2009年7月25日
妊娠日記・33週目
最近ますますお腹が大きくなってきたようで、腹帯が以前よりも上まで引き上げられなくなってきました。
マタニティショーツもそう。
お腹を触ると、2〜3箇所で固い所を感じます。胎児の足か、腕か、頭か...。
頭だと分かりそうだけど、どんな触り心地のがどの部位なのか分かるともっと楽しいだろうな〜。
お医者さんはお腹を触って胎児の位置を探って心音を聞く機械を当ててるから、次回聞いてみようか。
相変わらず毎日深夜に1〜2回目が覚めます。
それはいいんだけど、体を起こすのが一苦労。ゆっくり起こさないと膀胱に刺激が(苦笑)
で、用を足して再び横になると、しばらくして息苦しくなる事があります。
それでしんどくなって、また体を起こして座り込んだり、また横になったりしてます。
まぁ、しばらくすると良くなってまた寝てますが。
枕の下に掛け布団を折り畳んで敷いて高くすると少し楽になるかも。
そんな毎日ですが、そんなに大変でもないので、予定日までまだ出てきて欲しくないという気持ちが強いです。
臨月になると、早く出てきて〜って思うようになるらしいけど、今はまだその理由が分からないので、まぁその辺は来月のお楽しみかな。
今週は相方が来てくれました。
1週間ぶり。
キング・オブ深夜バスこと、はかた号に乗って。
やはりしんどかったみたい(笑) 体大きいしね〜。
私は秋田-東京間しか乗った事ないけど、結構大丈夫でした。
座席の上であぐらかいたり、丸まって眠れたりするからかも。
こういう時は小さくてよかった〜と思います(笑)
今週は連休で、いつもより長く居てくれるから嬉しい。
とはいえ、どこかお出かけするわけでもなく...。
今回は、横になる時にお腹の下に手を置いてみてもらいました。
こうすると、お腹の重みを感じる事が出来ます。
いつも、横になる時はまず仰向けに寝て、お腹を手で支えながら横向きになってます。
掛け布団の端を折り畳んで、お腹の下に敷いて少し支えにして寝てます。
意外と重力に持ってかれるのよ、お腹って。
あと、今回はボッコンボッコン大暴れしてる時に相方に胎動を感じてもらえました。
面白かったみたいで、今回は滞在期間中にしょっちゅうお腹に手を当ててくれました。
臨月になると動きが少しおとなしくなるらしいので、今が一番面白い時なのかも。
もうね、お餅をこねてるみたいにお腹がむにゅんむにゅん動いたり、ぶるんと左右に揺れたりします。「今の地震!?」って思っちゃうくらい。
中から突き上げるような動きも感じるし、足だか肘だか分かんないけど固い所をスリスリなでてると、スーっと沈んでいったり(笑)
でもお腹の張りも以前より強くなってきたかも。キューっと縮み上がる感じがする時があります。そんなに痛くはないけど、焦ります;;;
そうそう、今週は日食がありましたね。家の辺りは幸いにして、雲は出ていたけど晴れてて、9割隠れる部分日食が見られました。
相方が日食グラスを用意してたので、安全に観察できてよかった〜!!
日食中、胎児はいつもよりおとなしかったかも...。一番欠けてた頃に少しおへその辺りでむにゅむにゅと動いたぐらいかな。
だから、相方が帰る12時20分頃はまだおとなしくて、相方がお腹に手を置いていてもじ〜っとしてました。相方もちょっと寂しそうでした。
その日はマザークラスもある日で、行ってきました。今回は産後の生活や沐浴の仕方、赤ちゃんの変化についてでした。
今回の参加者は12人程度でした。
今回はスライドショーを使っての授業だったので面白かった!!
