blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
妊娠日記・10〜11週目
東京マラソン2009ですよ!
妊娠日記・8〜9週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2008年5月19日

日本のスイッチ(2008年5月19日分)

あまりにも久しぶりな更新です;;; まさか1年以上ぶりの更新だったなんて…;;;

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第1回目。
相方がやっていて面白そうだったし、いつも相方の意見を聞いてから自分の意見を考える事が多い気がしたので、純粋な自分の意見と相方の意見の違いを知りたくてやってみました。
「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画が「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。
参加方法はこれで合ってるかな??

先週の自分の回答と同じ人は...今回が初めてなので結果は出ていません。次回が楽しみです♪

それでは、回答していきま〜す!

↓私の回答は■で示されています。

1.四川大地震、日々増える死者数に感じるのは
 揺れの激しさ
■備えの不足

確かに揺れも激しかっただろうし、備えも不足してただろうし、事後の対応不足もあっただろうなぁと思います。

2.発生4日目に救助隊受け入れた中国政府の対応は
■判断遅かった
 仕方ない状況

困った時はお互い様だと思うんだけど、国単位だとそういうわけにはいかないのかなぁ。

3.ガソリン税への一般財源化、環境税への衣替えなら
■賛成できる
 変だと思う

環境税の使い方がよく分からないまま答えちゃいましたが。

4.環境団体が鯨肉持ち出しを告発。気になったのは
 捕鯨船の慣習
■告発側の手法

もうね、これね、呆れました。視野が狭くなってるからそんなことをしてしまうんじゃないかなぁ。

5.専業主婦の仕事、外注なら1200万円相当って
 納得の価格
■ちょっと疑問

専業主婦の仕事って言っても人や環境によってピンキリだからねぇ。

6.小林多喜二の「蟹工船」が最近、妙に売れてるとか
■面白い現象
 違和感あり

えーと、高校の現国の授業で作品名と作者を習った気がします。蟹工船で働く人のお話だよね?
読んだ事もなければ、具体的な内容も知りませんが…。

7.かけっこで速く走れる運動靴が小学生に大人気
■気持ちわかる
 何かずるい

気持ちは分かります。少しでも早く走りたい!
でも私、かけっこは裸足派です。
長い事裸足で全力疾走してないなぁ。
あ、私、足は遅いです(笑) 「足は」じゃないな、運動音痴です。

8.コーヒーの味がうまいかまずいか、自分の舌に
 自信あります
■自信ないです

コーヒーに限らず、味の善し悪しの判断に自信ないなぁ。

以上、今週の回答でした〜。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

Posted by nodatz at 2008年5月19日 17:53
TrackBackのURL:

コメントする