index>初心者ドライバー〜安全運転への道〜
blog内検索


新着ウェブログ
特訓しなきゃ!
初セルフ給油
オフ会参加しました
十月十日!?
ヘタレ
楽しさが少しずつ。
もう忘れた
久々の運転♪
初心者歴2ヶ月ちょいな今
驚きすぎです。
最近付いたコメント
オフ会参加しました
もう忘れた
リリー
at 2005.10.27
すがわらさん
at 2005.10.27
のだっち
at 2005.10.30
初心者歴2ヶ月ちょいな今
リリー
at 2005.09.09
のだっち
at 2005.10.02
驚きすぎです。
リリー
at 2005.09.09
のだっち
at 2005.10.02
初めての…
イワシタ
at 2005.07.21
のだっち
at 2005.07.21
過去ログ
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2007年3月27日

特訓しなきゃ!

土曜と日曜に久しぶりに運転しました。PAOちゃんを。
運転自体は、えーと…1ヶ月半以上ぶりか。2月頭の東北からの帰り道。高速道路を1時間半くらい運転したかな。プリウスで。
いやぁ、あの時は本当に無理はいけないと思いました。
あまり詳しく言うと相方が青ざめるから言わないけれど。

まぁ、その話は置いといて。
PAOちゃんを動かしたのはいつぶりかしら…もう忘れちゃった。数ヶ月ぶりってとこか。
久しぶりだと、ちゃんと運転できるか不安になりますね。でももう一方で、「やれば出来る子だよ!」と励ます自分もいたりして。
まぁ、通い慣れた通勤の帰り道を運転したんで迷わなかったし、普段から助手席でも安全確認のトレーニングみたいなのはやるようにしてたんで、思ったよりちゃんと出来た気がします。かな。多分。

でもね、日曜の夜に途中でコンビニに寄ったときに、バックで駐車したときがひどかった!
一応、バックする前に駐車スペースを確認したんだけど、バックし始めた途端に私の目玉もぎゅるっと後ろ向いたみたいになって、何が何やらわけ分かんなくなっちゃった。
で、結局すごい斜めに駐車しちゃった。自分で笑っちゃうくらい斜め(笑)
まぁ、枠内には入ってたけれども…。

あまりのヒドさに、今度バックの練習をすると決心致しました。
というわけで、相方先生、お願いします!

2006年7月11日

初セルフ給油

大事に、だ〜いじにとっておいたんです。

「初めてのセルフ給油は自分で運転する車で」って決めてたんです!
(セルフ給油が出だした頃やったかも知れないというあやふやな記憶はこの際なかったことにします)

なので、相方が運転する車でセルフ給油に行っても、窓拭きやゴミ捨てしかしてませんでした。
どっちもない時は助手席でしょんぼり座って待ってました。

入り口から入ると、出口側の場所が空いたので、「あっちに行けばいいの?」と言いながら指さすとうっかり窓に指をぶつけてしまいました…。すでに緊張気味。

(一見)難なくスタンドに横付けし、初セルフ給油開始!

初めて開ける給油口…。
栓をくるくる回して…パキョッと開いた時は壊したかと思って足踏みしちゃいました;;;

静電気除去シートをベタベタ触りまくり、トクトクと給油♪

満タンになったら自動的に止まるので、こぼさないようにそっと管を抜き、栓をして…
キュッと閉まった時はまたびっくりして固まってしまいました…。

超ビビりながらだったけど、真横で相方がついて一から十教えてもらいながら無事給油出来ました。
セルフ給油って楽しい♪

2006年6月 5日

オフ会参加しました

この間の土曜日は相方と一緒にプリウスのオフ会に参加しました。
会場は群馬の赤城高原牧場 クローネンベルク・ドイツ村でした。
ドイツ村は2回目だけど、1回目は駐車場しか入ってないのよね(笑)
で、今回は初入場!!