赤ちゃんの写真も沢山見れたし、赤ちゃんの肌の色の変化...生まれたてはその名の通り赤いけど、数日経つと黄色くなるのも分かりやすかったし、便の色の変化(最初は胎便という黒っぽい色のが出て、移行便という緑褐色になって、乳便という黄色の便になるんですって。)も分かりやすくて、為になりました。
授業終了後は、希望者だけで病棟を見学。せっかくなので参加してきました。
まったく病院臭くなく、むしろ良い香りがしました。美味しそうな香り...ミルクの匂いだったのかなぁ。
しかも綺麗で、まるで公共の宿泊施設みたいな感じでした。
分娩室はちょうど入ってる人がいて見られなかったけど、陣痛室は見れました。
前回もだけど、自分で車を運転してくる妊婦さんって意外といるのね。びっくりした。
たまごくらぶだかに、車は運転しない方が良いって書いてあったから、そのとおり避けてたんだけど、あんまり気になくてよかったのかも...。まぁ、積極的にしろってことではないだろうけどさ。
今週はここまで。
2009年7月18日
妊娠日記・32週目
9ヶ月目に突入しました。予定通りに行けば、8週間後に出産ですよ。
そう思ったら、退院後すぐに必要なベビー用品をおむつすら買ってない事に気付いて、慌てて買いに行きました。
今週は相方が来てくれたので、一緒に行きました。
その他、入院時に必要なものでもう少し買っておかなきゃならないものがあったのでそれも。
日曜の午後に行ったので、結構混んでました。赤ん坊連れから妊婦さんまで。
衣類とおむつカバーで悩みました〜;;;
おむつカバーも素材で5種類くらいあって。まぁ、多分どれもそんなに大差ないだろうけど。
衣類はやっぱり熊が強いなぁ。カエルはないなぁ(当然)。でも、カエルのベビードレス(緑色のやつ)が半額で売られてたので、どうかと思ったけど買っちゃった...。
ていうか、アカチャンホンポで売られてるようなもので可愛いカエルグッズはないですな。
やっぱりカエルグッズやさんに行かないと。
ほ乳瓶はまだ買ってないけど、目星はつけました。
あ、あとよだれかけも買ってないや。でも、ガーゼのハンカチでとりあえず代用できるようなので、後で買っておこう。
あ、最近はよだれかけって「スタイ」っていうのね。分かるかー!!!
なんでも横文字にすんなーーー!!!
今週は病院にも行きました。
いつものように1Fで再来受付をし、3Fの産科へ。
体重と血圧の測定をしにその機械の所へ行くと、間近のベンチに看護士さんが二人。
先輩らしき人が座り、後輩らしき人が向かい合うように立ってました。
気にせず測ってたら、どうやら先輩が後輩に「もう学生じゃないんだからしっかりして」的な事を言って注意してる様子。
気まずいなぁ...と思いつつマイペースで測定を続けました。
まぁ、受付開始前だったから、廊下に出て話してたんだろうね。
測定を終えて受付に渡し、待合のソファに座りに行くと、汗を拭いている妊婦さんが一人。
「今日は暑いですね〜」と軽く話しかけるも、その人、横にも大きくて本当に妊婦さんなのか確信が持てず、もっとおしゃべりしたかったけどそれ以上の事を話しかけられませんでした...;;;
受付完了し、まずは採尿。今回は前回よりも若干色が薄いかも...。
その後はエコー。
まずは筋腫チェックをしているそうです。
今回は胎児が逆子状態でした...。まだくるくる回ってるのかしら。
技師さん「暴れん坊ちゃんかな?」 そうかも(笑)
今回はすぐに具合が悪くなってしまい、早々に貧血を起こしかけちゃった...。
貧血起こす日と起こさない日があるのはなぜだろう...気付かないけど微妙に体調が違うのかしら。
そんなんで、胎児の状態の説明もよく聞けませんでした...。楽しみにしてたんだけど...。
その後は診察。尿たんぱくは正常でした。よかった〜;;;
逆子についてはとりあえず様子見との事。
羊水も正常なので、次回は採尿と妊婦検診のみだそうです。
エコーも希望すればやってもいいけど、実費になるとの事で、悩んだ結果しないことにしました。
夜中に2〜3回目が覚めるようになった事を伝えると、お腹が張ったのが原因で目が覚めるのでなければ大丈夫だそうです。
夜中にふっと目が覚める感じで、あんまり尿意は感じないけどとりあえず行っておくか〜っていう感じなので、もしかしたら暑くて目が覚めてるのかも。
トイレから帰ったらスタンバイさせておいた扇風機をつけるくらいなので。
胎児の体重は1673gで、正常の範囲内との事。
この2ヶ月の間、2週間ごとに私が400gずつ、胎児が300gずつ増えていき、子宮底長は1cmずつ大きくなっていってるみたい。
そうすると、出産時の胎児の体重は2900gくらいになるかな? きっと。
診察終了後、受付で産科医療保証制度の登録をしました。
出産時にもし何かあっても補償してくれるのだとか。費用は病院持ちとの事。
登録申し込み用紙を書いた後、色々な冊子を頂きました。
さすが、大きい病院なだけあって、営業がいっぱい来るんだろうね。
あと、ソフロロジー教室の予約もしました。これは楽しみ。しっかり学んでおかないとね。
そして、翌日は初めてマザークラス(母親学級)に参加してきました。今回は母乳について。
当たり前だけど妊婦さんばっかり!!
