blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・25週目
妊娠日記・24週目
妊娠日記・23週目
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2009年3月 7日

妊娠日記・6〜7週目

「妊娠4ヶ月の人がマラソン完走した」というブログ記事か何かがあるという話を聞いて、もしかして東京マラソン走れるかも!? と思い、仕事で郵便局に行く時など軽くランニングしてみるも、何かお腹に不安を感じ、やはり東京マラソンは諦めようかなぁと考えてました。
今思い返すと恐ろしい;;;


この頃は立ちくらみや軽いめまいを起こしてました。
立ちくらみは以前からたまに起こしてたけど、めまいはほとんどなかったので、鉄分摂取を本気で考えました。
でも何食べたかな…ホウレンソウ? 本当はレバニラとか食べたいんだけど、本来は好きなのにレバーがあまり食べたくなくて…。
あと、サボってた葉酸のサプリを再び飲み始めました。本当は妊娠に気付く前から飲んでるべきなんだけどね…油断してた…。
それから、すごく疲れやすくなってきました。夜ご飯作るのがしんどいくらい。季節的にもよく鍋を作りました。洗い物も楽だしね。

7週目の頃、不正出血と下腹部痛を感じ、病院へ行ってみたところ、やや流産の気があると言われました。
普段から不正出血気味で慣れてたから全然深刻に考えてなかった…。
注射を2本打たれ、お風呂禁止令と極力安静を言い渡されました。
肝心の赤ん坊は約1cmになっており、心臓も動いているとのこと。
出産は9月頭頃というところまで分かりました。

その後、徐々に不正出血が治まるも、まだチクチクとした左下腹部痛はまだ感じてました。
その為、2〜3日毎に病院に通ってました。毎回内診と超音波検診と流産予防の注射を打ってもらってました。その間、お風呂禁止。冬で良かった…。あと、シャワートイレにも助けられました。

で、私が通っている産婦人科が、お産をやっていないとのこと。
昔はやってたはず…たまたま人のお産が入って、終わるの診察室で待ったことがあるから。あれはいい経験したなぁ。ホントにしばらくしたら「オギャー」って聞こえてくるんだよ!!
知らない人の子だけど、お父さんの気持ちになりました(笑)
おっと、話ずれましたな。
まぁ、やってないのはしょうがないので、どこで産むかから考えなきゃいけなくなりました…。

この頃からつわり対策を考えて実行するようになりました。
空腹時に吐き気を感じる為、何かしら食べたいけど、スナック菓子は出来るだけ避けたい…というわけで、フルーツに目をつけました。
1月なのでリンゴが安く、よく家で剥いて会社に持っていって食べてました。これが効果的!!
味もさっぱりしてて気分もよくなりました。
あと、グレープフルーツ。皮を剥いて、房ごとぶつ切り。葉酸も摂れるし、房も食べれば会社で生ゴミ出ない!
朝果物を剥いて持って行けなかった時の為に、代替案も用意しました。でも、食べ過ぎ対策と栄養の事を考え、子ども向けの小分けされた衛生ボーロを食べるようにしました。あ、今はたまごボーロって言うのかな。サクサクッとした食感とほのかな甘味…昔っから大好きなの〜!!
あと、ベビーせんべいも大好きなんだけど、今ないのかなぁ…スーパーで見つからないんだよ…食べたいのに…。
この子ども向けお菓子に目をつけたの、良くない? 我ながら(笑)
スナック菓子より全然いいでしょ。1日1袋までって決められるし、しかも1袋80kclも行かないの。えびせんも塩分控えめのがあったりするんだよ〜。

それでもつわりの時期もまだ始まったばかり…。この後のお話はまた今度。

Posted by nodatz at 2009年3月 7日 23:37
TrackBackのURL:

コメントする