駐車場で皆さんの車がズラリと並んでいるのを眺めていたら、かぐわしい香りが林の向こうから…。
牧場だわ!! み、見たい…とソワソワしちゃいました(笑)
通勤途中に牧場があって、牛さんや羊さんや、たまーにうさぎさんがのんびりしてるのをみてはハァハァしている私です。牧場大好きー!!

…話がそれました。

えとねー、何を話したかったかというと、免許取得して初めてのオフ会なのです!!
しかも相方が「ドイツ村でビール飲む!」と言うのです!!
ということは帰りは私が運転するってことですよ!!

いつも私が居残り組の皆さんに手を振ってさようならしてたところ、今回は相方が手を振ってさようならしたんです!! わー!

前回運転してから1ヶ月も経たないうちに運転するので、前回よりはまだマシだったけど、出発地点は高原…そう、山道です。
後続車がほとんどいなかったからよかった〜。
うんしょうんしょと山道を下り、大通りに出る頃には大分感を取り戻し(たつもり)ました。
信号待ちの時や直線道路の時等にチラチラとナビを見て順路を確認できるようにもなってきました。
でもハザードがいまだに出せないっ!!
危うくPボタンを押しそうになりオロオロしてたら、助手席の相方が押してくれました。

次の目標は「ハザードをスムーズに出す」です。華麗にありがとうの合図出したい!!

今回の運転でも初体験がありました。
「コインパーキングに駐車する」です。
教習所でやったよ、段差にゆっくり乗り上げるってやつ。こういう時のためのなんでしょ? 違うかな…。

まだまだ修業が足りないので、これからも安全運転を心がけて頑張ります。
相方、ご指導宜しくお願いします! 優しくね!!

2006年5月14日

十月十日!?

運転免許取得してから十月十日程経ちました。早いもんです。もう産まれてもいい頃です(?)

そんななか、ここんとこ2ヶ月ほど運転する機会がなく、やばいなぁと思っておりましたので、昨日えいやっと運転してみました。
しかもプリウスで下道を。
さらに西所沢から自宅まで。

いやぁ、最初怖かったよー、ぶつけそうで(笑)
ブレーキは効きまくるしハンドルの操作具合がつかめないし←危ない
なんかハンドルがまっすぐのところでちょっとテンションかかってる感じだからハンドル切るの難しいっていうかなんていうか…。
とにかく車間距離とスピードに気をつけてたんだけど、気がついたらすんごくスピード出ちゃってたり(といっても60km/hくらいだけど)して、プリウスの加速の良さに感心する反面「速いよ!」と突っ込んだり。

でも片道2車線の道に出たらなんとか落ち着いてきて、ようやく感を取り戻すことに専念できました。
でもカーブのところで助手席に座ってた相方をビビらせてしまったり(自分もビビったり)して反省。

いや、ていうか初心者がプリウス運転するのは無茶だって何回もこのブログで訴えてるじゃん私!!

というわけで、初心者の皆さん、プリウスを運転するときは本気で注意した方がいいです。
プリウスオーナーの皆さん、初心者に愛車を運転させるときは他の車とのクセの違い(ブレーキの効き具合とか)等いろいろ教えてあげてください。

というのもね、道中、交通事故現場に遭遇しちゃって。
しかも車がひっくり返ってボンネット開いてんの!! 西部警察かって感じで!!
ホントね、安全運転で行きます。安全確認しっかりと。スピードは控えめにね。
気をつけます。

2006年1月 9日

ヘタレ

免許取得してはや半年以上過ぎておりますが、
最近、ちょっと弱気です。
ぶつけたらどうしよう、人はねたらどうしよう…と思ってばかりで、なかなか積極的に運転できません。
なので、たまにプリウスをすいている高速道路で1〜2時間ほど運転するのみです。
初心者マークつけていいこの時期に経験を積んでおくべきなんですけどね。

パオも動かしてあげたいとは思うので、まぁ、近々近所を運転してみようとは思います。
パオならプリウスより幅狭いし、ぶつけてもプリウスよりは怒られなさそうなので若干プレッシャーは軽いです。