21週〜36週位の妊婦さんが20名程参加してました。
初産の人がほとんどだけど、3〜4名ほど2人目の方もいました。1人は双子を妊娠中とのこと。
最初の30分は栄養士さんによる妊娠中〜産後の食事について、後は助産師さんによる母乳についてのお話でした。
どちらもテキストを元に進めていく手法で、ぶっちゃけ割とつまんなかった...。
もっと映像とか見ながらやるのかと思ってたんだけどな...。
でも、希望者は乳頭マッサージについて個別指導を受けられたので、せっかくなので受けておきました。
行ってよかったのはこれぐらいか。まぁ、他のクラスに期待しとこう。
あ、そう言えばこの助産師さん、ちょっとザ・たっちに似てた。女性ですが。
2時間の授業の途中で10分程休憩があって、その間助産師さんがお茶を入れてくれました。
で、授業終了後にぼ〜っとしてたら、他の参加者が湯飲みを片付け始めてて、そんなことに気が回らない自分に反省...。
今週はここまで。
2009年7月11日
妊娠日記・31週目
とうとう8ヶ月目も最終週を迎えました。
出産予定日まで2ヶ月を切りましたよ〜!!
これからどんな変化が待っているのか、楽しみであり、ドキドキであります。
昔からお世話になっているAおばちゃんが遊びに来てくれました。
自宅で作った野菜や、キュウリのビール漬け、お赤飯、煮豆を頂きました。
ビール漬けはさすがに食べなかったけど、お赤飯も煮豆も美味しく頂きました。
こうやって色々頂けるのはありがたい〜!!
まだ梅雨が明けてないので、雨の日が続くと意外と涼しかったりして。
でも、涼しいと足先が冷たくなるのにはびっくり!!
この季節で今まであり得なかったのに。こういうちょっとした変化に驚かされます。
とうとう、出産する夢を見ました。
未経験だから痛みは感じなかったんだけど、頭が出かかってる状態で、でもお腹で胎動感じてて...ってところで目が覚めました。そしたら夢と同じように胎動感じてたから夢とごっちゃになっちゃって、「まだ出てこないで;;;」って焦りました(笑)
最近ますます胎児が大暴れするようになってきました。
同時に2〜3箇所でボッコボコに動いたり。
まるでしがみついてるみたいに、両脇腹を同時に押さえつけるような胎動を感じました。
大きな布団ばさみで柔らかくお腹を挟まれたような感じ...というと分かってもらえるかな。
お腹が波打ったりすることもあったり、見てると面白いです。
しゃっくりする事が多くて、ピクン、ピクン、...と等間隔で動くのを感じます。
まぁ、横隔膜が機能してる証拠らしいのでいいんだけど、あんまり長く続くと焦るね;;;
テレビで見る妊婦のお腹って、だいたい真ん丸だけど、結構そうじゃなかったりします。
おへそより左側が大きかったり、右側が大きかったり。
お腹が張ると一部分だけぐ〜っと盛り上がってきたり。
最近はちょっと背中を丸めると乳房がお腹に当たるようになってきました。
しかも乳房で圧迫されてお腹の上の方が張ってしまったり...。
正座をしても下腹が太ももに当たります。
そのせいか、最近足の付け根や胸の下が蒸れてます...。
最近は毎日、夜中に目が覚めてトイレに行くようになりました。お腹が大きくなって、膀胱や胃を圧迫するようになってきたみたい。一度に食べられる量も少し減ってきたかも。
だいたい、夜中の2時半頃と6時頃に目が覚めます。
それだといいんだけど、4時頃に目が覚めると、膀胱がパンパンで起き上がるのも一苦労;;;
まぁ、出産後の予行練習だと思ってます。2度寝・3度寝は大得意だから大丈夫(笑)
ただ、意外と午前中の活動に影響がありますね〜、朝しんどい時がありました。
でも毎日しんどいわけじゃないから結構大丈夫かも。
夜中に目が覚めた時にすごく暑くて、寝ぼけながらタオルケットで汗拭きまくったりしてます。朝なんか首回りが痒い;;;
母は暑くないらしいから、やっぱりお腹が暑いんだなぁ...。
今週はここまで。
2009年7月 4日
妊娠日記・30週目
とうとう30週目...大台ですよ。
順調に行けば妊娠生活は40週なので、マラソンに例えて考えてしまいます。
