blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・39週目
妊娠日記・38週目
妊娠日記・37週目
妊娠日記・36週目
妊娠日記・35週目
妊娠日記・34週目
妊娠日記・33週目
妊娠日記・32週目
妊娠日記・31週目
妊娠日記・30週目
最近付いたコメント
妊娠日記・27週目
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
過去ログ
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年7月11日

妊娠日記・31週目

とうとう8ヶ月目も最終週を迎えました。
出産予定日まで2ヶ月を切りましたよ〜!!
これからどんな変化が待っているのか、楽しみであり、ドキドキであります。

昔からお世話になっているAおばちゃんが遊びに来てくれました。
自宅で作った野菜や、キュウリのビール漬け、お赤飯、煮豆を頂きました。
ビール漬けはさすがに食べなかったけど、お赤飯も煮豆も美味しく頂きました。
こうやって色々頂けるのはありがたい〜!!

まだ梅雨が明けてないので、雨の日が続くと意外と涼しかったりして。
でも、涼しいと足先が冷たくなるのにはびっくり!!
この季節で今まであり得なかったのに。こういうちょっとした変化に驚かされます。

とうとう、出産する夢を見ました。
未経験だから痛みは感じなかったんだけど、頭が出かかってる状態で、でもお腹で胎動感じてて...ってところで目が覚めました。そしたら夢と同じように胎動感じてたから夢とごっちゃになっちゃって、「まだ出てこないで;;;」って焦りました(笑)

最近ますます胎児が大暴れするようになってきました。
同時に2〜3箇所でボッコボコに動いたり。
まるでしがみついてるみたいに、両脇腹を同時に押さえつけるような胎動を感じました。
大きな布団ばさみで柔らかくお腹を挟まれたような感じ...というと分かってもらえるかな。
お腹が波打ったりすることもあったり、見てると面白いです。
しゃっくりする事が多くて、ピクン、ピクン、...と等間隔で動くのを感じます。
まぁ、横隔膜が機能してる証拠らしいのでいいんだけど、あんまり長く続くと焦るね;;;

テレビで見る妊婦のお腹って、だいたい真ん丸だけど、結構そうじゃなかったりします。
おへそより左側が大きかったり、右側が大きかったり。
お腹が張ると一部分だけぐ〜っと盛り上がってきたり。
最近はちょっと背中を丸めると乳房がお腹に当たるようになってきました。
しかも乳房で圧迫されてお腹の上の方が張ってしまったり...。
正座をしても下腹が太ももに当たります。
そのせいか、最近足の付け根や胸の下が蒸れてます...。

最近は毎日、夜中に目が覚めてトイレに行くようになりました。お腹が大きくなって、膀胱や胃を圧迫するようになってきたみたい。一度に食べられる量も少し減ってきたかも。
だいたい、夜中の2時半頃と6時頃に目が覚めます。
それだといいんだけど、4時頃に目が覚めると、膀胱がパンパンで起き上がるのも一苦労;;;
まぁ、出産後の予行練習だと思ってます。2度寝・3度寝は大得意だから大丈夫(笑)
ただ、意外と午前中の活動に影響がありますね〜、朝しんどい時がありました。
でも毎日しんどいわけじゃないから結構大丈夫かも。

夜中に目が覚めた時にすごく暑くて、寝ぼけながらタオルケットで汗拭きまくったりしてます。朝なんか首回りが痒い;;;
母は暑くないらしいから、やっぱりお腹が暑いんだなぁ...。

今週はここまで。
Posted by nodatz at 2009年7月11日 12:22
TrackBackのURL:

コメントする