blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
妊娠日記・10〜11週目
東京マラソン2009ですよ!
妊娠日記・8〜9週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2003年11月18日

給食の話。

給食って、やっぱり地方色出ると思うんですよ。
まぁ、年代も出るんでしょうけどね。

というわけで、懐かしの給食メニューいってみましょう!!
「歳ごまかしてるだろ」って言われてもめげないもん!!

えーと、まずね、器はステンレス製かも・・・。お盆も。
銀色で、くすんだ光を放つ金属。アルマイトではないよねぇ・・・。
先割れスプーンは言わずもがなですね。
これは卒業するまでそうでした。
で、問題のおかずの数。
三角食べの記憶は「パン(ごはん)→おかず→牛乳」ですが、みんな「牛乳は入らない!」って言うんです。
確かにね、パン皿の中に副菜が入ってたのよね。で、その上にパンを乗せるモンだからパンに汁がついちゃう。あ、パンは袋に入ってなかったです。
器は、パン(ごはん)皿、主菜・・・副菜用の器も本当はあった気がします。
主菜用の器のちっちゃい版みたいなのが。でも、いつもあった訳じゃないかも。
副菜が2種類ある日だけ-みたいな。

で、おまちかね(?)、メニューの話ですよ!!

・皿うどん
これはきっと地方色でてるな。
おかず用のバケツに、パリパリ麺とあんかけが別々に入ってて、おかず用の器にパリパリ麺を入れてからあんかけをかけて配膳するんです。

・うどん
ソフト麺ではなかったです。最初ッからスープに麺が入った状態で用意されてました。
もちろん、いわゆる関西風のスープです。

・パン
揚げパンはなかったんですよー。でも、多分種類は豊富だったと思う。
ミルクパン、コッペパン、キャロットパン、食パン、ハンバーガー用のパン、メロンパン、黒糖パン・・・かな。全部袋に入ってませんでした。
ハンバーガー用のパンが固くて不味くて一番不人気だった。一番人気はもちろんメロンパン。
でもね、世に出回ってるメロンパンとは違うんですよ。茶色くて、表面が甘くて固くて、中は味気ないの。
この間九州に帰ったときに、お姉がパン屋で買ってきてた。そのメロンパンに似た奴。美味しかったーーー!!!

・ごはん
この間友達と話したときに何か違和感感じたんだけど、何だったか忘れたので書いてみる。
高さ20cm×幅120cm×奥行60cmくらいかなぁ。記憶の中の寸法なので信憑性ゼロだけど、そんな感じの容器(ステンレス製かな)に、御飯が入ってて、それをごはん皿に移すわけですが、子供が一発で人数分分けられるはずもなく・・・。最初に人数分に分けられるように5行10列の線をしゃもじで描く訳です。で、余った分を欲しい人に分けるんです。
みんなの所はどうでした??


給食の話が1回で済むはずもなく。
また今度やろうっと。イラスト付で。
もうね、言葉だけで伝えられるほど文才ないっっっ!!!

Posted by nodatz at 2003年11月18日 23:43
TrackBackのURL:

コメント(2)

うちはごはんがアルミだかステンレスの箱に入ってて、パンと同様に配ってました。
箱形だから食べやすいんだよね。
ミンナ最初に箱をがすがす振って、ごはんを固めてたべていました。

へーーーーーー、最初から個別に分けられてたんだー。
便利だねー。
ご飯の時って、重いんだよね、ケースが。給食当番の時すごい大変だったなぁ。

コメントする