blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・25週目
妊娠日記・24週目
妊娠日記・23週目
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年3月 1日

妊娠日記・〜5週目

初めての妊娠の記録を残すべく、振り返って初期の頃を書き留めようと思います。

結婚して既に6年が過ぎ、私も30を越え…でもまだ子どもはいない…そろそろ焦りも感じていたけど、精神的なものも逆に良くないらしいのであまり悩まないようにして過ごしてました。
でも、サプリでビタミンEと大豆イソフラボンを摂取する毎日。効果は分からないけど何もしないよりは…という感じで続けてました。
だけど、私の子宮は後ろに傾いている(普通は前に傾いている)上に子宮筋腫もある…手術が必要なほどではないので様子見の状態でしたが。
どちらも不妊の原因と噂されているものの、必ずしもそうではないと言われているもの。
でも本当だった! こんな私でも自然に妊娠できました!!
サプリが効いたのかは不明ですが、こんな子宮でもあきらめることはないのだ!!
そういえば、私の母も子宮が後ろに傾いているけど子ども2人産んでるしね。

あと、色々と検索して見つけた記事に、「マラソンすると妊娠しやすくなる」というのがありました。
どうやら、太ももに筋肉がついて子宮の血行が良くなって妊娠しやすくなる…といったことらしい。斜め読みだし誰かのブログ記事だったので信憑性は不明ですが。
でも確かに私はマラソン2年目。しかも2008年は毎日の筋トレにスクワットを取り入れたり、通勤ラン毎日9kmなど、がっつりトレーニングやってました。
2007年より太ももに筋肉がついていたことは確か。どうも無視できない理由ではあります。私にとって。

さて、そんな状況からこの初産日記、始まります。


普段基礎体温をつけているので、次回の生理開始日はだいたい分かってました。
この頃は毎月周期が延びてきていたけど、高温期の日数は変わらずだったので、予想はつきやすかったです。
次回の生理開始予定日はお正月過ぎ頃…という訳で、相方の実家に帰る際にはしっかり用意して行きました。
年末年始ですから、お酒だって飲みますよ〜でも強くないので、毎日缶チューハイ1缶のみです。
でも予想していた生理開始予定日が近づいても不正出血などの予兆がない…おかしい…もしや…と思った頃からお酒は自粛。まだ分からないので、周りには「東京マラソンのために年始からお酒を断ちます!」ということにして。東京マラソンのランナーに応募してたら追加抽選で当選したのは周りの人も知ってたので。
で、結局相方の実家から帰ってもまだ始まらない…予定日は3日過ぎた…。妊娠検査薬はまだ家にストックがある。ちょっと早いけど予定日を4日過ぎた朝に検査してみたら…うっすら陽性。
やっぱりできてたか…と思ったけど、待ちに待った妊娠だけど妊娠する時はひょっこりなるものだなぁという印象が強かったな。
相方に話したけど、どんな反応だったか忘れちゃった(笑)
でも特にオーバーなリアクションではなかったことは覚えてる(笑)

そんなわけで、それから4日後の土曜日に産婦人科へ行きました。
まだ予定日を8日過ぎただけなので、胎のうを確認できただけ。次回は1週間〜10日後に来るように言われました。
それでも、「階段の上り下りに注意する」「重いものは持たない」「便を出す時には無理して力まない」「普段の8割の力で過ごす」「性行為は1ヶ月控える」「食べられるものを食べて空腹を避け、食べ過ぎに注意する」とのアドバイスを受け、「おめでとう」とも言ってもらえました。
この時の生理の周期は40日の予定だったので、既に約6週。なんとなく気持ちが悪くなるつわりっぽい症状も感じ始めてました。あとは普段無いくらい水っぽいおりものが増えてました。
まだほとんど実感もなく、ぼんやり過ごしてました。

今回はここまで。

Posted by nodatz at 2009年3月 1日 00:13
TrackBackのURL:

コメントする