blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・22週目
妊娠日記・21週目
妊娠日記・20週目
妊娠日記・18〜19週目
妊娠日記・16〜17週目
妊娠日記・14〜15週目
妊娠日記・12〜13週目
妊娠日記・10〜11週目
東京マラソン2009ですよ!
妊娠日記・8〜9週目
最近付いたコメント
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
SODA BATH 体験記
紅葉楓
at 2006.02.04
過去ログ
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

2003年11月11日

エロの話。

最近どーも縁がありましてね(笑)

SちんとかUさんとかのサイトで公開されているイラストを見て、ちょっと考えてみたわけですよ。ほら、秋の夜長ですし。

「エロのつもりで描いたんじゃない」

ってこと、よくあるでしょ?(ない?)
ちょっと前は大学在学中、たらりらっと描いた裸婦。
裸の女性が目の前にいることが日常であった当時は「何故裸の女性=エロなんだろう」と思っておりました。
そして、小学6年生頃マイブームだった着せ替え人形。
服を着せるために人形は下着姿ですわ。おそらく人生最初ですな。エロ呼ばわりされたのは。

なんでそういうのを描くと「エロ」と言われるのか。
・・・人徳か?(笑)

いやいや、とりあえずそのへんはおいといて。

えーと、だんだん最初に言いたかったこととずれてきたな(笑)

あのね、男性の感じるエロと女性の感じるエロって違うって言うじゃないですか。
私としては、どっちも理解したいわけですよ。
エロマンガ雑誌でいうと、男性向けは体が第一で、女性向けは気持ちも大事ーって感じで描かれてるじゃないですか。まぁ、この辺はよく言われてることですがね。ちなみに私は男性向けの方が好きです。笑えるから。女性向けはどーも湿っぽかったりするし笑えないからあまり好みではないです。
まぁ、エロマンガはおいといて、そんなことを考えているとですね、なんか「エロって何?」って思っちゃって。分かんなくなりました。だって、裸であればエロってわけではないでしょ。パンチラはエロっぽい? 交わってればエロ? 現代美術だーなんて言えば言ったモン勝ち?

とりあえず、見た人をムラムラッとさせるために作られた物はエロなんだろうな、きっと。

でも、作った人が「これはエロじゃない」って言えばエロじゃないかも知れないけど見た人が「エロだ」と言えばエロになる気もします。

エロと芸術の境目って難しいね。
エロを題材にした芸術もあるだろうしね。よく知らないけど。
まぁ、エロのエリアと芸術のエリアは一部重なってるんだろうなぁ。
だからきっとエロかエロじゃないかで揉めるんだろうね。

Posted by nodatz at 2003年11月11日 00:47
TrackBackのURL:

コメントする