2005年12月 8日

楽しさが少しずつ。

あんれまぁ、免許取得して早5ヶ月すぎましたよ。
でも相変わらず、1ヶ月に1〜2回、1回につき2時間ほど高速道路を運転する程度でございます。
でも、やっと車を追い越す時にドキドキしなくなってきました。

そんななか、少しずつ、イッパイイッパイの状態から若干の余裕も出てきたような出てきてないような。

晴れた日中、山中を通る高速道路を走っておりましたら、目線の先に綺麗な山並みを認識しましてね、「あぁ、綺麗だなぁ」と感じる事がありました。

あと、これは夜だけど、同じく高速道路を鼻歌歌いながら走りました。
でも、歌詞を口ずさむことはまだ出来ませんでした。そこまではまだ余裕ないようです。

最近では、ラジオで何を喋っているのか頭に入ってくるようにもなりました。
話の内容によっては笑ったりもできるようになりました。
無言でラジオの声も頭に入ってこない程緊張しながら運転するよりは大分楽しくなってきました。

は、これがドライブを楽しむということなのかしら。

2005年10月27日

もう忘れた

前回の運転からまた1ヶ月経とうとしていた頃、再び久々に運転するチャンスが!
今度はプリウスです。
私がプリウス運転していいのは高速道路だけ。

久々の時は実はいつも考えます。

どっちがアクセルでどっちがブレーキだっけ?

…今回はまんまと間違えました…。素で。
相方は本気で引いてました。自分も本気で引きました。
いいのかしら、ホントに運転して…。

バックで駐車スペースから出せなくて相方に横からハンドル取られるし。

まぁ、狭かったしね!
と気を取り直して出発ゴー☆

トラックの後ろについていきながらちょっとずつ勘を取り戻していく(つもりの)私。

「遅い人は登坂車線を走行する」
を思いだし、登坂車線へ。
前を行くトラックが登坂車線から出て行った。
そろそろ車線が無くなるのねーと思いつつしばらくそのまま走行。←ここでまず誤った

路面に矢印が出てきたのでそろそろ走行車線に戻るかーとするも、後ろを走ってる青い車がなかなか入れてくれそうにない…。
うわーんどうしようと思いながらバックミラー見てたら、相方にハンドル取られた。

「前見て運転してよ!」
と頭をはたかれた。

…左側のガードレールにぶつかりそうになってた…;;;
ぶつかりそうになってたっていうのと、相方に頭はたかれたっていうのにショックを受けて、泣きべそかきながら運転。
もうペーパードライバーでいいもん!
プリウスなんか嫌いだもん!
と強く思いました。その時は。

今はもうのど元過ぎたかな。少しだけ。でも書いててちょっと思い出した。うえーん。

あれです、初心者はプリウス運転しちゃだめだよ。
すげー戸惑うから。

2005年10月 4日

久々の運転♪

えー、最近毎週末は車に乗っておりましたが、先を急いでおりました為私はもっぱら助手席でした。

そろそろ前回の運転から1ヶ月くらい経っちゃうかも〜って頃、ようやく私にも運転のチャンスが!
久々のPAOちゃんです。
しかも天気の良い真っ昼間…エアコンのないPAOちゃんの中はサウナ状態です。黒いハンドルが熱くて握れないよ…。

そんな中、ガソリンメーターの針がかぎりなくEに近いところにあることに気が付きました…

相方「ガソリンいれなくちゃね」

ど、どうしましょ、もしかして初めてのガソリンスタンドだわ(ドキドキ)
セルフでもセルフでなくてもどちらでもいいけど、セルフだとガソリン入れるのも初めてになっちゃうわ!
(自分が運転する時の為に、初めての「自分でガソリン入れ」も大事に取っておいたのです。確か。あれ? セルフが出だした頃にやったことあったかな? まぁいいや。)

