blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
妊娠日記・10〜11週目
東京マラソン2009ですよ!
妊娠日記・8〜9週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2008年7月23日

日本のスイッチ(2008年7月21日分)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第10回目。
「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画が「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...101/30997人! 101匹わんちゃんか。また減っちゃったな…。
過半数を外したのは、「3.iPhone発売で盛り上がってる人が、周囲に」「4.振り込め詐欺対策で、ATMでは携帯禁止の動き」「7.納豆で有名な水戸市に、納豆の銅像が建ちました」「8.電車や地下鉄の弱冷房車、もっと増えてほしいと」でした。
iPhone発売で盛り上がってる人が、周囲にいない方が多いのは、答えてる人が盛り上がってるからなのか、全体的に盛り上がってないのかようわからんですね。

それでは、回答していきま〜す!

↓私の回答は■で示されています。

1.大分の教員採用汚職、不正合格者を解雇の方針は
■当然の措置
 何もそこまで

知らずに合格にしてもらってたかも知れないけど、本来なら教師になれてなかったはずだから解雇で妥当じゃないかと。受け直して合格すればいいんです。

2.46年ぶりに銃刀法改正し、ダガーナイフ規制って
■適切な措置だ
 効果は疑問

どういう刃物が違法とされているのかよく分からないのですが、意外と規制されてない大型ナイフがあるっていう印象を持っていたので、それに従って答えました。

3.一斉休漁の報道みて普段より魚が食べたい気分に
 なりました
■なりません

意外とならなかったなぁ。餃子は未だに食べたい気分になってますが。
んー、魚嫌いじゃないけどなぁ。ちゃんとたまに食べてるのになぁ。なんでだろ。

4.現役引退する野茂選手、近鉄時代のプレーの記憶
 あります
■ないです

野球が分かるようになったのがここ数年なので…。

5.日本語学んだ中国人作家が芥川賞を受賞と聞くと
■それはすごい
 それほどでも

母国語ではない言葉で文学的表現ができるってすごい!!!

6.せっかちな人の方が心筋梗塞少ないとの研究結果
 安心しました
■少しショック

逆なら納得なんですが…私危ないかも。

7.五輪チームがみんな「○○ジャパン」なのって
■しっくりくる
 芸がない

しょうがないと思います。名前考えるのも覚えるのもタイヘンでしょ?
「○○ジャパン」って言えば、種目に関わらず日本代表なんだって分かりやすいと思うんだけどなぁ。

8.この夏、もうスイカを食べた
■はい
 いいえ

カットスイカを早々に食べた気がします。6月とかに。
あ、そう言えば、数年前はスイカ三昧だったことがありましたね。大きいの4玉くらい頂いたっけ?
あ、食べたくなってきた…。皮の浅漬けも好きですよ。

以上、今週の回答でした〜。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

Posted by nodatz at 2008年7月23日 21:11
TrackBackのURL:

コメントする