blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
妊娠日記・10〜11週目
東京マラソン2009ですよ!
妊娠日記・8〜9週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2004年6月12日

産婦人科体験談

婦女子の(ほとんど)皆様が気になるところの産婦人科・・・
ですので、評判などを気にして検索に引っかかるように、赤裸々に書きたいと思います。

産婦人科って、正直怖いですよ、行くの。
歯医者も耳鼻科も怖いけど、やっぱり一番は産婦人科。
歯医者はね、道具萌えなところがあるのでね、ちょっと。ドリルとかたまらんぜよ。いろんなさきっちょとかあって萌えます。
虫歯がひどくないのでひどい治療されないから怖くないってのもあるんですが。
耳鼻科は小学6年生の時、朝起きたら大量の鼻血が出て耳も痛くなって急遽病院に連れて行ってもらった時に、10cm近くの細長いガーゼを何本も鼻に入れられて以来怖くなりました。ガクブル。
産婦人科はね・・・もうこれは女性にしか分からないでしょ。お腹の中をまさぐられる怖さ。
マジで目は空を見つめ口はパクパク。まさにまな板の鯉。

だから信頼のおける、いい産婦人科を求めるわけです。
で、私が行っているのは八王子のめじろ台産婦人科。ここは女医さんなんです。
気にしない人は気にしないかも知れないけど、初めての時はやっぱり女医さんがいいと思って選んで以来、ずっとここ。
ただねぇ、お医者さんが1人なので、平日はすごく待つ。朝9時30頃行ったらその日の午前受付は最後の方。診察は12時30分頃になるので3時間待ちは必至。
でもね、土曜の午前中も開いているので私は土曜に行ってます。平日は行きづらいし。土曜日だと、割と空いてるんです。今日は11時30頃受付して、診察は12時45分頃でした。

待ち時間の長さは仕方ないとして、他にもマイナスポイントが1つあって、冬だと診察台のある部屋がすごく寒いんです。
上半身は寒くないんですよ。下半身が真っ裸なのでブルブル震えます。診察台の腰の辺りにヒーターが入ってるんだけど、温かいのは腰だけ。
だから冬は行きたくなーい!

他の産婦人科を知らないので私は比較検討できませんが、他の病院に行ってる方、どうですか??

Posted by nodatz at 2004年6月12日 21:35
TrackBackのURL:

コメント(4)

自分はまあもちろん産婦人科は縁がないんですが(想像妊娠気味だけど)このまえ、いまのとこに引っ越してから・・・というか関東にでてきてから初めて内科いきました。
微熱だけが一週間つづいて風邪っぽい症状まったくなし。こりゃおかしい。ひょっとしたらガクブルとおもって。で、深夜に微熱にうかされながら医者クチコミサイトを検索したですよ。
http://www.hospital-square.jp/
とかほかにも2、3のクチコミ医者評判ポータルみたいのがあってしらべたんですがあんまりピンとこない。ものすごく地域限定のスポット情報みたいのは密度うすくてさほどやくにたたない感じもしました。
結局いちばんちかいとこにいったんですが、みごとにヤブビンゴー! 内視ライト?の電池はきらしてるわで・・・ぉぃぉぃ、、みたいなw

それでね、結局となりの駅のほうにすんでる会社のひとにクチコミなうわさを聞いたですよ。そのひとの近所の友達のひとにも聞いてもらったんだけど、だいたい地域の評価の高い病院ってかたまりがちみたいですね。みんな口をそろえて同じ病院をすすめてた。なんかそういうことに関してはオバサンのネットワークってすごいな・・・と。
だからネットだとわりとまちBBS的なとこの情報をあさったらいいのかもしれないですね。

産婦人科に通って「お尻が寒い」という感想を聞いたのは初めてです。診察台に乗るだけで憂鬱になるような気がして、暑いとか、寒いとか感じている余裕はないのかと想像してました。
昔は臨床で外科やってましたが、子供が生まれるとき同じ大学病院で同級生の産婦人科医がとりあげてくれました。最初の子供の時は女性の偉大さに感動。よくもまあ、これだけの難事業ができるわいと、病院食だけでは申し訳ないので、特上の寿司を買い出しに走って、病棟の看護婦さんの目を盗んで食べさせてあげました。
素人のご主人連中は、あまり出産に立ち会わない方がいいと思います。ベール越しに奥方の健闘を祝福してあげる方がお互い幸せだと思います。われわれは、実習で全員産婦人科も回りますから出産がどんな様子か前もって心の準備ができていますが、男性は分娩室の外に待機しているのがおすすめです。
2番目の子供の時は心にゆとりができたのか、赤ん坊の指の本数を数える余裕があったな。ただこのとき、自分の患者さんの緊急手術があったのですが、もう少しで生まれるからと、ちょっと待たせたりしちゃいました。ごめんなさい。しかも、結構大変な緊急手術だったので、同級生の産婦人科医とその話でずっと盛り上がってしまい、陣痛でうなっていた家内からは、いまだに「人が苦しんでいたのに」と非難されてばかりいます。
HN縮めてあります。この手のネタに本名で返信するだけの勇気がないので、本名はテキトーに想像してください(と言ってもHNですが)

mixiから遊びに来て見ました。
婦人科ってすごく悩みますよね。
実は、心配事があって、明日にでも行ってみようといい病院を探してます。

>hkschちゃん
やっぱりクチコミは重要な情報源ですな。
まちBBSなどチェックしてないのでアレなんですが、ここにも結構検索して来てくれる方がいますんで、書いてよかったなーと思ってます。
検索してきてくれた方のお役に立てたかどうかは分かりませんが…。

>リリーさん
診察台にスタンバイしてから実際に診てもらうまでやることなくて暇なんですよ(笑)
冬だとホントに寒くて脚とかガクガク震えちゃうんで、力抜けるか心配になります。
なんか友人に赤ん坊をとりあげてもらうのって素敵ですね…。
相方はどう考えてるか聞いてないので分かりませんが、やっぱり分娩室の外で待ってて欲しいですね。
立ち会った旦那さんが、それ以降Hできなくなってしまったって話を聞いたんで…。
あと、もしかしたらすんごい形相になっちゃうかも知れないので、そんな顔見られたくないです(笑)
なので、産むために実家には帰らないつもりです。母親が近くにいた方が安心だとは思いますが…。
いやぁ、いいお話聞けて嬉しいです♪

>YUMOさん
いい病院は見つかりました?
私も、結構心配していろいろネットで症状とか調べたりしちゃうんですけど、やっぱり実際にお医者さんに診てもらった方が安心します。
行くまでは「悪い病気だったらどうしよう」とか考えちゃうんですけどね。
最近また調子が悪いので病院に行かなきゃ…です。

コメントする