そんなわけで、道中のガソリンスタンドにin。
うほ、初めてだわ! と思ったけどスンゲー混んでて(ガソリンスタンド自体が小さかった…)順番待ちするハメに。
待ってるとさらにお客さんが増えてきて、お店からはみ出ちゃってる様子。
なにやら後方でクラクションの音が聞こえるし。

まぁ、数分かなぁ、10分も待たないうちに自分の番に。
お店の人に誘導してもらいました。
なんか初心者と分かって優しく誘導してもらった感じがしました。
多分私の表情がやや必死感漂ってたからかも。口開いてたし。

いやぁ、ガソリン入れる管がぶら下がってるタイプのガソリンスタンドだったので初心者さんには優しかったかも。
だって、地面から生えてるタイプのだったら車寄せなきゃいけないじゃないですか。
ん? あんまり関係ない??

まぁ、次は地面から生えてるタイプのガソリンスタンドとセルフのガソリンスタンドで頑張ります。

2005年9月 6日

初心者歴2ヶ月ちょいな今

最近、平日は忙しかったり急いでたりで普段私が運転する機会がなかったんですが、土日万博の行き帰りで1〜2時間ほど高速を運転してたりしてたんですよ。
でもまだ、追い越しした後は心臓ドキドキする。
追い越し車線に入る時はほとんど走行車両がいなくなってから
「今だ!今だよね?大丈夫よね?」とか思いながらエイヤッと入れるんだけど、元の車線に戻る時の車間距離がよく分かってないのですよ実は。
サイドミラーに車体が入りきってて、直視でも車がいないのを確認して入ってるんだけど…。
相方の運転中に勉強と思ってミラー見ても見え方違うからよく分かんないし。まぁ、今んとこ無事なんでこれでいいんですかね?だめ?

まぁそんな感じで、ここ1ヶ月は高速のみ運転。
うん、そろそろやばいんじゃないかと思ってました。
肝心の下道を走らないと…。

というわけで、先日の日曜日の朝、東名高速をちょっと運転することに。厚木ICで下りるため、最後のPAである中井PAで運転代わろうって話になったけど、相方が寝ているのをいいことに(?)、そのまま中井PAを通過。
いや、「下道久々に走ってみる?」って話にもなってたんだけど、プリウスだし、PAOで練習した方がいいかなと思って辞退のよ。でも下道久々に走ってみたいっても思ってて…。
そしたら相方が眠りだしたから、じゃあ中井PAに着く頃に相方が寝てたらそのまま通過しよう、起きてたら運転代わろうって思ったのさ。

いやぁ、久しぶりにゲートをくぐったよ♪くぐるの大好き。くぐる前後の合流は怖いけど。
で、久々に下道運転!
緊張するねーーー! 車はいっぱいいるし車間距離も近いし人はいるし標識もたくさん!!
ラジオは聞こえていてもカーナビの声は聞こえず、まんまと道間違えたよ。
でも相方の指示により、なんとか別のルートに変更し、コンビニで運転交代。

いやぁ、やっぱり下道運転しないとだめだね。
高速道路って楽だって事がよく分かったよ。

2005年9月 5日

驚きすぎです。

お盆で九州の実家に帰った時に、免許取得したことを母・姉・義兄に報告しました。
実は教習所に通っていたことも内緒にしてて、取得してから報告してびっくりさせようとしてたんですよ。
ただ、義母には通ってる最中にばれたんですけどね(笑)


で、まずは母と2人っきりの時に、ダイニングテーブルに向かい合わせに座っていた時に報告。

「んまぁぁぁぁぁ、あらそう、よかったわぁ〜! お父さんとね、あなたがまだ免許を取ってないことが心配でよく話してたのよ〜! これで一安心だわぁ!!!」

…驚かそうと思って黙ってはいたけど、驚きすぎです。しかも今は亡き父をひっぱりだして来て…。なんか胸が痛いじゃないか。

次は姉と義兄。これまたダイニングテーブルに向かい合わせに座っていた時に報告。

姉・義兄「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」

…驚き過ぎです。
しかもその後屋台に飲みに行って、免許取得を祝して乾杯されました…。

姉・義兄「運転してよ!プリウスで」

やめて下さい、運転経験10年以上の3人(相方含む)を乗せて誰が運転したがると思いますか!!
もちろん、お断りしました。

なんつーかさ、あまりに驚かれすぎて凹みました。

2005年7月21日

初めての…

朝の通勤で助手席に乗ってた相方を「ぎゃー」と2回ほど言わしめたのだっちですが、帰りは相方の希望により谷保のラーメン屋「にんにくや」に行くことに。
しかも行きは高速で…。

