blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
妊娠日記・10〜11週目
東京マラソン2009ですよ!
妊娠日記・8〜9週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2008年6月16日

日本のスイッチ(2008年6月16日分)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第5回目。
「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画が「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...223/30341人! 先週より減っちゃった…。
過半数を外したのは、「2.スピード社水着、試したら新記録連発の結果には」「6.敗北宣言のヒラリー氏、もし副大統領めざしたら」「7.たばこのカード「タスポ」、未成年の喫煙防止には」でした。みんな結構ヒラリー氏が好きじゃないみたいだと分かってホッとしてます。

それでは、回答していきま〜す!

↓私の回答は■で示されています。

1.日朝協議、拉致再調査やよど号犯返還で合意って
 一応は評価
■不十分と思う

社会方面弱いなぁ…なんかあんまりニュースで見てない気がするんですが…秋葉原での事件の影響?
拉致被害者が不満をあらわにしているところを見ると、不十分だったんではないでしょうか。多分。

2.中止になった秋葉原の歩行者天国、行ったことが
■あります
 ないです

あります。で、相方とはぐれた事もあります。

3.人工呼吸など救命処置のやり方、私は知っている
■はい
 いいえ

自動車教習所に通っていた時に、授業で習いました。あとは東京マラソンのボランティア受付の時に会場でAEDのブースを見てたら、ちょっと取り扱いの説明をやってたので見てました。実際に出来るかと言われると…どうでしょう…まずパニクるでしょうね。

4.たばこ1箱1000円にして、税収増やす案って
■悪くない考え
 安易な考え

まぁ、私は吸わないので影響はないのですが、まぁ、諸外国と比べて安いので、案としては悪くないのではないでしょうか。

5.亡くなった水野晴郎さん、あなたの印象強いのは
■映画の解説者
 シベ超の人

まだ見た事ないんですよ〜シベ超。見とかなきゃ!!

6.橋本大阪知事、「不満なら職変えて」と職員に発言
■よく言った
 言い過ぎだ

ホントね、タイヘンだと思うんですよ、知事。厳しい事言ってやっていかないと絶対成し遂げられないですよ。

7.後席シートベルト、もっと使いやすくして欲しい
 そう思う
■気にならない

プリウスは気になりません。昔は確かに使いにくかったですね。お腹に真一文字って。苦しいって。
最近の車は前席とあまり変わらなくなりましたね。

8.ツバメも、実は渡り鳥だっていうこと
■知ってた
 知らなかった

ツバメを見ると、「あぁ、もうそんな季節かぁ」と思っちゃいます。大好きな鳥の一つです。

以上、今週の回答でした〜。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

Posted by nodatz at 2008年6月16日 20:30
TrackBackのURL:

コメントする