裏・トンネルの中の地底駅。
「そろそろ寝ようか。でもその前に相方のBLOGチェックして・・・」
がまずかった・・・。
更新されてるよ・・・しかもまた旅。
9/7ですか・・・忘れちゃったよ。だいぶ。
でもやらなきゃ。
2日目。
一度、特急で通過するという青春18切符の旅では邪道らしい技を駆使して降り立ったのが、ここ。筒石駅である。
詳しくは、wakaの'トンネルの中の地底駅。' の方を見てください。
まぁ、まずは写真を見てちょ。
筒石駅に到着。狭いよー暗いよー怖いよー
ここが地底待合室。防空壕じゃないよ。
階段地獄の始まり。相方はすでにウンザリ気味。
とても駅とは思えないね。地上まではまだ遠いです。
遠くに明かりが・・・助かった! みたいな感じ。
「シャーーーー」って滝のような音がしています。
気持ちいいよ。夏でもヒンヤリ。鉄には厳しい環境だけど。
これが駅舎。周りには気持ちばかりの花壇と駐輪場が。
地上の待合室には駅ノートが。私たちの前日だか前々日だかに訪れた人が書き込んでた。
意外と高いところにある看板。
うーんと背伸びして、プレビュー画面見ずに当てずっぽうでパチリ。
すごいよ! ホントに霞んで下が見えないの!!
相方がせわしなく撮りまくった写真をいくつか。
これも。
松本零士さんが描いた列車が来そう。
お前は山下達郎か みたいなポーズ。
こんなところで一人ぽつんといる駅員さんもちょっとかわいそうね。足跡が聞こえると「誰か来た!」とか思うのかしら。誰っていってもだいたい乗客か同僚だろうな。
相方が駅員さんとちょっと話をしていると、もうすぐ特急の通過があるけど見る?、と。
台風並みの風だから気をつけてね、との言葉とともにホームでしばし観察。
駅員さんの言葉に従い、壁にぴったりとひっついて身構える私。
いやー、すごかった、間近をかっ飛ばしていくし風はすごいし!!
その慌てぶりも収録されたムービーは
こちら。
あわてふためくwakaの手が(笑)
ついでに階段ムービー。
音がすごいんですよ、とにかく。
こちら。
まるでホラー映画のような映りになってます。
一瞬私が画面に浮かび上がっで消えるし(笑)
というわけで、筒石駅を今度は下りの各駅停車で出発。
直江津から信越本線、そして日本の鉄道史に残るもっとも深い積雪を記録した飯山線を走破して、越後湯沢から再び邪道の新幹線ジャンプ。
高崎で下車の後、八高線経由で八王子に戻ってきたのであった。
八王子か近づくにつれて憂鬱に。
直江津で購入した駅弁。おにぎり美味しかった。
巻き貝が苦手なのを思い出してしまった。
どーんとね。こんなの作ってみたいものです。
相方が「スキー」「スキー」とウキウキしてたよ
爆発だーーー(笑)
越後湯沢駅。前回車で来た時はシーズン中で、お店がいっぱいでてたのに・・・
やってきた新幹線は、ディズニーとのタイアップ車。
この20周年マーク、むつごろうに似てない? あ、じゃあ、なまずには??
一応、いままで乗ったことがない路線をメインで乗ってみたらしい。
JR全線乗車、気づいたらしてたねー、ぐらいがちょうどいい?
Posted by nodatz at 2003年12月 3日 03:01
TrackBackのURL:
コメントする