いや、高速教習はやりましたけど…ちゃんと実車で。でもPAOではもちろん初めてです。
ゲートには割と普通にやや右寄りに入れ、おじさんに料金払おうとするも、PAOは窓は手動です。
慌ててコキコキと回して開け、料金払い終わるも、閉める余裕なんて無く、そのまま高速にIN。

PAOこえぇよぉぉぉ、音が!!
周りとの境界が薄いよ! 久々にPAOで高速走ってるよ!!
すみません、そんなわけで90km/hで走ってました。
まぁ、前を90km/hで走るダンプカーがいたってのもあるんだけど。
未だ高速での追い越し未体験です。初心者だしPAOだから許してよ。

なんとか無事にラーメン屋にたどり着き、
「帰りも宜しくね」と相方。

えぇぇええぇぇぇぇぇぇぇ…

ラーメン食べてても食べてる気がしませんでした。
だってご飯食べるとぼーっとするじゃないか。前回それで夜無灯火でしばらく走っちゃったじゃないか。

食べ終わり、満足してお店を出たけど、心なしか足が進まない(笑)
相方が運転するって言い出さないかなぁと淡い期待を持つも、相方は助手席の方へ。
しょうがないので今回は前回の失敗を繰り返さないよう、ライトつけて、運転するぞーと頭の中で気合い入れながらいざ運転。

帰りは下道でした。車通りの少ない、広い道。
いいねーーーー、走りやすい♪
2車線あるから気兼ねなくマイペースで走れました♪
でもなんか、右から小型バイク(原付?)に追い越されるとへこむね…。
ちゃんと50km/h位で走ってたんだけどな…。

今回初めて途中でコンビニに寄るという快挙も!!
ちゃんと駐車出来たよ。多分。

やっぱり、1度に長い距離走らないとなかなか慣れないですね。

2005年7月14日

連日ひとりで運転

日曜から水曜までの4日間、相方が出張でいなかったので、その間相棒PAOで通勤しました。
毎日運転ですよ!! 行きも帰りもひとりですよ!!

ラッシュ時間をさけて、月曜日は朝6時30分頃出ました。うほ! 人もいない、車もいないぜ!!
でも、前回書いたとおり、2回もエンスト体験して、ヨロヨロで出社。
火曜日は朝7時30分頃出ました。う…ちょっと混んでる…。右折の場所間違えちゃって、ちょっと遠回り。でも、相方が運転してる時に何度か通った道。「えーっと、確かここで曲がるんだよね…」と思い出しながら、なんとか無事に会社に着きました。
水曜日は朝7時15分頃出ました。昨日よりは混んでなかったよ。しかも特にハプニングもなく。

徐々に慣れてきたような気がします。でも、知らない道を通るのはちょっと怖いかも。
やっぱり、朝より夜の方がキンチョーしますね。

火曜日は帰りもうっかり右折レーンを行ってしまい、まいっかーと思って右折後、左折・左折・右折で元の道に戻るつもりが右折場所を間違えていつもと違う道で帰るハメに。
でも、これもまた勉強…ですな。
助手席歴が長いためか、意外と道を覚えてることにびっくりしました。

まだ駐車がヘタクソです。ど真ん中に一発で止められません。左に寄り気味になってしまいます。
教習所で方向転換の時に教官が言ってたこと思い出しました。
「左側は見えないから教えられた位置で曲がってうまく入れるけど、右側は見えるだけに失敗しやすい」って。
それすごく実感。バックで右に曲がるとき、どうしても膨らんじゃうの。
練習あるのみですな。

2005年7月11日

初めての試練

この超ド初心者のだっちにあらたな試練が…。しかも唐突に…。


P A O が エ ン ス ト し ま し た

しかも、右折待機中。
しかも、1度ならず2度までも!!

