blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
妊娠日記・10〜11週目
東京マラソン2009ですよ!
妊娠日記・8〜9週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2003年8月19日

お盆休みの話。

年に1回の九州帰省やってきました。
今年は義兄もいて、とうとう実家=(子供が出来たら)おばあちゃんちになり、母の実家には行きませんでした。
やぁ、今年から実家でもだれることが出来なくなりましたよ。
なんかね、久々に昔ながらの日本の家庭を感じました。
お風呂の順番は「義兄→夫→姉→私」でした。まぁ、夫が仕事入って忙しくてお風呂は入れなかったときは「義兄→姉→私」だったけど。ここでも私は下っ端です。
とは言っても、先に父母がシャワーを浴びていたのでガチガチの男尊女卑ではないのかも。

<母の話>
1.花札
義兄が花札教えてくれました。「こいこい」ね。
昔は年上の従兄弟がやってたのを見てたなぁ。当時私は1桁の年齢だったので見るだけだったけど。
で、4人でやってるのを見てた母が、
「私が小さい頃は、おじさんとかが花札やってたら通報されてね、急いで座布団の下に隠してたもんだよ・・・賭博だからね・・・」
・・・母よ、急にその場だけ時代さかのぼりました。

2.霊感
父はここ最近ずっと体を壊していて、入退院を繰り返しておりまして。
「なんかねー、気がつくとお父さんが立ってるのよ、パジャマ姿で。入院中のはずなのに。だから生き霊らしいんだけどね。
お風呂入ってると"コンコン"ってドア叩くしねー。もう慣れたけど、最初は怖かったー」
・・・母よ、聞いてる私の方が怖いです。

3.戦争
母は戦時中生まれで、「火垂るの墓」は自分と年齢的にダブるので見たくないんだそうな。
母の実家は、今は柿農家だけど、ちょっと前まで蜜柑も作ってて、その昔はお店をやっていたそうな。女中さんとかも居て、番頭さんとかもいたらしいけど、どういういきさつで農家になったのかは知らない・・・姉が小さい頃はお店の面影があったらしいので、変動は3〜40年前の話かも。
そんなわけで、割と戦火の激しかったK市にあったにも関わらず、食べ物に困らなかったらしい。
「ジープに乗ってたおじさんが、飛行機からズドドドドと撃たれながらも走り逃げていた」
「まだ小さかったから、女中さんに抱っこされて、耳を押さえながら防空壕に隠れてたよ」
などとまぁ、割と生々しい話も聞けます。
ちなみに、父方は米農家で、戦火もそんなに激しくなかった地域だったのでやっぱりそんなに食べ物に困らなかったらしい。

とかなんとか、お盆っぽい話で〆。

Posted by nodatz at 2003年8月19日 12:29
TrackBackのURL:

コメント(2)

うちも男尊女卑ですなー。
父や祖父が仕事から戻らないといつまでも
ご飯食べられなかったり。
今は母が生計たててるからそんなにきつくもないですが。
未だに私は彼氏を家に泊められません。
兄は彼女オッケイなのに。

うちはおじいちゃんがよく戦争の話はしてくれますが。
おじいちゃんは足が悪いので徴兵されずに残ったらしいのですがね。
なんか涙ながらに話してるあたり
やっぱり大変だったんだろうなと。
実家は比較的海にも空港にも近く
かなり空襲はあったみたいですね。
天気がよかったら原爆は長崎やなくて
福岡に落とす予定だったっていうから
天気がよかったら私はいないのかと。
極端な話それくらいの勢いな地域だったり。
叔父も父も空港で手を振ってる米軍のおっさんに
チョコもらったりアメもらったりしてたみたいです。
「ギブミーチョコレート!」
とは逝ってなかったそうですが。

あー、そういや、初めて相方を連れて来るって電話したとき、お母は声がこわばってたなぁ。別に深い理由とかなーんにもなかったんだけどね。

よぅちんとこはそうだね、激しかった地域だねー。
うちとこの祖父はどうだったんだろう・・・お姉が小さい頃まで生きてたらしいから戦死ではないけど、母の幼少の頃の話だからあんまり印象に残ってないんだろうね、徴兵って。
米兵の話も聞いた覚えがない・・・のは田舎だから来なかったのかなぁ??
なんか色々親に聞きたいけど、今更「宿題だから」とかっていう理由なく聞けない・・・のは気にしすぎか。

急に「対馬丸」が見たくなりました。

コメントする