったのでそれも。
日曜の午後に行ったので、結構混んでました。赤ん坊連れから妊婦さんまで。
衣類とおむつカバーで悩みました〜;;;
おむつカバーも素材で5種類くらいあって。まぁ、多分どれもそんなに大差ないだろうけど。
衣類はやっぱり熊が強いなぁ。カエルはないなぁ(当然)。でも、カエルのベビードレス(緑色のやつ)が半額で売られてたので、どうかと思ったけど買っちゃった...。
ていうか、アカチャンホンポで売られてるようなもので可愛いカエルグッズはないですな。
やっぱりカエルグッズやさんに行かないと。
ほ乳瓶はまだ買ってないけど、目星はつけました。
あ、あとよだれかけも買ってないや。でも、ガーゼのハンカチでとりあえず代用できるようなので、後で買っておこう。
あ、最近はよだれかけって「スタイ」っていうのね。分かるかー!!!
なんでも横文字にすんなーーー!!!
今週は病院にも行きました。
いつものように1Fで再来受付をし、3Fの産科へ。
体重と血圧の測定をしにその機械の所へ行くと、間近のベンチに看護士さんが二人。
先輩らしき人が座り、後輩らしき人が向かい合うように立ってました。
気にせず測ってたら、どうやら先輩が後輩に「もう学生じゃないんだからしっかりして」的な事を言って注意してる様子。
気まずいなぁ...と思いつつマイペースで測定を続けました。
まぁ、受付開始前だったから、廊下に出て話してたんだろうね。
測定を終えて受付に渡し、待合のソファに座りに行くと、汗を拭いている妊婦さんが一人。
「今日は暑いですね〜」と軽く話しかけるも、その人、横にも大きくて本当に妊婦さんなのか確信が持てず、もっとおしゃべりしたかったけどそれ以上の事を話しかけられませんでした...;;;
受付完了し、まずは採尿。今回は前回よりも若干色が薄いかも...。
その後はエコー。
まずは筋腫チェックをしているそうです。
今回は胎児が逆子状態でした...。まだくるくる回ってるのかしら。
技師さん「暴れん坊ちゃんかな?」 そうかも(笑)
今回はすぐに具合が悪くなってしまい、早々に貧血を起こしかけちゃった...。
貧血起こす日と起こさない日があるのはなぜだろう...気付かないけど微妙に体調が違うのかしら。
そんなんで、胎児の状態の説明もよく聞けませんでした...。楽しみにしてたんだけど...。
その後は診察。尿たんぱくは正常でした。よかった〜;;;
逆子についてはとりあえず様子見との事。
羊水も正常なので、次回は採尿と妊婦検診のみだそうです。
エコーも希望すればやってもいいけど、実費になるとの事で、悩んだ結果しないことにしました。
夜中に2〜3回目が覚めるようになった事を伝えると、お腹が張ったのが原因で目が覚めるのでなければ大丈夫だそうです。
夜中にふっと目が覚める感じで、あんまり尿意は感じないけどとりあえず行っておくか〜っていう感じなので、もしかしたら暑くて目が覚めてるのかも。
トイレから帰ったらスタンバイさせておいた扇風機をつけるくらいなので。
胎児の体重は1673gで、正常の範囲内との事。
この2ヶ月の間、2週間ごとに私が400gずつ、胎児が300gずつ増えていき、子宮底長は1cmずつ大きくなっていってるみたい。
そうすると、出産時の胎児の体重は2900gくらいになるかな? きっと。
診察終了後、受付で産科医療保証制度の登録をしました。
出産時にもし何かあっても補償してくれるのだとか。費用は病院持ちとの事。
登録申し込み用紙を書いた後、色々な冊子を頂きました。
さすが、大きい病院なだけあって、営業がいっぱい来るんだろうね。
あと、ソフロロジー教室の予約もしました。これは楽しみ。しっかり学んでおかないとね。
そして、翌日は初めてマザークラス(母親学級)に参加してきました。今回は母乳について。
当たり前だけど妊婦さんばっかり!!
21週〜36週位の妊婦さんが20名程参加してました。
初産の人がほとんどだけど、3〜4名ほど2人目の方もいました。1人は双子を妊娠中とのこと。
最初の30分は栄養士さんによる妊娠中〜産後の食事について、後は助産師さんによる母乳についてのお話でした。
どちらもテキストを元に進めていく手法で、ぶっちゃけ割とつまんなかった...。
もっと映像とか見ながらやるのかと思ってたんだけどな...。
でも、希望者は乳頭マッサージについて個別指導を受けられたので、せっかくなので受けておきました。
行ってよかったのはこれぐらいか。まぁ、他のクラスに期待しとこう。
あ、そう言えばこの助産師さん、ちょっとザ・たっちに似てた。女性ですが。
2時間の授業の途中で10分程休憩があって、その間助産師さんがお茶を入れてくれました。
で、授業終了後にぼ〜っとしてたら、他の参加者が湯飲みを片付け始めてて、そんなことに気が回らない自分に反省...。
今週はここまで。
Posted by nodatz at 2009年7月18日 13:49
TrackBackのURL:
コメントする