2度目はクネクネ狭路の出口、ゆるやかな上り坂であります。

最初エンストに気付く前、なーんかやたらと静かだなぁ。プリウスみたい。と思いました。(ここで気付け)

奇しくも一人で運転中の出来事です。とりあえずエンジンかけ直そうとするも、あせって上手くかかりません。
カギを引き抜くのもままならないパニックぶりです。だって、ボタン押しながら左に回して引くなんて、パニック状態ではなかなか出来ませんて。

まぁ、そんな中、初めて後ろからクラクション鳴らされました。でもこれはしょうがない。

2度目は後続車もいなかったので落ち着いて1発でエンジンかけ直すことが出来ました。
アクセル、スカスカだー
おぉぉ、後ろに下がるー
などとPAOと戯れたりする余裕も。

相方に報告すると、「PAOにはよくあること。ググッたらいっぱい出てくるよ」とのこと。

ホ ン ト に い っ ぱ い 出 て き た よ

エンジンが暖まってなかったからのようですが、相方は「ハンドルをめいっぱい回した時になる気がする」と言い、私は「ブレーキを下まで踏み込んだ後になる気がする」と思いました。
いずれにせよ、止まってる時のようですね。
2度目のエンストの後、エアコンをかけながら走行しました。なんか、ちょっと予防になるかも、と思って。

2005年7月 9日

覆水盆に…

自動車教習所に通い出した時からブログに日記を残しておけばよかったと、今になって思ってます。
まぁ、今から書いてもいいけど…だいぶ忘れちゃったよー。

2005年7月 5日

やったよ俺!!

初めて一人で運転したよ!!
いいか、一 人 で 運 転 し た よ
助手席には自分の荷物だけ…。


通勤ルートだから全部道知ってる。今は朝だからライトいらない。ラッシュ前だから車も人も少ない。大丈夫。
と言い聞かせてレッツトライでしたよ。

相方が「PAOで上り坂はツライ…」と言っていたのを思い出したよ。めいっぱい踏み込んでても40km/hしか出ないよ。
ワリーネワリーネ、あたしが悪いんじゃなくてPAOが悪いんですよ、ゲヘゲヘと思いながら心に余裕が出来てラッキー☆
これがプリウスだったらそうはいかない。焦る。
新型プリウスで初心者マークつけてたらそりゃああーた、なんて思われるか。ガクガクブルブル。

途中、いつものクネクネ狭路を通ろうか滅多に通らない普通の道を通ろうか迷ったけど、いつものクネクネ狭路を選択。だって普通の道の方だといつもの道に戻れる曲がり角が分かるか自信なかったんだもん。
でもクネクネ狭路で正解。狭くったってPAOだから大丈夫だったよ。

結局、相方運転時(相棒プリウス)より+10分程で到着。
1箇所だけ失敗。交差点超えたら2車線になっててびっくりしたよ。
少しだけ、ど真ん中走行。 そういえばあそこは2車線だった…。
初心者マークに免じて許してやってよ。秋田ナンバーだし。

は、秋田ナンバーだった。書いて思い出した。これでちょっと失敗しても「秋田の人間じゃあこの辺の道知らないからしょうがないか」って思ってくれる!!

