blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・39週目
妊娠日記・38週目
妊娠日記・37週目
妊娠日記・36週目
妊娠日記・35週目
妊娠日記・34週目
妊娠日記・33週目
妊娠日記・32週目
妊娠日記・31週目
妊娠日記・30週目
最近付いたコメント
妊娠日記・27週目
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
過去ログ
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年8月 8日

妊娠日記・35週目

いよいよ9ヶ月目も最終週ですよ。
あっという間です。

あんまり暑くないのにウトウトしたり夜寝てたりすると寝汗びっしょりなのは、やっぱりお腹辺りが暑がってるのと、日中は腹帯してるからか。
もうびっくりするくらい寝汗かくので、朝は濡れタオルで体を拭いてます。
おかげで汗疹は出来てないです。

ようやく梅雨が明けたので、いよいよ夏真っ盛りですよ!! 暑さも本番です。
午前中はエアコンを入れないで、扇風機を使うようにしてるんだけど、背後からずっと風が当たるようにしてると腰が冷えて気になる;;;
意外とデリケートさんなのね。なんつって。


今週は病院に行ってきました。
今回は採血・採尿・エコーのフルコースでした。
採血は1本。今回担当してくれた人が上手だったみたいで、大して痛くもなく、絆創膏に残った血も注射針の太さと同じくらいの点で、内出血もありませんでした。すばらしい!!

採尿は、今回は洋式トイレに入れたので楽に出来ました。
今回は朝ご飯後にお茶をコップ1杯飲んできたので、大丈夫だろうなぁと思ったけど、
確かに量はいつもの倍くらい出せたけど色は...う〜ん...前回よりは薄いような...といった微妙な所。
不安になりながら次はエコー。

横になってすぐは、今回は貧血起こさなくて済みそうだな〜と思ってたのに、だんだん肩が重くなってきてやばい感じに...。
またしばし中断してもらいました...。むぅ。
技師さんに「筋腫の所は痛くなったりしない?」と聞かれたけど、特にそういったことはなく...。でもそんなこと聞かれるとちょっと不安。
今回の写真は顔だけ。
echo35w.jpg
次は診察。今回も待った〜;;; 口を開けて寝てたりハッと気が付いて目が覚めたりの繰り返し。
そんな感じで診察室の前のソファに座って待ってると、研究生らしき女の子が声をかけてきました。どうやら診察に立ち会いたい様子。もちろん快くOK。

研究生らしき女の子が、そばにいた看護士さんに指示されながら腹囲と子宮底長を測ってくれました。
子宮底長を測る時、恥骨の位置と子宮の上端の位置を触って確かめるんだけど、その触り方というか押し方が遠慮がちで初々しかったです。

今回の検査の結果は、貧血もなし、尿蛋白も(-)。よかった〜!!
胎児の心音も異常なく元気!
心音を聞いてると、いつもの早い心音の他に2倍くらい遅い心音も同時に聞こえてきました。これは私の。
なんか一緒に聞こえてくるとちょっとじーんときますわ。

胎児の体重は2150gで、今回もまた逆子状態...。
特に逆子を治す体操とかしてないけどいいですか? と聞いてみると、
先生的には積極的に勧めるわけではないけど助産師さんにやり方教えてもらうように言われました。
まぁ、やってなくても治ってたからねぇ。

診察も終わって産科受付で待ってると、受付に電話が。陣痛が始まって来院してるけど頭も痛いとのと。しばらくすると、助産師さんと車椅子に乗った妊婦さんと、その後から旦那さんが奥から出てきました。妊婦さん、頭痛そうに額を押さえてました。
心配...大丈夫だったかしら。

そんな様子を後に会計を済ませると、病院から電話が。最初気付かなかったので折り返すと、保留が長い;;;
あ、私まだ病院なんだから直接行けばいいじゃん!! と言う事に気が付いて、電話を切って3Fの産科へ。
そしたら、さっき妊婦さんと旦那さんを連れていってた助産師さんが戻られていて、
「ごめんなさい、急患で不在にしてて...逆子体操の件だけど...」
ぶっちゃけ、ちょっと忘れてた(笑)
でも、5〜10分で説明終わるそうなので、お願いする事に。
奥の診察室に行って、研究生の女の子をモデルにやり方を教わりました。
やる時間は、全て終わって後は寝るだけ、という状態で、胎動を感じている時。
四つんばいの状態で、上半身だけ床に近づけて、胸は床につける。
これを約10分間続ける。でもしんどいので、出来る範囲でOK。
そうやって、胎児を上半身の方に近づけて動ける位置に移動させるんですって。
そして、私の場合は胎児が右を向いてるので、右腕を左側に持ってきて...う〜ん、右肩を入れる様にと言った方が伝わるかなぁ...とにかく、右脇腹が下になるように横になるんですって。
これは、後転よりも前転の方が回りやすいからだそう。へーーーー。
お腹の張りがあったり、左側で胎動を感じている時(つまりは逆子が治ってる時)はこの体操をやらないように言われました。

早速その日の晩にやってみました。
胸を床に付ける体勢が大変!!
いや、その体勢はすぐ出来たんだけど、それから動けなくなっちゃった...;;;
なんとか上半身を浮かせて、右脇腹が下になるように横になったけど、これでよかったのかしら...。
でもその日の夜中トイレに起きた時、膀胱付近がとても楽でした!!
逆子体操はこの日以降とりあえずやってないんだけど、ずっと夜中トイレに起きるのが楽!!
次回の健診も1週間後なので、逆子が治ってるか、ちょっと楽しみです。
治ってなかったらもうちょっと体操やってみます。

今週はここまで。

Posted by nodatz at 2009年8月 8日 10:48
TrackBackのURL:

コメントする