blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
妊娠日記・10〜11週目
東京マラソン2009ですよ!
妊娠日記・8〜9週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2003年11月30日

着物の話。

昨日、友達が京都で着物を着て女の色香をうなじでアピールしながらお茶や食事を楽しむツアーを予定していたけど雨のため洋服で敢行するということをやっていてですね、
ちょっと普段着る用の着物が欲しいと思っているのだっちです。
では、お話しさせて頂きます。

結婚式をドレスで、お披露目を振袖でやった私ですが、写真を見ても、やっぱり着物の方が似合ってると思いました。まぁ、化粧の濃さや付け毛のせいもあるんでしょうけどね。
そんなわけで、やっぱり日本人としては普段も着物を着てみたいじゃないですか。
お正月とか、夏の浴衣以外にさ。
で、私の持っている振袖はちょっと深めの緑色なんですよ。沖縄紅型(びんがた)染めで。
18歳の頃、お母が着物見本市みたいなのに私を連れて行き、あれこれ見て回って決めたものです。私に着物が分かるはずもなく、お母にまかせっきりで私は歩くお人形状態。
でも、大好きな着物です。
しかも長襦袢は赤!! 裾に大きな花柄入ってます。アハーンですな。
そういえば、七五三の時の着物も緑だったな。黄緑に近い色だったけど。
洋服で似合う色と、着物で似合う色って違うって言うじゃない?
それでいうなら私は洋服は茶色、着物は緑なんだろうな。
でも、普段に緑はいかがなものかと思うじゃない?
やっぱ、ベージュっぽいのとか欲しいよね。薄くて渋い色系。

あーん、ほしいよぅ、ほしいよぅ!!
相方にも着物着せたいよぅ!!
そんで闊歩したいよぅ!!

Posted by nodatz at 2003年11月30日 18:14
TrackBackのURL:

コメント(7)

…サムライ刑事の父さん

着物ねぇ・・・
おいらの同居人、着物屋さんだけど紹介しようか?
国分寺にもお店あるから是非!

興味あるなら連絡されたし
意外に安く上がるらしいぞえ

ちなみにうちのwindowsからは、コメント入力フォームは見え無い(汗

のだっつさん。
振り袖は既婚者は着れないので
仕立て直してもらいましょう。

わたくしは安い反物買って
シルバー人材センターで仕立ててもらおうかなと
もくろみ中。あとは古着市かな。まずは。
キレイに着れるようになって、それから、それから。

あー、あと洋服の生地でつくってもらえるのとか
ウールとか小紋とかだったら
結構安いでつよ。これからの季節はウールがオススメ。
普段はウール、小紋、紬でつネ。
おいらも相方には和服着せたいんですが
ウエストが細いし逆三角体型なので
肉布団が必要だという罠。

>waka
おぅ、ふんどしの締め方勉強しようか(笑

>まるまるさん
へーーー、しらなかったー。
でもなー、着物の平均価格も知らないから・・・
まずはその辺から相談させてちよー。

>よっこさん
お母が「今は既婚者でも振袖着ていいのよぅ、若ければ」って言ってたけど、やっぱちょっとなんだか罪悪感感じるよね(笑
しかも「若い」の定義も曖昧・・・。そろそろ私も若いと言ってられないお年頃・・・ガーン
着物の管理はお母にまかせっきりなので、あの振袖の行く末は見守ることにします。
あ、「柄がもったいないからとっとく」みたいなことを言ってた気がする・・・。
ていうか、よく振袖を仕立て直して・・・って聞くけど、どうなんですかね、振袖じゃない派手な着物って・・・。
やっぱりお正月とかにしか着ないものなの?

ここだけの話、肉布団、入れてました。うちの姉。
どこにとは言えませんが・・・。

今はやってるようなリサイクル着物でOKなら、3,000円〜5.000円程度で手に入りますよ。うふふ。
私が鎌倉で買った袷はナント1500円。
その分、古着だから裄丈の差をちょっと我慢しなきゃですけど。
私は母のお下がりと、自分で買ったのを合わせて2.3もってます。今度着てみる?もってくる?

相場ねぇ・・・

聞いてみたけど、洗える着物ってことで
一式高くて3万くらいからだそうっす。

振袖持ってるんなら、小物もいらなそうだからもう少し安く上がるとのこと。

男物は、品数少ないからとにかく来店してくれたほうが話が早いみたい。

アンティークというかユーズドの着物はピンキリだから中級者向けだとよ。。
よくわからんが、興味あれば店まできてくれれば相談に乗るそうな。

↑なんか営業みたいだが、他意はないのよん

>スッコちゃん
へー、へー、いいですなぁ。
いつか着物で出社日つくろうよぅ!!

>まるまるさん
3万かぁ・・・
とりあえず小物から欲しいです。
私が管理してたらいいモノでも悪くしてしまいかねないので。

八王子の着物やさんとか、入ってみたいけど緊張してなかなか入れません・・・。

コメントする