とはいえ、2回しか走った事ないですが。
マラソンでも、30km地点から大詰めというか、さ〜もう一頑張り!! といった気分になります。
この後の走り方や体のケアの仕方でゴールまでの体調が変わる気がするんで、そういう所も似てるなぁと。
30kmからが、しんどいけど楽しいみたいな。
妊娠もそうだなぁ。初期・中期よりも、最近の方が楽しいかな。体が重くて、立ち上がるのも横になるのも一苦労だけど、胎動を感じると楽しい。
ある日、いつもと同じように座布団に座ってる所から立ち上がってたら、急に恥骨付近が痛くなって、思わず股間を押さえたんだけど(笑)、なんか押さえても痛みが治まらないのね。こう、表面からさすっても癒えないの。内側から打たれた感じ。
ネットで調べた所、どうやらよくある事らしいです。
2〜3日したら大分良くなったけど、まだ若干痛いです。でも歩けるし、たいした痛みではないから大丈夫。
今週は病院の日。
梅雨時の大雨の中、母に送ってもらいました。でも翌日の方が豪雨だったので良かった;;;
ワイパーも半分効かない感じの大雨。こんなの久しぶりだった〜。ちょっと怖かった;;;
いつものように、1Fの機械で再来受付して、3Fの産科へ。
まずは採尿。家を出る直前にトイレに行ってきたから、出るか心配だったけど、少量出た。
でもやたら黄色い...なんか言われそうだなぁ...。
次はエコー。今回は3人分くらい待ったかな。
今回はお腹の左側に胴体があった。いつも右側にいるんだけど。頭はちゃんと下の方にあった。良かった♪
おくちをあむあむと動かしてるのが見えた!! 羊水飲んでるのかな??
胎児って、羊水を飲んでおしっこするんですって。それの繰り返し。
あごの下に右腕を持ってきてる感じだった。アンニュイ?
その後は診察。
羊水の量は正常との事。良かった!!
筋腫も大きくなってないそうです。胎児の心音も良好。
子宮頸管も調べてもらったけど、短くなっておらず、早産の気配はないとの事。良かった!!
でもその内診の時ちょっと痛かった;;; 恥骨を傷めてたからかな。
ただ、尿たんぱくが初めての+に...まだ1回目なので様子を見ましょう、とのこと。
やばい...菓子パンとお漬物を控えよう...久しぶりに実家にながく居るから、つい懐かしい菓子パンとか、高菜の漬物とか食べちゃうんだ...。
「他に何か変化はありましたか?」って聞かれたので、恥骨を傷めた事と、右足の付け根と腰がシクシク痛んだ事を話したら、やっぱりどちらも妊娠時にはよくある事らしい。
胎児の重みで恥骨が開いて、痛くなるんだって。でも、それは産む為の体に近づいてるから大丈夫なんですって。でも、あんまり痛む時は整形外科に行かなきゃいけないそうです。
ちなみに、胎児の体重は1384gとのこと。
助産師さんから、恥骨が痛い時のサラシの巻き方を教わりました。
太ももの骨のでっぱりと腰骨のでっぱりの間にサラシを巻いて、ぎゅっと縛るといいんですって。
あと、助産師さんからいろいろもらいました。
妊娠についていろいろ書かれた冊子、病院でやってるマザークラスとマタニティ・ヨーガ教室の案内、臍帯血バンクの協力依頼のパンフレット、そして病院オリジナルの母子手帳入れ(いまさら...)。
マザークラスは、市でやってるやつに行きそびれたから是非行きたかったの。さっそく第2課の「母乳について」と、第3課の「産後の生活と赤ちゃんの特徴」の予約を入れました。
水曜日の午後に2時間開催されてるから、その間少しお仕事できないけど...勉強しとかなきゃね。
帰りもいつものように母に迎えに来てもらって、その車の中で「こんなにずっと一緒にいるのは十何年ぶりかしら...高校の時もずっといなかったし...」と言われました。
高校卒業して以来だと思ってたけど、そう言えば、高校の時は朝6時前に家を出て、帰宅は20時45分頃だったし、春休みと夏休みは東京の予備校に通う為に上京してたし...まぁ、居なかったといえば居なかったか...。
「お父さんが、早く帰ってくるようにしてくれたのかしら」と言ってたけど、それはそれでどうなんだい?(笑)
今週はここまで。