あ、もう一点失敗。駐車場に入れてエンジン切った後、やっぱもう少し下げようと思って再度エンジンかけて下げたんだけど、その時サイドブレーキ上げ忘れてた。ごめんなさい、PAOちん、相方…。

2005年7月 2日

ドライバー歴○日

えー、免許を取得してから数日経った今日ですが、月末で忙しいこともあり、まだ2回しか運転していません。


正直、まだ怖いですねー…。なんか初心者になったとたん周りの車が冷たく感じられます。仮免の頃は優しかった気がするんですけど(避けられてたともいう)。
なんか、こうやって世間にもまれていくんだなぁ…って感じですね。
うん、頑張ります…安全運転で。

2005年6月28日

自動車教習日記「エピローグ…そしてプロローグ」

超久々ですね、ここの更新。てへ☆

先日、2ヶ月近く通っていた自動車教習所をめでたく卒業し、後は免許センターで学科受けて合格すれば晴れて初心者ですよ!ってことで、卒業してから早4日目…。

今日は5時30分頃起きて、二俣川にある免許センターに行って学科受けてきたよ。
最初の難問は無事に最寄り駅まで行けるかだったよ。無事に行けたけど。
駅にあるおにぎりやさんで高菜と梅のおにぎりを買い、隣のドトールでアイスカフェラテのMを買い、途中のコンビニでガムと菓子パンを買い、受付後試験が始まるまでにご飯食べながら勉強しよう…と思ってたら、受付後10分ほどで試験開始でしたよ!!朝ご飯ヌキだよママン!!でも歩きながらカフェラテ飲んでたから助かったよ!!

まぁ、なんとか試験も無事に終わり、まぁ受かってるだろうと思うことにして、外で朝ご飯。
おにぎりをぱくつこうとしたら、1羽のすずめが足下に舞い降りて来ました。
「チチチチチ」と私を見ながらやたら鳴くので、ご飯粒をポイッと近くに投げやったら、くちばしで拾うんですよその子!
で、まだ私を見ながらチチチチと鳴くので、またポイッ。
また拾うその子。
まだまだ私を見ながらチチチチと鳴くので、またまたポイッ。
今度は私の脇の塀に上がって、さらに近づいてチチチチと鳴く。
いや、もうくちばしから出てますやん、まだ持てるの??
と私の方が戸惑っていたら、もうくれないと思ったのか、羽ばたいて飛んでいっちゃった。
いやぁ、すずめにねだられたのは初めてでした。
そんな感じで和みつつ、発表まで待つことができました。ありがとう、すずめさん。

で、結果は…合格!!イエーイ♪でも91点でギリギリだったよ☆
てな感じで合格者が集められ、ビデオを見ると思いきや、今日は教室が使われていてビデオが見られないと言うことで中止。よかった…。私、そういうビデオ見るとビビるからね。ペーパードライバーになるところだったよ。

そのあと写真撮るってんで、トイレで顔を直し準備万端。
申請書の説明を受け、「間違ってても気にしなくていいよ」と言われた部分に自分の名前のフリガナが間違って印字されてたのを見て、ひじょーーーーに気になり、写真を撮るオバサンに聞くと、「そこは気にしなくていいよ、説明でも言われたでしょ」とバッサリ切られました(TへT)
そうだけど…そんな…もうちょっと優しく教えてくれたっていいじゃん…悪かったよ流れ作業止めて…と思いながら写真撮影終了。
できた写真は (´・ω・`)な顔に。

無事に免許証を受け取ったけど、なんだか保護された野生動物が野に返された時の気分ってこんな感じだろうなって思ったよ。え、行っていいの?みたいな。

で、夜、さっそくPAOを運転!!
まずは駐車場から出してみました。
何もかもが違う!!ハンドルもペダルの大きさもシートの高さもキーを差す穴の向きも違うよ!!
一瞬でパニックに。(@〜@;)←こんな感じ
と、とりあえずこれぐらいにしといてやるわって事で相方に運転バトンタッチ。
その後ラーメン屋からの帰路の途中からまた私が運転してみることに。
少し路上走ってみたら、今度はまぁまぁ大丈夫でした。
で、駐車場に戻ったので入れてみました。
む、難しいよ!!全然分かんないよギリギリが!!
相方が外で見てくれてたので何とか駐車できたけど…相方はこんな狭いところをプリウスでやってたのかと思うと尊敬です。

さ、これからは安全運転を目指して頑張りますよ!!